« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月22日 (水)

違和感

このところの株価上昇で耳にするようになった「日経平均株価が○○円を回復」という言い方。私はこの「回復」という言葉に違和感を感じています。

一般的に「回復」と言うのは「元の状態に戻る」ということですが、「元の状態」と言うからには、それが以前に、一定の期間、一定の根拠を以て「正常な状態」として基準にできる状態であったことが必要があるように思います。

続きを読む "違和感"

| | コメント (0)

2015年4月17日 (金)

負荷追加 ~ チンニング

ワイドグリップでのチンニングでようやく十数回出来るようになったので加重してみました。手持ちのリュックに10kgのプレートを入れてチャレンジ。

きっちり引き切ると1セット目で7レップが限界と言うところ。

筋トレを再開した当初は自重だけで6~7レップが限界でしたから、それなりに進歩はしているようです。今までは意識できなかった広背筋や大円筋と思われるあたり(笑)にも筋肉痛を感じるようになりました。

背中側の筋肉に刺激が行く前に握力が無くなったり腕の力が無くなったりしてはいけないので、ダンベルシュラッグ50kg超、バーベルシュラッグ120kg超、ハンマーカール、アームカール等でチンニングの補助になる部分を同時にトレーニングしたのが効いたのかも知れません。

車と同じで、効率的に成果を出すにはバランスを無視することは出来ないようですね。

本来なら

| | コメント (0)

2015年4月14日 (火)

走行16万キロ ~ E38 750iL

Img_0278

ピッタリを逃しました。走行16万キロ超です。

私の手元に来たのは2010年7月。その時は走行6.1万キロだったので5年でほぼ10万キロを走ったようです。今も毎日の通勤の足として元気に走っています。色々な意味での「良いもの感」は相変わらずです。

とは言え10万キロを走る間には、まあよく壊れました。

一番大きかったのはATの異音からのオーバーホール。

エンジンマウント交換等を含めて60万円の出費。色々と探してデルオートさんでリーズナブルに直していただきました(記事)が、100万円で買った車の修理に60万円かけるのは普通ではないのかも知れません。

ただ、壊れても壊れても、1回の修理代では車1台買えるほどにはならないんですよね…。

まあ当分はこの車を走らせると思います。

| | コメント (2)

2015年4月12日 (日)

猫の毛も生え替わる季節・・・?

Dsc_3686

朝、車を見ると猫の足跡が。それだけならいつもの事なのですが…

続きを読む "猫の毛も生え替わる季節・・・?"

| | コメント (0)

2015年4月10日 (金)

春の作付と堆肥の住人 ~ 久しぶりに畑のこと

Dsc_3669

3月の終わりにジャガイモを植えつけました。メイクイーン6kgと男爵1kgです。当方の畑では男爵のそうか病がひどいので今年はそうか病にかかりにくいメイクイーンをメインに。

更に今回は、そうか病対策として、プロの農家に教えてもらった「ネビジン」(たぶん「根美人」の意味)という農薬を使ってみます。

さてさて、効果のほどは如何に。

続きを読む "春の作付と堆肥の住人 ~ 久しぶりに畑のこと"

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »