« トレーニンググッズ新調 ~ バーベルセット・シャフト類 | トップページ | トレーニンググッズ新調 ~ 最後の大物 »

2015年11月12日 (木)

「教えて○○」系サイトでの無意味な回答

「教えて○○」系のサイトでよくある無意味な回答です。

 

Q.技術計算で教えてください。○と△の値から×の値を求めるにはどうしたら良いでしょうか。

A.×の値には□と※も影響しますので、それが決定できなければ計算できません。

 

いや、たぶん質問者さんもそんなことは分かっているんですよ。こういう回答をする方は何をしたくて回答しているのでしょうか。

質問者さんは、回答をくれるのが技術屋ならその辺りも常識的に理解してくれるだろうと思って書くのを省略していることも多いでしょう。

そこを捕まえて質問自体の不備として論った上に、何の助けにもならないことを書いているわけです。

仮に同じ質問でも、本当に知っている人の回答なら下のようになるはずです。

 

A.×の値は、既にお持ちの○、△の値、加えて、□、及び※の値から下の実験式で求めることが出来ます。詳細については下に挙げる書籍をご覧ください。

 

こういう回答が書けないなら質問者さんを不愉快にさせるだけなので何も書き込まなければ良いのにと思います。

 

以上、実験式を探して検索していたらそんなQAを見つけたので思わず記事にしてしまいました。

|

« トレーニンググッズ新調 ~ バーベルセット・シャフト類 | トップページ | トレーニンググッズ新調 ~ 最後の大物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トレーニンググッズ新調 ~ バーベルセット・シャフト類 | トップページ | トレーニンググッズ新調 ~ 最後の大物 »