2017年2月24日 (金)

陽だまりの猫

Dsc02197

最近うちに現れる黒猫です。黒猫って艶が素敵です。白猫よりも冬は暖かいのでしょうか。

手前の猫は熱心に毛繕い中。奥の猫はウトウト・・・。

続きを読む "陽だまりの猫"

| | コメント (0)

2016年8月12日 (金)

夏!

夏ですね。

私はお盆前から工事のため9月の初旬まで連続出勤。直前に旅行へ行きましたがそれについてはまた今度。

取り敢えず我が家の夏の写真です。

続きを読む "夏!"

| | コメント (0)

2016年4月26日 (火)

ジャガイモの芽 ~ 夏の気配

Dsc_5684_2

4月半ばに植え付けたジャガイモが芽を出しました。今回は、男爵、メイクイーン、きたあかりを、それぞれ3kg+3kg+1kgです。来週にでも芽かきをしながら追肥の予定。いつも男爵にそうか病が出るのでネビジンが効くことを祈っています。

先週末は、枝豆、トウモロコシ、ポップコーン、つるなしエンドウ、バジル、とあと一つくらい(妻の担当なので忘れました)の種まきを完了。

夏が近づいています。

| | コメント (0)

2015年7月22日 (水)

夏!! ~ カブトムシ

Dsc_4579

ある朝、玄関を出るとブ~ンという羽音が。目を向けるとカブトムシでした。

珍しいなあと思い、木にとまったところを確保。するとその木の根元に更に2匹が歩いていました。オス2匹、メス1匹、合計3匹です。

カブトムシと言えば思い当たる節が。夏野菜の作付のためにひっくり返した馬糞堆肥の山の中から、コロンコロンと3匹のカブトムシの大きな幼虫が出て来たのです。

再び堆肥に埋めておいたあの3匹が、今朝方にでも羽化して姿を見せに来てくれたのかも知れません。前日の夜、妻は「あの幼虫たちどうしたのかな」と私に言おうとして忘れていたと。

なんだか不思議な気持ちになった出来事でした。

3匹には、御馳走して1晩だけ家に泊まってもらいました。夜に同じ場所で箱を開けてバイバイ。(まあ、次の朝もオス2匹はまだ箱の中でしたが。オスはダメですね。)

好い子を見つけて夏の終わりにはまたうちに来て欲しいなあと思いつつ、私は堆肥の山を用意します・・・。

| | コメント (0)

2013年4月26日 (金)

畑の作物 ~ 夏に向けて

先週末は家の裏で赤い単座のスーパーカーをグリグリ乗りまわしました。

24段変速、4WD、左右独立ブレーキ装備で解放感抜群の凄いやつです。

続きを読む "畑の作物 ~ 夏に向けて"

| | コメント (4)

2012年8月 4日 (土)

畑の収穫 ~ 夏野菜終了

Img_1558

今年のジャガイモは豊作。今までより大きな芋を相当量(段ボール数個分)収穫することができました。

残す芽を1本だけにしたこと、種イモを十分深く(15cm以上)埋めたことが奏功したようです。一方、畝間を詰め過ぎて土寄せが十分に出来なかったことについては反省。来年はさらに良い収穫を目指します。

当方の畑ではメイクイーンのほうが育ちが良く、男爵はいまいち。理由は分かりません。

続きを読む "畑の収穫 ~ 夏野菜終了"

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

畑の作業 ~ 夏に向けて

Dsc_8442

GW前半は学生時代の仲間とバーベキューでした。わざわざ拙宅までお越し下さった皆様、有難うございます。久しぶりにお話し出来て当方も楽しい時間を過ごすことが出来ました。
勤務先での肩書きや立場に関係なく、昔のままのバカな話、あと何十年経っても同じ時間が持てればと思います。

続きを読む "畑の作業 ~ 夏に向けて"

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

御無沙汰しております ~ 諸々

だいぶ更新をサボっておりました。この間色々なことがありました。

続きを読む "御無沙汰しております ~ 諸々"

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

ウッドデッキのメンテナンス ~ 油性ステイン塗料

Dsc_8180

ウッドデッキを塗り替えました。2007年の製作以降、塗り直しはこれで2回目です。

使った塗料は「ウッドステインプロ」。油性のステインです。以前は水性の塗料を使ったこともありますが、やはり油性の方が浸透性も作業性も良いように思います。

続きを読む "ウッドデッキのメンテナンス ~ 油性ステイン塗料"

| | コメント (2)

2010年4月11日 (日)

作業開始~春の畑

Dsc_6808

温かくなってきたので、本格的に畑の作業を再開しました。

冬じゅう食べ続けたブロッコリーはもはや普通の「菜の花」に近づいています。

来週あたりには引っこ抜いて次の作物を植えるようです。

続きを読む "作業開始~春の畑"

| | コメント (2)

より以前の記事一覧