« パッド交換 ~ V36 370GT | トップページ | 結局はカロリー過多? »

2016年10月 8日 (土)

久しぶりの天体写真 ~ 福島にて

Dsc_6042a

しばらく前に福島の星野リゾート磐梯山温泉ホテルへ行ってきました。夜になり、妻に促されて外を見ると…

満天の星空でした。

こんな天の川を見るのは一体何年ぶりでしょう。

元天文少年少女(?)はカメラと三脚を担いでいそいそと駐車場へ。それで撮れたのがこの記事の写真です。

Dsc_6057

カメラの性能が上がったおかげですね、簡単な固定撮影でもまあ良く写ります。

ホテルのラウンジにアマチュア天体写真の本があり、ふと手に取ると、昔だったらパロマ天文台でしか撮れなかったような写真がたくさん。長い間天文関係の雑誌を見ることもなかったので驚きました。そんな写真には到底及びませんが、私が興奮するには十分でした。

Dsc_6056

24-120mmのズームで絞りもせずに夢中で撮っていたので周辺の像はかなり歪んでいます。星雲の位置も忘れてしまっているので適当に撮った写真にも幾つかの星雲星団が写り込んでいました。

Dsc_6050

こんな感じです。

Dsc_6050a_2

「?」は何でしょう。星団に見えますが…。

Dsc_6052

h,xの二重星団です。焦点距離に120mmでは露出が長すぎてブレていますね。

Dsc_6053

中央少し右寄りの下1/4くらいの位置に星雲があるようですが何だか分かりません。(笑)

 

というわけで、昔撮れなかったような写真があまりにも簡単に撮れたので、つい、間違って天体写真用の機材(おもちゃ)を買ってしまいました。モノが安くなっていることもあり、昔は買えなかったようなものがAmazonで簡単に買えてしまいます。

機材についてはまた今度…。

|

« パッド交換 ~ V36 370GT | トップページ | 結局はカロリー過多? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パッド交換 ~ V36 370GT | トップページ | 結局はカロリー過多? »