« リストストラップ ~ ダンベルシュラッグ | トップページ | アンバランス ~ 背中側 »

2014年12月10日 (水)

全開扇風機(再び) ~ E38 750iL 

Dsc_3294

ある日の夜、家へ帰ろうと高速道路を走っていると、どこからともなくブワーンと大きな扇風機を回すような音が聞こえてきました。E32で1回(記事)、E38でも1回(記事)経験しているので「出た来た始まった」という感じです。

はい、ファンカップリングのロックです。そして、記事の書き出しがE32の時と殆ど一緒です。(笑)

家に帰ってボンネットを開けると、カップリングの中に入っていたオイルが周りに飛び散っていました。妻も「昨日あたりから750から何か垂れてたみたい」と。

Dsc_3293

通常は適度にスリップして温度に応じてファンの回転数を調節しているカップリングが油漏れのためほぼロックした状態になっています。手で回そうとしてもかなり固い状態です。このため、2,000回転を超えると過回転でものすごい音がします。

E32の時にはウォーターポンプが壊れてジャフトが振れたことでファンが周りのものをかなり壊しましたが、今回はすぐに異常に気付いて回転を落としたからか、ファンの羽根1枚の先端が少々欠けたのと、ウォーターホースの表面に2cm程の切れ目が入って補強繊維が見えるようになってしまった(おそらく破片が当たった)程度(?)で済みました。

カップリングだけ交換して誤魔化してしまおうと思いますが、よく壊れますねえ。2010年に1回交換して、走行距離にして5万キロくらいでしょうか。

2001年式で現在走行16万キロ手前。

これからこの車は何を見せてくれるでしょう。

楽しみです。(泣)

|

« リストストラップ ~ ダンベルシュラッグ | トップページ | アンバランス ~ 背中側 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リストストラップ ~ ダンベルシュラッグ | トップページ | アンバランス ~ 背中側 »