« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月25日 (水)

買う人の価値観や目的によって適正価格が変わることは無いのだろうか ~ 株式市場

プロ(機関投資家)の取引が大半を占める市場で、「ベストアンドブライテスト」の人々が盛んに取引をするので常に適切に価格が発見されるし、機関投資家の取引の総和がインデックスなのだからインデックスを買っておけばプロの平均点について行ける(プロの半分には勝てる)というのがインデックス投資の基本原則ですよね。

この仕組みについては確かに納得できますし、全くそのとおりだと思います。

ただ、昨日、ふと思ったのです。

「モノを買う時に付ける値段って、そのモノを買う人の価値観や目的によって変わるのではないだろうか」と。

続きを読む "買う人の価値観や目的によって適正価格が変わることは無いのだろうか ~ 株式市場"

| | コメント (0)

2014年6月16日 (月)

E38 750iL ~ リアABSセンサー交換

Dsc_1981

DSC異常の原因と疑われるABS(Asset Backed SecurityではなくAntilock Brake System)センサーを交換しました。部品はエスプリオートさんで購入。注文した次の日には手許に着きました。1個12,000円。左右どちらのセンサーが異常を出しているのか分からないので、今回は両側とも交換してしまいます。

ディーラーさんで診断をしてもらっているので心苦しいのですが今回は何しろ時間が無くて申し訳ございません。

続きを読む "E38 750iL ~ リアABSセンサー交換"

| | コメント (0)

2014年6月15日 (日)

猫近寄るべからず ~ E38 750iL

750の車検が終わって一安心していたら、ある朝、悲しい出来事が。

続きを読む "猫近寄るべからず ~ E38 750iL"

| | コメント (0)

2014年6月11日 (水)

DSCに新たな症状 ~ E38 750iL

先日から動作が不安定になっているDSCについて、今朝方、新たな症状を確認しました。

高速道路を100km/h程で走っていたところ、突然スピードメーターの指針がストーンと下がり始めて20km/hあたりでしばらくフラフラした後、また100km/hに戻ったのです。

その間数秒。

指針が下がり始めてところでDSC(ABS+TRC)の警告灯が点灯、そのままキープとなりました。

続きを読む "DSCに新たな症状 ~ E38 750iL"

| | コメント (0)

2014年6月 9日 (月)

DSC警告灯 ~ E38 750iL

DSC警告灯(ABS+TRC)の件、警告灯が気まぐれに点いたり消えたりする症状に加えて新たな症状が出て来ました。

① 高速道路、一般道で一定速度で走り続けている時に、1日に数度、TRCが動いた様なガツンと言う駆動力の瞬断を感じる。

② 警告灯の点灯と同時にハンドルの操作が重くなる。

ちなみに、警告灯が点いている間はATが4速までしかシフトアップしません。マニュアルモードでシフトしてやると5速にも入ります。

初めはABSユニットの故障かと思いましたが、新たな症状を見ると、何となく車速センサーに問題があるような気がしてきました。

車検整備でのアームの交換等でセンサーの線を痛めた…なんてこともあるかも知れません。

引き続き調べを進めます。

| | コメント (1)

2014年6月 8日 (日)

警告灯点灯 ~ E38 750iL

ある朝、出勤のためハンドルを切りながら車を動かしたら、ブレーキに「ゴリゴリゴリ…」という振動を感じました。ちょうどABSが働いたような感触。

「あれ?」と思いながらもそのまま走っていたら、暫くして、メーターパネルがやけに賑やかになっていることに気が付きました。

続きを読む "警告灯点灯 ~ E38 750iL"

| | コメント (0)

2014年6月 4日 (水)

車検完了 ~ E38 750iL

Dsc_1806_01

750の車検は無事に完了しました。これであと2年、走行20万キロを目指します。

今回の車検整備ではフロント、リアのアーム、ブッシュを新しくしたので足回りがだいぶシャキッとしました。一方でスラストアームのブッシュがMEYLEのソリッドタイプになったせいか、ややゴツゴツ感が出たように思います。まあ純正新品の状態を知らない訳ですが。

続きを読む "車検完了 ~ E38 750iL"

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »