2016年8月12日 (金)

夏!

夏ですね。

私はお盆前から工事のため9月の初旬まで連続出勤。直前に旅行へ行きましたがそれについてはまた今度。

取り敢えず我が家の夏の写真です。

続きを読む "夏!"

| | コメント (0)

2016年5月25日 (水)

為替・取引手数料なしで海外ETFを買う ~ 住信SBIネット銀行×SBI証券

既にお使いの方も多いかと思いますが、住信SBIネット銀行とSBI証券を組み合わせることで、手数料ゼロで海外ETFを買うことができます。完全無料はNISA口座の金額上限までとなりますが、NISA口座を使うことにされた方は使えるところまで使って損は無いと思います。(現状のNISA口座の諸々の問題点は別に考えるとして)

方法は下のとおり。
 

続きを読む "為替・取引手数料なしで海外ETFを買う ~ 住信SBIネット銀行×SBI証券"

| | コメント (0)

2016年4月26日 (火)

ジャガイモの芽 ~ 夏の気配

Dsc_5684_2

4月半ばに植え付けたジャガイモが芽を出しました。今回は、男爵、メイクイーン、きたあかりを、それぞれ3kg+3kg+1kgです。来週にでも芽かきをしながら追肥の予定。いつも男爵にそうか病が出るのでネビジンが効くことを祈っています。

先週末は、枝豆、トウモロコシ、ポップコーン、つるなしエンドウ、バジル、とあと一つくらい(妻の担当なので忘れました)の種まきを完了。

夏が近づいています。

| | コメント (0)

2015年7月22日 (水)

夏の収穫

Dsc_4390_2

夏の収穫が始まっています。

続きを読む "夏の収穫"

| | コメント (0)

2015年4月10日 (金)

春の作付と堆肥の住人 ~ 久しぶりに畑のこと

Dsc_3669

3月の終わりにジャガイモを植えつけました。メイクイーン6kgと男爵1kgです。当方の畑では男爵のそうか病がひどいので今年はそうか病にかかりにくいメイクイーンをメインに。

更に今回は、そうか病対策として、プロの農家に教えてもらった「ネビジン」(たぶん「根美人」の意味)という農薬を使ってみます。

さてさて、効果のほどは如何に。

続きを読む "春の作付と堆肥の住人 ~ 久しぶりに畑のこと"

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月)

Vanguardさん有難うございます

バンガード社のセクター別ETFがようやく日本でも買えるようになるそうですね。(バンガード社リリース

私の好みはVDC(生活必需品セクター)。

あとは証券会社がDRIPサービスを提供してくれればほったらかし出来て最高なのですが・・・。

各社さん、頑張ってください!

| | コメント (0)

2015年1月30日 (金)

なぜ日本ではこのようなファンドが買えないのか ~ Vanguard Wellesley & Wellington Mutual Fund

Vwinx

表題のとおりでして、Vangurd Wellesley Income Inv (VWINX)の設定は1970年で、その後のリターンは図のとおり。(出典:Morningstar)

Vanguard Wellington Inv (VWELX)に至っては1929年からの運用開始でその後のリターンはリンク先のとおり。

「過去の成績は未来のそれを保証しない」とは言うものの、ファンドの一貫した運用方針がこのような結果に結びついているのでしょうから、今後も急激に運用成績が悪化するとは考えにくいのかなと思います。

続きを読む "なぜ日本ではこのようなファンドが買えないのか ~ Vanguard Wellesley & Wellington Mutual Fund"

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

投資効果 ~ 本の値段

ジェレミー・シーゲル教授の新しい本が出ていないかと思ってAmazonを見ていたところ、私も持っている何冊かの旧版(「株式投資」・「株式投資の未来」)が、中古品として定価の2~4倍の値段で売られているのを見つけました。

本を買って6年ほどでその値段が2~4倍になっているのですから、複利計算で12%~25%の利回り。

どうやら本を読んで株や投資信託を買うよりも、その本自体をたくさん買っておいた方が儲かったようです。(笑)

意味合いは少し違いますが、どこかで読んだ「投資情報を使うのよりも投資情報を売る方が儲かる」という言葉を思い出しました・・・。

そして…、いくら名著とは言え、中古本にこのような値段が付くということは、投資環境がそろそろ危ないのかなとも思います。

「女性誌に株の話が出るようになったら天井」という話もあり、気が付くと電車の吊り広告にもその手の話題が増えているような。

まあ、先のことは分からないのでアロケーションを堅持しつつドルコスト平均法で粛々と進みます。

| | コメント (0)

2014年9月13日 (土)

本当に豊かになっているか ~ 労働と貯蓄・そして脱出

多くのサラリーマンは、毎月幾らかの給与を受け取り、消費分を除いた分を少しづつ積み立てて貯蓄を増やしていることでしょう。

その貯蓄が増えて行けば自分が少しづつ豊かになっていると感じるかも知れません。

しかし…、それで本当に豊かになっていますか?

貯蓄の代わりに失っているものはありませんか?

続きを読む "本当に豊かになっているか ~ 労働と貯蓄・そして脱出"

| | コメント (2)

2014年7月 4日 (金)

トップ独走の使いにくさ ~ マネックス証券サイト

米国株の取引手数料が安いことと特定口座対応に惹かれ、投信2銘柄と米国株2銘柄とを買っただけでほとんど休眠口座化していたマネックス証券の口座を再び使おうとしているのですが・・・

「とにかく使いにくい、分かりにくい・・・!」

と言わずに居られません。

続きを読む "トップ独走の使いにくさ ~ マネックス証券サイト"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧