2011年2月 6日 (日)

ウッドデッキのメンテナンス ~ 油性ステイン塗料

Dsc_8180

ウッドデッキを塗り替えました。2007年の製作以降、塗り直しはこれで2回目です。

使った塗料は「ウッドステインプロ」。油性のステインです。以前は水性の塗料を使ったこともありますが、やはり油性の方が浸透性も作業性も良いように思います。

続きを読む "ウッドデッキのメンテナンス ~ 油性ステイン塗料"

| | コメント (2)

2008年4月 8日 (火)

ウッドデッキの様子~完成から約1年

Img_7185

先週の土曜日は何ヶ月ぶりかの休日でした。

1月の工事開始から今まで、何度か会社に行かなかった日もあったのですが、庭で何かをしたのなんていつが最後だったのか思い出せません・・・。

この貴重な時間を活かそうと、妻がウッドデッキでの昼食を企画(?)してくれました。

メニューは普段どおりですが、デッキで食べるだけでとっても幸せな気分です。

続きを読む "ウッドデッキの様子~完成から約1年"

| | コメント (1)

2007年9月 8日 (土)

ウッドデッキの重ね塗り

Dsc_4502

今日は天気が良かったのでウッドデッキの塗料を重ね塗りしました。

作った時は時間の都合で1回塗りで終わらせてしまったので、雨が降ると部分的に水が滲み込むところが出来ていたのです。

重ね塗りしなければと思ってはいたものの、なんだかんだで約3ヶ月が経っていました…。

続きを読む "ウッドデッキの重ね塗り"

| | コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

コーススレッド交換~SUS410

Img_5292

週末はウッドデッキのネジ取り換え作業でした。

ユニクロメッキのネジ(コーススレッド)がサビサビボロボロになってしまったので、今度はSUS410製のネジを使います。

ホームセンターにて、1箱200本入りで\1200円くらい。ユニクロネジの2倍くらいの値段です。

以前に『SUS製は高かったので使わなかった』というようなことを書いたと思いますが、私が高いと感じていたのは、SUS304製の木工ビスであったことに今更気づきました。

愚かです。

値段の差がこの程度なら初めからSUSを使いましたよ。(泣)

続きを読む "コーススレッド交換~SUS410"

| | コメント (5)

2007年8月31日 (金)

腐食に注意~コーススレッド

Img_5264

ウッドデッキをお作りになろうとしている、あるいはお作りになっている皆様、コーススレッドは必ずステンレス製、あるいは防錆がしっかりしたものを使いましょう。

写真は、私たちの家のウッドデッキに使われていたコーススレッドです。

水曜日に、ちょっとした加工のためにウッドデッキをバラしてみたらこの有り様でした。

組み立ててからたった3か月程度しか経っていなのに、ネジの首の部分がひどく腐食しています。

続きを読む "腐食に注意~コーススレッド"

| | コメント (4)

2007年6月23日 (土)

デッキで夕食

Img_5013

涼しくて気持ち良かったので、今日はデッキで夕食にしてみました。ただし、食べ物自体はコンビニのお弁当です。7時過ぎに辺りが暗くなるまで工作をしていたものですから。

2人なら小さな折りたたみ式のテーブルで十分です。ビールなど開けてしまうと、もはや気分は軽井沢。(?)

自分としてはこの使い方、かなりのヒットです。

今は妻の駐車スペースに車が入っていても道路からデッキが少し見えてしまうので、駐車スペースとデッキとの間には近々仕切りを作ることにしています。

そうすればさらに落ちつくスペースになるはず。

工作はあまり暑くならないうちに進めましょう。

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

ウッドデッキ作り(12)~慣らし運転

Img_4973_1

ウッドデッキ作りの教科書に

「完成後は速やかに宴会を開くこと」

と書かれていたので、日曜日も7時を過ぎてからデッキとコンロ(と自分のお腹)の慣らし運転を行いました。6時半ころに急いで材料を買いに行き、バタバタと着手します。

まずはコンロにガスを装着して点火です。「ダブルバーナー」ではなく「ツーバーナー」と言うんですね。前の記事で名前を間違っていました。

続きを読む "ウッドデッキ作り(12)~慣らし運転"

| | コメント (0)

2007年6月18日 (月)

ウッドデッキ作り(11)~参考書

Img_4953_1

ウッドデッキ作りにあたっては、何冊かの本で勉強させていただきました。

支柱の部分にサンドイッチ工法(2×4材を重ねて柱にする方法)を薦める本、周りの造作に凝った本など、作り方はその本によって色々です。DVDが付いている本もありましたが見ませんでした。最初から最後まで見るのに時間がかかるので。(笑)

続きを読む "ウッドデッキ作り(11)~参考書"

| | コメント (2)

2007年6月17日 (日)

ウッドデッキ作り(10)~仕上がり

Img_4940

ようやくウッドデッキが出来上がりました。デッキ材に塗料(ニッペ・ウッディガード)を塗ったのでだいぶ赤っぽい色になりました。自画自賛ですが、庭の緑によく映えているように思います。

色を選ぶにあたっては、もう一段白っぽい「メープル」とこの「ケヤキ」で迷ったのですが、どうせ時間が経てば退色するだろうということで、少し色が濃い「ケヤキ」を選びました。私としては、色が濃すぎるほどでもなく、良い感じだと思っています。

続きを読む "ウッドデッキ作り(10)~仕上がり"

| | コメント (2)

ウッドデッキ作り(9)

Img_4930

本日の作業はウッドデッキの階段部分の造作でした。梅雨入りという声も聞かれるなか、なぜか絶好の作業日和。作業がはかどります。

まずはガレージの中で塗装した材料にウッディーガードを重ね塗りします。やはり日中の屋外で塗ると乾きが早いですね。

階段は2×6、4×4材で作ります。踏み板部分が2×6、支持材が4×4です。加工するのが面倒なので、幅は買ってきた材料そのままの寸法(約1800mm)で使います。

続きを読む "ウッドデッキ作り(9)"

| | コメント (0)