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2017年4月16日 (日)

ルール変更

5×5法でのベンチプレスが100kg×5回×5セット完了まであと1回というところで伸びなくなってしまった事は既に記事にしました。

その後、重量を減らして回数を増やすと共に、5×5法で疑問に思っていた重量と回数の設定方法を変えてみたところ、再び記録が伸び始めました。

 

5×5法で私が疑問に思っていたのは、最後の5セット目以外は、まだ余力のある状態でセットを終えてしまうことです。

毎セット全力を出しきることが重要というトレーニングの原則と、余力があるのに5回で止めてしまう5×5法とは相容れないように感じます。

そこで・・・毎セットとも、限界まで反復することにしました。

2セット目以降で反復回数が減るのは気にせず、毎セット全力で反復して、セット数が5セットに達するか、反復回数が5回を下回るかした時点でその種目を終えることにしました。

そして、1セット目の反復回数が12回を超えたら重量を増やします。一般に12回が筋肥大に有効と言われる範囲の上限なので。

この方法でベンチプレスは92.5kg×12回をクリアするところなので、次は95kgにセットします。

そうすると恐らく反復回数が8回くらいに減るので、再び毎セット限界まで頑張って、1セット目が12回を越えたらまた重量を増やす・・・そういう進め方にしようと思います。

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