2017年4月16日 (日)

ルール変更

5×5法でのベンチプレスが100kg×5回×5セット完了まであと1回というところで伸びなくなってしまった事は既に記事にしました。

その後、重量を減らして回数を増やすと共に、5×5法で疑問に思っていた重量と回数の設定方法を変えてみたところ、再び記録が伸び始めました。

 

続きを読む "ルール変更"

| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

ベンチプレス躓き

1月15日に100kg×5,5,5,5,4を挙げ、「次で100kgクリアか?」と思っていたところ、激しく躓いてしまいました。期待を持って臨んだ1月22日、休養十分だったはずなのに100kg×4,4,1という結果に。何かがおかしいと思い、この日は怪我をする前にここで終了。

 
しかし次の1月27日も100kg×5,5,4,4,2と復活できず。2月2日も100kg×5,3,2という結果で終了。
 
いきなりの躓きで少々困惑しています。ただ、ここで回数とセット数を変えたりしだすと何が良いのか分からなって結局は回り道になりそうなので、次からは5×5法のルールに素直に従って重量を減らしてやり直すことにします。
 
実はここでスクワットも重量を減らしてやり直しになっています。栄養が足りていないのかトレーニングの頻度が合わなくなったいのか・・・
 
筋トレって難しいものですね。

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

ベンチプレス100kgセット+デッドリフト

昨年末から新年に引き続きベンチプレスは100kgのセットです。回数は下のように推移し、次回で100kg5回×5セットクリアなるか(?)というところまで来ました。

続きを読む "ベンチプレス100kgセット+デッドリフト"

| | コメント (0)

2016年12月28日 (水)

スクワット記録推移

下がゴミ箱ハイバースクワットにしてからの記録の推移です。

 

続きを読む "スクワット記録推移"

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

デッドリフトの重量設定

BIG3の中で一番きついなあと感じるのがデッドリフトです。途中で目の前に雪が舞ったりします。手の先から足の先まで全てを使うからでしょうね。スクワットも全身運動ですがウェイトを肩で支えるので主働部位は胴体から足までに限られ、腕はバランスをとっているだけ。負荷がやや小さいのでしょう。

さて、デッドリフトについては今までセットの組み方をきちんと決められずにいました。

続きを読む "デッドリフトの重量設定"

| | コメント (0)

2016年12月14日 (水)

ベンチプレス100kgセットへ

先週、ベンチプレスで97.5kgが5回×5セット挙がるようになりました。

前回ウェイトを増やしてから4回目のトレーニングです。

95.0kg開始から97.5kgクリアまでの回数の推移は下のとおり。

続きを読む "ベンチプレス100kgセットへ"

| | コメント (0)

2016年11月30日 (水)

スクワットの調整

スクワットでも5×5法で扱う重量を徐々に増やしていました(~130kg)が、ある日ふと、動作範囲が縮んでいることに気が付きました。

重量を増やす度に、その重量で下げられるところまでしか下げずに動作を反復していたようです。道理で重量をどんどん増やせるわけです。

ベンチプレスとデッドリフトでは動作範囲の誤魔化しようがありませんが、スクワットではどうにでも出来てしまいますからね。

そう言う訳で、スクワットに一工夫しました。

「尻の下にゴミ箱」です。

しゃがんで行って尻がゴミ箱に付いたら立ち上がるようにすることで、動作範囲を一定にしました。ゴミ箱の高さは30cm。私の場合、この高さで大腿上面がほぼ水平になります。いわゆるパラレルスクワットです。

試してみると・・・

続きを読む "スクワットの調整"

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

ベンチプレス重量調整

Dsc01644

95kgで5回×5セットをクリアしたのでベンチプレスの重量を変えました。2.5kg増やして97.5kgです。初回のトライでは95kgと比べて反復可能回数が大幅にダウン。5回,4回,4回,3回,3回でした。5×5法の原則に従えば95kgに戻って続けるべきところですが、面倒なので私はこのまま進むことにします。(笑)

自分では100kgでセットを組むことを一つの目標としています。95kgをクリアするのに1月かかっていますから、これからがんばっても年内は少々厳しそうです。

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

ベンチプレスと5×5法

トレーニングセットの組み方として8×3法がいまいちのフィーリングだった(効いている感じがしなかった)ので10月からは5×5法に変えています。

続きを読む "ベンチプレスと5×5法"

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

結局はカロリー過多?

1年半ほど前から昼は妻の協力で鶏肉とモヤシの弁当、朝食も夕食も控えめに…と食事を制限していたにも関わらず腰回りの贅肉はそう簡単に”愛する主人”の元を去ろうとしません。

春の検診では「肥満」(80kg@178cm1=BMI25)と書かれてアタマに来ました。(笑)

私の筋トレの目的は「女子にモテる体になる」ことです。(笑)

ある機関の調査では、一般女子は大胸筋にも広背筋にも興味はなく、ましてベンチプレスが120kg上がろうと140kg上がろうとそんなことには興味が無く、興味があるのはあくまで「腹筋が割れているかどうか」であるということが明らかになっているいます。(?)

したがって、「女子にモテる」ためには腹筋を出すために腰回りの贅肉を取り除くこと(=ダイエット)が最重要です。私は特に背中側の骨盤の上辺りがひどく、まだまだ手の平でガバッと掴めるほどの贅肉があります。

体重を確実にコントロール出来れば筋肉を増やすための「増量」も考えられるのですが…。

続きを読む "結局はカロリー過多?"

| | コメント (0)