« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

どこかを痛めたようです ~ バーベルシュラッグ

先日、バーベルシュラッグで重量を増やして(210kg)トレーニングしていたら、首の下の辺りで「メリッ」という音がしました。その時はさほど痛みも感じませんでしたが、しばらくして首を前に曲げると脛椎周りにに痛みが出ることに気づきました。どこかの筋を痛めたようです。

ただ、数日でその痛みも引き、シュラッグ以外の種目では(僧帽筋が働きそうなダンベルショルダープレスでも)特に痛みを感じることもなくなりました。

ところがその後、戯れに(?)ダンベルサイドレイズを試したところ、たいした重量でもないのに再び肩甲骨の間の辺りに痛みが。サイドレイズで三角筋以外に刺激が逃げているという突っ込みは兎も角として、痛めたところが治り切っていなかったようです。

それから更に何日か経ち、サイドレイズでも軽いシュラッグでも痛みを感じなくなりましたが、またどこかを傷めないかと心配です。

今思えば重量に負けて首が前に出ていたのが悪かったように思います。

皆様もお気をつけください。

 

| | コメント (0)

2016年3月30日 (水)

Internet Explorer での文字入力が異常に遅くなった ~ 回復しました

しばらく前から、Internet Explorerでの文字入力、動作が異常に遅くなっていました。

私はニュース記事を読んだりするときにタブを幾つも同時に開く癖があり、これをやってしまうとタブ間の切り替えにさえ数分かかってしまう状態でした。

この記事を書こうとしても、キーボードやマウスからの入力をほとんど受け付けなくなり、文字入力ではキー入力を終わってしばらくしてから画面にパラパラと文字が出てくるような状態。この間、HDDへのアクセスはありません。

Word等、IE以外のソフトではそんなことがないのでIEの問題かと思いきや、どうやら問題はIMEの設定にあったようです。

IMEのプロパティーで「辞書/学習」タブの「システム辞書」にある、「Outlookグローバルアドレス一覧辞書(姓)」「Outlookグローバルアドレス一覧辞書(名)」、「Outlook連絡先辞書(姓)」「Outlook連絡先辞書(名)」のチェックを外したら問題が解決しました。

スマホを繋げたときに設定が変わってしまっていたのかもしれません。

以上、一例報告です。

| | コメント (0)

2016年3月19日 (土)

ウェイトの伸び ~ トレーニング

例のルールに従ってトレーニングするようになってどの種目でも扱えるウェイトが伸びています。始めたばかりのショルダープレスは60kg×8回×3セット、4セット目は5回でアウトというところですが、これでもトレーニングの度に伸びているのです。3セットクリアなのでこの週末は62.5kgに増量します。

下半身が相対的に弱いのは相変わらずです。重量は伸びていますがベンチプレスとスクワットの重量が同じくらいではダメですよね。引き続き精進します。

 

それにしてもIROTECさんの254kgセットはお買い得でした。

ラバープレートは質感が高くプレートの脱着が静かですし、サイトに記載がないのでオリンピックバーの軸受けはメタル仕様だとばかり思っていたらベアリング仕様でした。扱う重量が重量がどんどん増えたシュラッグでウェイトを230kg付けてもスリーブはスムーズに回転します。

他社の塗装タイプのセットと比べるとやや高価ですが、トータルで考えてとてもお勧めです。214kgセット とどちらにしようかと迷いつつ254kgセットにしたのも正解でした。ウェイトを単品で足そうとすると割高ですから。(ダンベル用に5kgを2枚追加しましたが)

| | コメント (0)

2016年3月12日 (土)

アイソレート種目からコンパウンド種目へ ~ トレーニング

トレーニングの種目がだんだん決まってきました。土日は兎も角、平日の帰宅後にはそれほど長い時間を取れないのでコンパウンド種目をメインにした方が効率が良いということにようやく気付いたのです。

続きを読む "アイソレート種目からコンパウンド種目へ ~ トレーニング"

| | コメント (0)

2016年3月10日 (木)

異音の場所特定 ~ V36 370GT

Dsc00974

異音の出所がほぼ特定できました。リアクォーターウィンドウのシールです。ガラス交換歴があるのかどうか分かりませんが、シールの状態を細かく確認してみようと思います。日産ディーラー付けた中古車保証はこういう不具合には使えるのでしょうか。取り敢えず訊いてみようと思います。

| | コメント (0)

2016年3月 3日 (木)

ウェイトの増やしかた ~ トレーニング

トレーニングでのウェイトの増やし方について、ようやく私にも理解できるルールを見つけました。Athletebodyさんの記事です。非常にシンプルな判断基準で分かりやすい(=実行しやすい)方法だと思います。

続きを読む "ウェイトの増やしかた ~ トレーニング"

| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

異音発生 ~ V36 370GT

Dsc00965

私のV36、全体的には良い雰囲気なのですが、一つ問題があります。高速を走っていると右リア方向から「シシシシィーーー」という風切り音と言うかエアの吸出し音と言うか、そんな感じの音が聞こえてくるのです。

続きを読む "異音発生 ~ V36 370GT"

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »