« 走行17万キロ到達 ~ E38 750iL | トップページ | トレーニンググッズ新調 »

2015年10月26日 (月)

トライセプスバー小改良他 ~ トレーニング

Dsc00230

プレートの固定に難ありだったトライセプスバーを小改良してみました。

スクリュー式カラーのこのバーはシャフトのハンドル側に鍔(ツバ)が無いので、特にラバープレートを使う場合にはプレートをしっかり締め付けることが出来ません。

そのため、トライセプスエクステンションでプレートに回転力がかかると運動中にナットがどんどん緩んできてしまい、使用感にやや難ありだったのです。また、サイズがやや小ぶりでプレートに腕が当たってしまうことがあるのもマイナスポイント。

Dsc00229

そんな訳で、余っていたバーベル用のカラーをプレートの内側に入れてプレートを受ける鍔代わりにし、外側は同じナットを2つ重ねてダブルナットにしました。

Dsc00228

ダブルナットをプレートから少しだけ離して固定することで、プレートがシャフトに対して回転できるところがポイント。回転式シャフトを使った時のように手首への負担が少なくなりました。

プレートが腕に当たることも無くなり、使用感が向上。目的部位に集中できます。

まあ、初めから普通のカラーで固定するバーか、オリンピックプレート用の回転式バーを選ぶかすれば良かったのですが、買った時にはそれほど細かいことは分からなかったのです…。

|

« 走行17万キロ到達 ~ E38 750iL | トップページ | トレーニンググッズ新調 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 走行17万キロ到達 ~ E38 750iL | トップページ | トレーニンググッズ新調 »