通勤車両入れ替え決定
輸入車を避け、トヨタ車を避け、今後、少なくとも5年10万キロをノントラブルで走れて、高速通勤のためサイドカーテンエアバッグ必須、3,000cc以上の排気量、最後に輸出仕様がある車、ということを条件に私の若干の好みを反映させた結果、次期通勤車はV36スカイラインになりました。
2009年式の370GTtypeSP、走行約3万キロです。
通勤車両にお金を出すのは癪に障るのですが、気に入らない車に乗っていると運転が雑になりそうなので一応は好きになれそうな車を選んだつもりです。
候補の一つだったY51のフーガは最上位グレード以外のフィニッシャーが「木目調」(つまりプラスチック)という、なんとも不思議な設定が「私の若干の好み」に合わなかったので選択肢から外しました。スカイラインは一応、本物のウッドのようです。数は少ないものの中古でもたまに出てくるのでこれをチョイスしました。
内装については、ステージアの時に劣化が早く感じたフォーブ内装(茶色のレザー)は避けて劣化が目立ちにくいであろうブラックを選びました。ただ、走行3万キロでも運転席のシートにテカりが少し出ていたので、どれほどの耐久性があるのかは分かりません。
LSD付き(ビスカス)なので、気が向けばクルクル回ることも出来そうです。それも、FMと言いつつ後軸荷重が小さいのでかなり簡単に…。(笑)
輸出仕様がある車に拘ったのは、輸出を考慮に入れた車の方が真面目に作っている可能性が高いと思っているからです。IIHSのデータで一定の試験条件下での安全性能を確認できる(※)のも良いですね。
それにしても本当に久しぶりのスカイラインです。学生時代のHR30、HR31以来、Z32、NM35、E32、E38を挟んでの再会。
手許に来たら、
「ああ、こんなに大きく重くなって帰って来て…」
と感涙しきりでしょうか。(笑)
※ ある試験条件で最高の衝突安全性評価を得た車両が、異なる試験条件でも同じ評価を得られるかどうかは分かりません。例えば、55km/hの衝突試験で良い成績を出すにはその速度でライドダウン効果を最大に発揮させる必要があります。つまり、いわゆるクラッシャブルゾーンを55km/hの衝突で潰し切るのが最高です。しかし、同じ車両が60km/hで衝突したらどうなるでしょうか。その車両は55km/hでクラッシャブルゾーンを使い切っていますから、更に速度が上がると乗員に対する衝撃が急激に増加する可能性が高いでしょう。一方、55km/hではクラッシャブルゾーンを使い切れなかったために成績が振るわなかった車両があったとします。この車にはまだ余力がありますから、60km/hの衝突でも車体で衝撃を吸収し続けるかも知れません。試験条件によって安全性の評価が逆転することがあり得るわけです。
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コメント
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はじめまして、E61に乗っているBMW好きです。 コメントした事はありませんでしたが、かなり前からブログ拝見していました。
E38、降りられてしまうのですか・・・ 当方は所有した事はないですがE38のあのデザイン、大好きです。
いつか乗れたらいいなあ、と思い早何年ですが(笑)
当方も以前V35のクーペに乗っていました。剛性の高さは良かったですが、エンジンの吹け上がり方が雑でそこだけはイマイチ好きになれませんでしたが、V36ではだいぶ改善されているんでしょうね。
これからもブログ楽しみにしております。
投稿: K7 | 2015年12月25日 (金) 14時30分
K7さんコメント有難うございます。E38は先日引き取られて行きました。
昔からあのスタイルが好きでガレージを750に合わせて作ったほどでしたが、そろそろタイミングかなと感じて手放すことにしました。ガレージにはこれから手のかかりそうな別の車が棲みついていますし。
路上でも中古車としても見ることが少なくなってきましたので、手に入れるならここ数年が最後のチャンスになるかも知れませんね。
V36については、まあ普通の乗用車ですね。エンジンは以前に乗っていたNM35のVQ25DETとは打って変わって良く回ります。ただ、マニュアルシフト操作が楽しいかと言うと、特にシフトアップ時に7ATのレスポンスが悪いのでいまいちです。
それでは、これからも宜しくお願いいたします。
投稿: otto | 2015年12月28日 (月) 13時15分