2016年10月 6日 (木)

パッド交換 ~ V36 370GT

Dsc01466_2

車検の機会にパッドを交換してみました。Project μの「TYPE HC+」です。ステージア(NM35)ではノーマルパッドが利かな過ぎて低速でガツンと踏んでもABS領域まで行かない(ロックもしない)という情けない状態だったので車が来る前に買ってしまったのですが、この車ではノーマルでも必要十分に利くのでしばらく放置になっていました。

フィーリングとしては結構食いつく感じとでも言うのでしょうか。低温でも初期制動からしっかりしています。止まる寸前と走り出しに「ギュッ」という音が出るのはBMW(E38・E32の750iL)と似ています。低速でもごく軽く「ヒーッ」っと泣くことがあります。粉の量も結構なものですが、私は「粉と音が出れば効く」と思っている(笑)のでまあ大目に見ます。ローターが銀色になるほどの攻撃性は無いようです。

いつかサーキットに行ったらまたレポートします。

 

I商会のIさん、お世話様でした。

| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

異音解消 ~ V36 370GT

Dsc01216

後席ドアサッシ付近からの異音は無事解消しました。後席で異音発生個所を特定してくれた妻に感謝です。

続きを読む "異音解消 ~ V36 370GT "

| | コメント (0)

2016年3月10日 (木)

異音の場所特定 ~ V36 370GT

Dsc00974

異音の出所がほぼ特定できました。リアクォーターウィンドウのシールです。ガラス交換歴があるのかどうか分かりませんが、シールの状態を細かく確認してみようと思います。日産ディーラー付けた中古車保証はこういう不具合には使えるのでしょうか。取り敢えず訊いてみようと思います。

| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

異音発生 ~ V36 370GT

Dsc00965

私のV36、全体的には良い雰囲気なのですが、一つ問題があります。高速を走っていると右リア方向から「シシシシィーーー」という風切り音と言うかエアの吸出し音と言うか、そんな感じの音が聞こえてくるのです。

続きを読む "異音発生 ~ V36 370GT"

| | コメント (0)

2016年1月21日 (木)

エアクリーナー交換 ~ V36 370GT

Dsc_0013

370GTのエアクリーナーを交換してみました。

続きを読む "エアクリーナー交換 ~ V36 370GT"

| | コメント (0)

2016年1月19日 (火)

なぜ登る・・・ ~ V36 370GT

Dsc00839_2

昨年末に納車されたV36は、その晩のうちにネコに歩かれていました。

「なにやら見慣れない車があるな。」「よし、歩いてやろう。」「あ、滑った。」

という感じでしょうか。

平たいところをそのまま歩いた方が楽に決まっているのに、ネコは何故車に乗るのでしょう。

スクラッチシールドの効果を確認するため…?(笑)

謎です。

続きを読む "なぜ登る・・・ ~ V36 370GT"

| | コメント (2)

2016年1月13日 (水)

ドナドナ ~ E38 750iL

Dsc00804

皆さま明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお付き合いくださいますようお願いいたします。

さて、昨年末のBlogに書きましたとおり、通勤車両を入れ替えました。750はドナドナです。

いつでも車を手放すときは寂しい気持ちになりますが、今回は勤務先へのV36の納車の際に、積載車で750を引き取りという約束だったので感傷にひたっている間もなく慌ただしくお別れしてしまいました。

続きを読む "ドナドナ ~ E38 750iL"

| | コメント (6)

2015年12月22日 (火)

通勤車両入れ替え決定

輸入車を避け、トヨタ車を避け、今後、少なくとも5年10万キロをノントラブルで走れて、高速通勤のためサイドカーテンエアバッグ必須、3,000cc以上の排気量、最後に輸出仕様がある車、ということを条件に私の若干の好みを反映させた結果、次期通勤車はV36スカイラインになりました。

2009年式の370GTtypeSP、走行約3万キロです。

続きを読む "通勤車両入れ替え決定"

| | コメント (2)

2015年12月 8日 (火)

通勤車代替検討

来年の4月の自動車税、5月の車検というタイミングが近づき、通勤車両の入れ替えを検討しています。750は確かに良い車ですが、15年落ち、走行17万キロ超となり、このところマイナートラブルが相次いでいます。

私は勤務先から客先等への業務移動にもこの車を使うことがあるので走行不能になるようなトラブルが出た場合、仕事に影響を与えてしまう心配があります。

そんな訳で適当な国産のセダンに乗り換えようと思っているのですが…

 

なかなか難しいですね。

 

国産車の中古がどうも割高に感じられてしょうがないのです。値段相応の「良いモノ感」が感じられないからです。

 

続きを読む "通勤車代替検討"

| | コメント (0)

2015年10月 3日 (土)

走行17万キロ到達 ~ E38 750iL

Img_0378

ジャストを逃しましたが750の走行が17万キロに到達しました。先日、センサー交換を行ったABSの不具合は再発していません。

現状の不具合は、①フロントライト左側が点灯しないことがある、②ラジエターから微量の水漏れがある、というところ。③ブレーキランプが切れていないのに警告表示が出る、④ナビが殆ど動作しない(稀に動作することもある(笑))、⑤左後窓のレギュレーターが壊れる寸前(ほぼ壊れている)、というところです。

フロントライトのHIDは以前の私の見立て違いで、どうやらバーナーではなくバラストの故障のようです。純正を買うくらいなら社外のキットを買ってしまった方が安そうですね。

何れにしてもこのところの円安で、個人輸入で安く部品を手に入れることが出来なくなってしまったのが痛いところです。

車検が来年の5月ですが、4月には自動車税が来てしまいます。区切りを付けるかどうか・・・そろそろ決めないければいけない時期です。ガレージには去年から”いけない子”が入っているので、通勤車としては国産のフツーの車というのが正しい大人の選択と言うことになるのでしょう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧