« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月19日 (水)

月の写真でコンポジットを試してみました ~ Regi Stax 6

Dsc_67911280960

望遠レンズで撮った月の写真でコンポジットなるものを試してみました。私が学生のころはコンポジット言えばフィルムを使ったアナログ式で難易度の高い作業でしたが、今はパソコンのソフトが位置合わせも合成も自動で行ってくれるとのこと。

続きを読む "月の写真でコンポジットを試してみました ~ Regi Stax 6"

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

結局はカロリー過多?

1年半ほど前から昼は妻の協力で鶏肉とモヤシの弁当、朝食も夕食も控えめに…と食事を制限していたにも関わらず腰回りの贅肉はそう簡単に”愛する主人”の元を去ろうとしません。

春の検診では「肥満」(80kg@178cm1=BMI25)と書かれてアタマに来ました。(笑)

私の筋トレの目的は「女子にモテる体になる」ことです。(笑)

ある機関の調査では、一般女子は大胸筋にも広背筋にも興味はなく、ましてベンチプレスが120kg上がろうと140kg上がろうとそんなことには興味が無く、興味があるのはあくまで「腹筋が割れているかどうか」であるということが明らかになっているいます。(?)

したがって、「女子にモテる」ためには腹筋を出すために腰回りの贅肉を取り除くこと(=ダイエット)が最重要です。私は特に背中側の骨盤の上辺りがひどく、まだまだ手の平でガバッと掴めるほどの贅肉があります。

体重を確実にコントロール出来れば筋肉を増やすための「増量」も考えられるのですが…。

続きを読む "結局はカロリー過多?"

| | コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

久しぶりの天体写真 ~ 福島にて

Dsc_6042a

しばらく前に福島の星野リゾート磐梯山温泉ホテルへ行ってきました。夜になり、妻に促されて外を見ると…

満天の星空でした。

こんな天の川を見るのは一体何年ぶりでしょう。

元天文少年少女(?)はカメラと三脚を担いでいそいそと駐車場へ。それで撮れたのがこの記事の写真です。

続きを読む "久しぶりの天体写真 ~ 福島にて"

| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

パッド交換 ~ V36 370GT

Dsc01466_2

車検の機会にパッドを交換してみました。Project μの「TYPE HC+」です。ステージア(NM35)ではノーマルパッドが利かな過ぎて低速でガツンと踏んでもABS領域まで行かない(ロックもしない)という情けない状態だったので車が来る前に買ってしまったのですが、この車ではノーマルでも必要十分に利くのでしばらく放置になっていました。

フィーリングとしては結構食いつく感じとでも言うのでしょうか。低温でも初期制動からしっかりしています。止まる寸前と走り出しに「ギュッ」という音が出るのはBMW(E38・E32の750iL)と似ています。低速でもごく軽く「ヒーッ」っと泣くことがあります。粉の量も結構なものですが、私は「粉と音が出れば効く」と思っている(笑)のでまあ大目に見ます。ローターが銀色になるほどの攻撃性は無いようです。

いつかサーキットに行ったらまたレポートします。

 

I商会のIさん、お世話様でした。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »