2017年2月 4日 (土)

時計電池交換

Dsc02088

時計が止まったので電池を交換してみました。

続きを読む "時計電池交換"

| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

異音解消 ~ V36 370GT

Dsc01216

後席ドアサッシ付近からの異音は無事解消しました。後席で異音発生個所を特定してくれた妻に感謝です。

続きを読む "異音解消 ~ V36 370GT "

| | コメント (0)

2016年4月26日 (火)

ジャガイモの芽 ~ 夏の気配

Dsc_5684_2

4月半ばに植え付けたジャガイモが芽を出しました。今回は、男爵、メイクイーン、きたあかりを、それぞれ3kg+3kg+1kgです。来週にでも芽かきをしながら追肥の予定。いつも男爵にそうか病が出るのでネビジンが効くことを祈っています。

先週末は、枝豆、トウモロコシ、ポップコーン、つるなしエンドウ、バジル、とあと一つくらい(妻の担当なので忘れました)の種まきを完了。

夏が近づいています。

| | コメント (0)

2016年3月19日 (土)

ウェイトの伸び ~ トレーニング

例のルールに従ってトレーニングするようになってどの種目でも扱えるウェイトが伸びています。始めたばかりのショルダープレスは60kg×8回×3セット、4セット目は5回でアウトというところですが、これでもトレーニングの度に伸びているのです。3セットクリアなのでこの週末は62.5kgに増量します。

下半身が相対的に弱いのは相変わらずです。重量は伸びていますがベンチプレスとスクワットの重量が同じくらいではダメですよね。引き続き精進します。

 

それにしてもIROTECさんの254kgセットはお買い得でした。

ラバープレートは質感が高くプレートの脱着が静かですし、サイトに記載がないのでオリンピックバーの軸受けはメタル仕様だとばかり思っていたらベアリング仕様でした。扱う重量が重量がどんどん増えたシュラッグでウェイトを230kg付けてもスリーブはスムーズに回転します。

他社の塗装タイプのセットと比べるとやや高価ですが、トータルで考えてとてもお勧めです。214kgセット とどちらにしようかと迷いつつ254kgセットにしたのも正解でした。ウェイトを単品で足そうとすると割高ですから。(ダンベル用に5kgを2枚追加しましたが)

| | コメント (0)

2016年3月10日 (木)

異音の場所特定 ~ V36 370GT

Dsc00974

異音の出所がほぼ特定できました。リアクォーターウィンドウのシールです。ガラス交換歴があるのかどうか分かりませんが、シールの状態を細かく確認してみようと思います。日産ディーラー付けた中古車保証はこういう不具合には使えるのでしょうか。取り敢えず訊いてみようと思います。

| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

異音発生 ~ V36 370GT

Dsc00965

私のV36、全体的には良い雰囲気なのですが、一つ問題があります。高速を走っていると右リア方向から「シシシシィーーー」という風切り音と言うかエアの吸出し音と言うか、そんな感じの音が聞こえてくるのです。

続きを読む "異音発生 ~ V36 370GT"

| | コメント (0)

2016年1月21日 (木)

エアクリーナー交換 ~ V36 370GT

Dsc_0013

370GTのエアクリーナーを交換してみました。

続きを読む "エアクリーナー交換 ~ V36 370GT"

| | コメント (0)

2016年1月19日 (火)

なぜ登る・・・ ~ V36 370GT

Dsc00839_2

昨年末に納車されたV36は、その晩のうちにネコに歩かれていました。

「なにやら見慣れない車があるな。」「よし、歩いてやろう。」「あ、滑った。」

という感じでしょうか。

平たいところをそのまま歩いた方が楽に決まっているのに、ネコは何故車に乗るのでしょう。

スクラッチシールドの効果を確認するため…?(笑)

謎です。

続きを読む "なぜ登る・・・ ~ V36 370GT"

| | コメント (2)

2016年1月13日 (水)

ドナドナ ~ E38 750iL

Dsc00804

皆さま明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお付き合いくださいますようお願いいたします。

さて、昨年末のBlogに書きましたとおり、通勤車両を入れ替えました。750はドナドナです。

いつでも車を手放すときは寂しい気持ちになりますが、今回は勤務先へのV36の納車の際に、積載車で750を引き取りという約束だったので感傷にひたっている間もなく慌ただしくお別れしてしまいました。

続きを読む "ドナドナ ~ E38 750iL"

| | コメント (6)

2015年10月26日 (月)

トライセプスバー小改良他 ~ トレーニング

Dsc00230

プレートの固定に難ありだったトライセプスバーを小改良してみました。

スクリュー式カラーのこのバーはシャフトのハンドル側に鍔(ツバ)が無いので、特にラバープレートを使う場合にはプレートをしっかり締め付けることが出来ません。

そのため、トライセプスエクステンションでプレートに回転力がかかると運動中にナットがどんどん緩んできてしまい、使用感にやや難ありだったのです。また、サイズがやや小ぶりでプレートに腕が当たってしまうことがあるのもマイナスポイント。

続きを読む "トライセプスバー小改良他 ~ トレーニング"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧