« 誕生日を迎えアラフィフへ | トップページ | 夏の我が家 »

2017年6月28日 (水)

気になる日本語(1)

皆さんは気になる言い方、日本語ってありませんか?

いわゆる若者言葉と言われている「~になります。」(「~です」の意味)、「~でよろしかったでしょうか」等は兎も角として、新聞やテレビニュースで使われている言葉にも気になる言葉がたくさんあります。

1.「パトカー追跡の車」

新聞等の見出しで「『パトカー追跡の車』が事故」のように使われますが、「パトカー追跡の車」の部分を素直に読むと「パトカーを追跡していた車」と理解できませんか?

つまりこの見出しは、「パトカーを追跡していた車が後ろで勝手に事故を起こした」というニュースに関するものなのです。(本文を読むと大抵の場合は違いますが)

一旦そう思ってしまうと、もうそのようにしか読めなくなりますよ。

2.「消費増税」

消費は増税しないのだから、きちんと「消費税増税」と書けばよいのに・・・と思います。なぜそこをセコく省略するのかなあ。(笑)

3.「統廃合」

「統合」あっても「廃合」は無いのだから間違いだと感じていたのですが・・・辞書にはちゃんと「廃合」がありますね。

はいごう
廃合】1.《名・ス他》
廃止したり合併したりすること。(Google辞書)
それなら「廃合」で良いじゃありませんか。

他にも色々あるので・・・

どうでも良いことですが、そのうち書きます。

|

« 誕生日を迎えアラフィフへ | トップページ | 夏の我が家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日を迎えアラフィフへ | トップページ | 夏の我が家 »