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2014年11月22日 (土)

ダンベルシュラッグ ~ 筋トレ

”いい体”に見えるためにはまず大胸筋、そして僧帽筋だと思います。

大胸筋については以前から少しばかり動かしていたのでその存在が分かる程度にはなっているのですが、僧帽筋については今まで意識して鍛えようとしたことはありませんでした。

そんなわけで、その僧帽筋とやらをこの歳(42)になって初めて鍛えてみました。

種目はダンベルシュラッグです。

片手20kgから始めてクイクイやっていると・・・あれれ?

今まで凹んでいた首と肩の間が盛り上がってきたように思います。

挙げられる回数が増えてきたので徐々に重量を増やして今は片手40kgにしています。

1セット目で20rep.というところですが、これ以上の重量にしようとしても手持ちの小さいウェイト(5kg)の数が足らないのと、握力がもたないのとで厳しくなりました。

まあ、ウェイトは結構なお値段ではありますが、買えば済むことです。

厄介なのは握力で、そう簡単に強くなりませんよね。

握力が強くなるようなトレーニングをして実際に握力が強くなるまで重量アップはお預け?でしょうか。

リストカール等で握力は強化できるのでしょうか。

難しいものですね・・・。

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