« 気になる日本語(1) | トップページ

2017年7月18日 (火)

夏の我が家

Dsc_9076

今年は年末近くまで土日休みが殆ど出勤になってしまうことが分かっていたので畑はお休みにしてあります。その代わり畑には一面のヒマワリが。

Dsc_9067

何年か前に妻が植えたヒマワリを秋にトラクターで鋤き込んだため、畑じゅうに種が混ざっているのです。いつもなら芽が出たころに他の作物のために畑を耕すのでこれほどにはなりませんが、今年は何もしなかったのでこの状態に。

毎年ヒマワリを食べに来る緑色の大きなインコ(ワカケホンセイインコ)、「今年ははまだ来ないねえ、忘れられちゃったかな」と妻と話していたら、今朝、外で彼らの特徴ある鳴き声が聞こえました。ヒマワリの出来を見に来たのかも知れません。

Dsc_9072
ブラックベリーは取り放題です。玄関横、家の裏手の2ヶ所にあり、取り切れなかった実が落ちてしまっています。

Dsc_9074

真っ黒になるのを待たないと結構酸っぱいのですが、黒くなると落ちてしまうので取り時が難しいようです。

Dsc_9068

裏手のフェンスにも。

近所の子供が食べているとか食べていないとか。

 

 

家周りではそんな感じの夏です。

|

« 気になる日本語(1) | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気になる日本語(1) | トップページ