2017年5月 1日 (月)

誕生日を迎えアラフィフへ

Dsc02333

しばらく前に誕生日を迎え、四捨五入して50代となりました。人生折り返し地点です。妻がアニバーサリーディナーを用意してくれ、美味しくいただきました。

「若者はやったことを後悔し、年寄りはやらなかったことを後悔する」と聞きます。体を大切にしつつ、出来ることはやれるうちにやっておくようにしたいものです。早くやればその体験、経験を残りの人生で長く楽しめますから。

続きを読む "誕生日を迎えアラフィフへ"

| | コメント (0)

2017年4月30日 (日)

あれれ?曲がっている・・・ ~ ラットプルダウン

Dsc02703

ある日違和感を感じたのでストッパーのステイを見てみると・・・

続きを読む "あれれ?曲がっている・・・ ~ ラットプルダウン"

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

ルール変更

5×5法でのベンチプレスが100kg×5回×5セット完了まであと1回というところで伸びなくなってしまった事は既に記事にしました。

その後、重量を減らして回数を増やすと共に、5×5法で疑問に思っていた重量と回数の設定方法を変えてみたところ、再び記録が伸び始めました。

 

続きを読む "ルール変更"

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

どちらが変わったのか・・・

さて、皆さんは怒った猫の鳴き声をどのように表現するでしょうか。

「シャーーーー!!」

 
という方が多いように思います。
 
 
しかし・・・私が子供だった頃は殆どの場合に
 
「フーーーーー!!」
 
と表現していたように思いますが、今聞くと「シャーーーーー!」の方が近いように思います。 
 
 
 
猫の鳴き声が変わったのか人間の耳が変わったのか・・・。
 
 
 
 
少し先ですが、どなたか夏休みの自由研究に如何ですか?

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

レガシーよりも

Img_1826

オリンピックでレガシーを作ることに目的を見出す人たちが多いようですが理解できません。

今の時代に、その費用に見合うほど長期にわたってレガシーとなるようなモノって存在し得るのでしょうか。
 
私は
 
「レガシーよりレジェンドを」
 
と思います。
 
 
人も建物もいつかは滅します。
だからこそ、語り継がれるレジェンドが残ることが最高なのではないでしょうか。
 
 
けち臭いことを言えば、レジェンドの方が費用対効果も遥かに大きいでしょう。
 
 
まあ、レジェンドは「作り方が分からない」のでお役所は計画できないわけですが。(笑)
 
 
以上、独り言でした。

| | コメント (0)

2017年2月24日 (金)

陽だまりの猫

Dsc02197

最近うちに現れる黒猫です。黒猫って艶が素敵です。白猫よりも冬は暖かいのでしょうか。

手前の猫は熱心に毛繕い中。奥の猫はウトウト・・・。

続きを読む "陽だまりの猫"

| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

ベンチプレス躓き

1月15日に100kg×5,5,5,5,4を挙げ、「次で100kgクリアか?」と思っていたところ、激しく躓いてしまいました。期待を持って臨んだ1月22日、休養十分だったはずなのに100kg×4,4,1という結果に。何かがおかしいと思い、この日は怪我をする前にここで終了。

 
しかし次の1月27日も100kg×5,5,4,4,2と復活できず。2月2日も100kg×5,3,2という結果で終了。
 
いきなりの躓きで少々困惑しています。ただ、ここで回数とセット数を変えたりしだすと何が良いのか分からなって結局は回り道になりそうなので、次からは5×5法のルールに素直に従って重量を減らしてやり直すことにします。
 
実はここでスクワットも重量を減らしてやり直しになっています。栄養が足りていないのかトレーニングの頻度が合わなくなったいのか・・・
 
筋トレって難しいものですね。

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

時計電池交換

Dsc02088

時計が止まったので電池を交換してみました。

続きを読む "時計電池交換"

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

ベンチプレス100kgセット+デッドリフト

昨年末から新年に引き続きベンチプレスは100kgのセットです。回数は下のように推移し、次回で100kg5回×5セットクリアなるか(?)というところまで来ました。

続きを読む "ベンチプレス100kgセット+デッドリフト"

| | コメント (0)

2016年12月28日 (水)

スクワット記録推移

下がゴミ箱ハイバースクワットにしてからの記録の推移です。

 

続きを読む "スクワット記録推移"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧