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2017年12月18日 (月)

Happy Birthday!!~ グランドプリンスホテル新高輪へ

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今年の妻の誕生日は品川での一泊旅行となりました。宿泊は「グランドプリンスホテル新高輪」。まあ全て妻のアレンジなのですが・・・。(汗)

今回はクラブフロアの使えるプランでホテルを目いっぱい満喫しようとの目論見でした。チェックイン後、直ちにクラブラウンジへ。さほど広い訳ではありませんが平日だったこともあってか人は疎らでゆっくり落ち着くことが出来ました。飲み物と軽食の用意があり、ブッフェスタイルでいただきました。

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眼下に車を眺めながらのんびりコーヒーをいただきましす。妻の誕生日旅行のはずが私も極楽、極楽・・・。

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普段は炭水化物カットのため甘いものは殆ど食べません。しかしたまに食べるとこれが何とも美味しく感じます。お米もそうですが、自分の炭水化物リミッターが切れないように気を付けなければいけません。炭水化物、実に危険です。美味しくて高カロリー。「主食」と呼ばれるだけありますね。(笑)

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奥は妻のお皿。ラウンジで小腹を満たし、”いったん”ラウンジを後にして出かけます。外出後、このラウンジにはメインの目的(?)があるのです。

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ホテルを出て、行き先は「マクセルアクアパーク品川」です。あれ?以前は「エプソン品川何とか(スタジアム?)」だったよなあと思い調べてみると・・・なるほど、所有はあくまでプリンスホテル系で、そのネーミングライツを売っていたようです。Wikiによると運営はシーパラダイスの八景島だとか。なるほど、なるほど。

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中は入口からクリスマスシーズンに合わせてイルミネーションと飾り付けでキラキラでした。時間がちょうど良く、デイバージョンとナイトバージョンの両方のイルカショーを観ることが出来ました。イルカたちの成長ぶりが本当に印象的でした。何もできなかったあの子たちが・・・。(感涙) アクアパークについては長くなるので別記事にします。

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アクアパークを出るころにはすっかり日が暮れていました。

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アクアパークから再びクラブフロアへ戻ります。ここからはいよいよ大人の時間・・・になりました。

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とうのも、夜の時間はアルコールも飲み放題・・・いや、この表現は何かが違います。場所が場所ですから”フリードリンク”と言い換えておきましょう。二人で適量のお酒をいただきつつ、軽食の提供が終わる9時まで再びゆっくりしました。

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部屋に戻って妹からのプレゼントを開栓。大好きな「Veuveclicquot」のイエローラベルです。うちは二人とも辛口が好きで好みが合います。ワインも甘いのは苦手です。

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翌朝も同じラウンジでブッフェでした。たまの事なので朝食でも白米を2膳もいただきまして、炭水化物でグリコーゲンを補給。元気になりました。

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その後はホテルを出てから品川駅へ。エキュートへ行くのに入場券まで買ったのに妻は目当てのお菓子が売り切れで買えず、そのまま品川シーズンテラスへ歩いてから家路に就きました。昼の時間に売り切れになる程の人気だとは思わなかったそうです。

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今回もせかせかしない良い旅行でした。後で妻に聞いたところによるとコストパフォーマンスも非常に良好。お勧めです。

私は運転しただけですが・・・改めて妻へ

Happy Birthday!!

この1年も楽しく健康で!!!

 

(アクアパーク編へつづく)

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ottoの本棚

  • 徳永幾男: セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078)

    徳永幾男: セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078)
    セイコー社が普通に出しているであろう資料を継ぎ接ぎしただけの本。内容に伝説を求めてもパッキンについてもダイバーからの手紙についても同じことを繰り返し書くばかりで何の面白味もない。いかにネタが無いのかを自分で白状している感じ。 技術的な意味での興味からも全く期待はずれ。PTFEの方がガス(He)透過率が低いというデータを載せながら、何故PTFEではない材料を採用したのかの説明もない。(所要最小面圧が理由だろうが) そして、面白くない一番の理由は他社や他社製品との具体的、定量的な比較がないこと。他製品に対する優位性があってこその「進化」だろうに。件のダイバーの手紙に「どれもこれもダメ」と書いてあったという問題提起の話だけで、実際のHe飽和潜水でセイコー製がその問題を解決したのかどうかの裏付けがない。 著者は実績ある時計専門の機械屋さんのようだから出版に当たって名前だけ使われたのだろうと思わずに居られない。 最近で最も損したと思った本に認定。 (★)

  • ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

    ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)
    10年くらい前に買った本書を再読。紹介されているトレーニング種目は多く、運動競技別のメニューも紹介されている。また、反復可能回数を基準にした重量設定の方法も簡単に紹介されているが、「漸進性の原理」にはほんの一言二言触れているだけで、トレーニングが進んだとき、どのようにウェイトの重量を増やせば良いのかについては殆ど記載がない。唯一、「導入段階のトレーニングプログラム例」の中に「最終セットで15回出来るようになったら2.5kg増す」というような記載があるのみ。確かに重量設定の方法を逆読みすれば目的とする効果が得られる反復回数となるように重量を増やして行くべきということは分からなくもないが一般には分かりにくいだろう。明らかに初心者向けの書籍なのに、その点に関するガイドが不足していることに疑問を感じる。厳密に言うと用い方が違うとしても、8×3法なり5×5法なりのような、分かりやすいウェイト重量調整の判断基準が欲しい。ウェイトを増やして行くこと自体が目的にかなり近いことであって、他のことはその手段なのだから、ウェイトの増やし方には章をひとつ割いても良いくらいだと思うので。 (★★)

  • クリス アセート: 究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック

    クリス アセート: 究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック
    内容は運動強度と栄養摂取に関する原則に特化しており、個別の運動についての詳細は含まれていないので注意。挿絵以外に図表は含まれない。 (★★)

  • マイケル ルイス: フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち

    マイケル ルイス: フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち
    読書中

  • バートン・マルキール: ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理

    バートン・マルキール: ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理
    主張には一貫性があり差し替えられた最新のデータに対しても矛盾がない。最高のリターンを得るためにベストな方法ではなく、普通の人が十分な(とは言えかなり良い)リターンを得られる可能性が高い方法を明確に示している点で個人投資家にとって最良の書ではないだろうか。株式、債券の範囲で投資を始めるなら、まずは歴史に裏打ちされたこの本を読んでからにすべき。投資窓口で投資商品を販売する方々も、この本を読んでから個人投資家に接すれば無駄な問答が無くなるように思う。まあ、そんなことをしたら彼らが自己矛盾に苦しむことになるが。 (★★★★★)

  • フレデリック ドラヴィエ: 目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名

    フレデリック ドラヴィエ: 目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名
    主な筋肉については起始と停止位置がその筋肉単独の状態で図解されているが、せっかくなら運動状態の図についても、その運動が主題にする筋肉だけを単独で図示してほしかった。その方が、その筋肉がどのような方向に力を発揮するのか、どのような方向に動作すれば筋肉に効率よく刺激を与えられるのかが分かりやすくなるように思う。筋肉の起始と停止位置が分からない図であれば、なにも表皮を剥いで筋肉を露出させた状態で運動の様子を描く必要がないのでは。 (★)

  • 荒川 裕志: プロが教える 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典

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    筋肉が骨格と共に各々単独で図解されており筋肉の骨格への付着(起始,停止)位置が分かりやすい。図を見ればどのような動作が筋肉に刺激を与えるのかが想像できる。同シリーズのトレーニング編にも興味が湧いた。 (★★★★)

  • ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

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    (★★★)

  • 世界文化社: Octane日本版 Vol.12 (BIGMANスペシャル)

    世界文化社: Octane日本版 Vol.12 (BIGMANスペシャル)
    素敵なグラビアを堪能。 (★★★)

  • 世界文化社: オクタン日本版特別編集 VANTAGE (BIGMANスペシャル)

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    このサイトのおかげで腹筋を割ることができました。無料サイトであるにも関わらず「ダイエットと筋肉トレーニングにおいて本当に必要なこと」が強調され、非常に有益な情報が提供されています。 夏前になると「6パックを手に入れる」的な特集を繰り返し組んで、色々な運動を羅列しただけの雑誌を買うのがバカバカしくなります。 多くの雑誌では、運動の優先度、そして何より時間軸でのトレーニングの進め方が載っていません。 「10回繰り返せるくらいの負荷で3~5セット行う」という書き方をしていることが多いのですが、「じゃあ、今日50kgのウェイトで10回3セット出来たとして、次回もその次も同じようにすれば良いの?」という疑問には答えてくれないことが殆どです。 読者がそう言った疑問を持たなければ毎回同じ負荷で同じことを繰り返し、つまり体は変わらない、ということになるわけで、記事として非常に中途半端であり不誠実です。 全員が6パックになってしまうと雑誌が売れなくなるので大事なところを端折っているのかも知れませんが。 このサイトでは、「行うべき基本」はシンプルで明確なので実行も容易。非常にお勧めです。
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