« ラジエターホース交換 ~ E38 750iL | トップページ | 猫の毛も生え替わる季節・・・? »

2015年4月10日 (金)

春の作付と堆肥の住人 ~ 久しぶりに畑のこと

Dsc_3669

3月の終わりにジャガイモを植えつけました。メイクイーン6kgと男爵1kgです。当方の畑では男爵のそうか病がひどいので今年はそうか病にかかりにくいメイクイーンをメインに。

更に今回は、そうか病対策として、プロの農家に教えてもらった「ネビジン」(たぶん「根美人」の意味)という農薬を使ってみます。

さてさて、効果のほどは如何に。

Dsc_3671

畑の堆肥をいじっていたら、カブトムシの幼虫がコロコロと出て来ました。これを見るのはかなり久しぶりです。小学生だった頃以来かも知れません。

写真だと大きさが伝わりにくいのですがカナブンその他の幼虫とは明らかに違う大きさ。持った時の固さが「立派」な感じで大好きです。

知り合いの子供に上げようかとも思ったのですが、万が一カブトムシではないと確実に泣かれるのでやめました。

今は大きめの植木鉢に土を入れ、鉢ごと元の場所に埋めて飼って(?)います。

夏になったら網をかけて羽化してくるのを待ちましょう…。

|

« ラジエターホース交換 ~ E38 750iL | トップページ | 猫の毛も生え替わる季節・・・? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラジエターホース交換 ~ E38 750iL | トップページ | 猫の毛も生え替わる季節・・・? »