« 冷却水漏れ ~ E38 750iL | トップページ | 車検完了 ~ E38 750iL »

2014年5月17日 (土)

車検やや難あり ~ E38 750iL

Dsc_1620

   750が車検の時期を迎えました。13年目で走行14.5万キロですがボディーも内装もしっかりしていますので、まだもう少し走らせてやろうと思います。

とは言え、細かいところは色々と問題があるわけで、冷却水漏れの修理ついでにディーラーさんに車検の見積もりを頼んだら、何と見積もり額が100万円を超えました。車の値段とほぼ一緒です。(汗)

いつもなら故障部分は自分で直し、車検は自営修理業の友人に頼んで陸運持ち込みで通してもらうのですが、今回は仕事の都合で修理の時間が取れず、やむを得ずディーラーさんに行ったところそんなことに。(笑)

更には冷却水漏れ修理の際にディーラーさんに頼んでボロボロのガスケットフランジを再利用してもらって組んだマニフォールドからのエア漏れが再発して車両受け取り直後にエンジン警告灯が再び点灯。

友人によれば「エンジン警告灯が点いたままでは車検を通せない」とのこと。

困ったことになりました。

一方、友人には車検のことで色々と気にかけてもらってはいたのですが、車両がこの状態であまり手間をかけても申し訳ないので今回は彼への依頼は見送ることに。(お手数おかけしました。)

とは言え、ともかく車検は通さなければなりません。

友人から「まず指定工場等で排ガスだけを測ってもらってから考えたら?」とのアドバイスをもらったので、取り敢えず勤務先近くの指定工場へ。

「ガスだけ測っていただけませんか」との無理なお願いをしたところ快く引き受けていただき、結果は・・・「全く問題なし」。

ホッとしました。これで車検前に更にもう一度マニフォールドを脱着する必要はありません。

前から気になっていたサスアームも部品持ち込みで交換してくれると言うので、今回の車検はこちらにお願いすることにしました。

今回はブッシュがガタガタになっているフロントのスラストアームとコントロールアーム、そして指定工場さんがガタを見つけたリアのボールジョイントを交換します。

部品については個人輸入も考えましたが、値段を調べてみると、為替が動いた関係からか国内の部品屋さんで買うのと殆ど差がありません。車検切れまで日数が無いなか海外通販では納期も自信が持てませんし、そんなわけで、今回は全ての部品を国内で調達することにしました。

部品調達では再びエスプリさんにお世話になりましたが、毎度のことながら対応の驚異的な早さに感心します。夕方の注文で翌日の午前中には部品が届くというスピード。メールでの発送通知よりも部品の方が早く着いたのには驚きました。今後とも宜しくお願いいたします。

 

ちょっと話はずれますが、今回の部品での内外価格差を見るにつけ、まさに円安を実感しました。一時と比較して3割近い円安と言うのはやはりインパクトがあります。

一般的には円安歓迎の雰囲気があると思いますが、世界標準で見ると自分の持つ「円」の価値(購買力)が3割近く減ったということに他ならず・・・手放しで喜べるような状況にはありません。(部品屋さんの値段が上がらないのは円高で仕入れた在庫分があるからなのでしょうか。)

この円安は人為的なものですから、普通だったら円安にした人に「俺の貯金の価値をこんなに減らしやがって!」と怒るのが当然だと思うのですが、そんな声は全く聞こえず。不思議なものです。

兎も角、貯金を全世界の外貨に分散しておくことの必要性を強く感じます。自国外の通貨を持つことで価値はさまざまに変動するでしょうけれど価値の全損はあり得ませんから。

 

話は戻って部品です。

冒頭の写真がフロントのコントロールアームで、メーカーはRUVILLE。私としては初めて使うメーカーですが大手の互換品メーカーさんのようです。ドイツ製ですし、まあガタガタの純正よりはずっと良いでしょう。

Dsc_1623

フロントのスラストアームはMEYLEのHDタイプ。何がHDかと言うと、ブッシュの部分が純正の流体入りに対してゴムの無垢になっているということのようです。

Dsc_1624

ロッドエンド部分。HD仕様としてロッドエンドのボール寸法が大きくなっているものもあるようですが、今回の部品がどうなのかは不明です。

Dsc_1626

ロッドエンドの裏面。バラさないと差があるのかどうか分かりませんね。

Dsc_1671

リアのハブキャリアに打ち込まれているボールジョイントです。こちらもMEYLE製。エスプリさんには追加での発注となりましたが驚速でご納品いただきました。

打ち替えに使う治具(カラー)は旋盤で自作。部品と一緒に指定工場さんに渡します。

 

入庫は来週の水曜日の予定。

足回りを一新してシャキッとして帰ってきますように!

« 冷却水漏れ ~ E38 750iL | トップページ | 車検完了 ~ E38 750iL »

日々のこと」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ご無沙汰して居ります。車検は無事に終わられましたか(汗)
私も、連休明けにディーラーにオイル交換と点検に預けてから未だに完了の連絡が有りません。請求が来るのが恐ろしいです(汗)
車検が無難に終了することを祈って居ります。

siroさんコメント有難うございます。
当方の車検はお陰様で無事に終わりました。
持ち込み部品や事前の修理なども入れると結局のところ40万円近くかかってしまいましたが、ディーラーさんの見積もりにあった100万円よりは良いかなと思っています。
連休明けに預けられたとするとかなりの日数ですよね。どのようなメニューになっているのでしょうか。確かにかなり心配です。
何か分かりましたら是非ご教示いただきたく・・・。

はじめまして。
北海道は北斗市(函館の隣町です)在住のhiroと申します。

以前から貴殿のブログを時々拝見させていただいておりました。
私もE38 750iLに乗っています。
1999年登録のシルバーを2010年の7月に購入しました。
先日、詳しくブログを読ませていただきほぼ同時期にこの車を所有していることを知りその偶然に驚きました。

私も自分でできることは極力自分でやろうと思い、貴殿のブログをかなり参考にさせて頂いております。

2年前の車検を迎えるに当たっては足回りの整備などディーラーのメカニックさんのアドバイスを受けコツコツとDIYに励み、ユーザー車検を通しました。

今年もできることは頑張って、コンディションによってはまたユーザー車検に挑戦しようかと思っています。

とは言ってもさほど知識のない中では出来ることも限られています。
貴殿のサイトで色々と勉強させていただきDIYに励みたいと思っています。

hiroさんコメント有難うございます。

函館は旅行で何度か行っています。当方は車ではありませんがどこかですれ違ったかも知れません。

DIY励行中とのこと何よりです。凝った作りだなあと思うこともしばしばで、いじりながら車への理解が増すのもDIYの良いところですよね。

これから更に壊れ系の記事が増えると思いますが、ご参考いただければ幸いです。(笑)

今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冷却水漏れ ~ E38 750iL | トップページ | 車検完了 ~ E38 750iL »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ottoの本棚

  • 徳永幾男: セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078)

    徳永幾男: セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078)
    セイコー社が普通に出しているであろう資料を継ぎ接ぎしただけの本。内容に伝説を求めてもパッキンについてもダイバーからの手紙についても同じことを繰り返し書くばかりで何の面白味もない。いかにネタが無いのかを自分で白状している感じ。 技術的な意味での興味からも全く期待はずれ。PTFEの方がガス(He)透過率が低いというデータを載せながら、何故PTFEではない材料を採用したのかの説明もない。(所要最小面圧が理由だろうが) そして、面白くない一番の理由は他社や他社製品との具体的、定量的な比較がないこと。他製品に対する優位性があってこその「進化」だろうに。件のダイバーの手紙に「どれもこれもダメ」と書いてあったという問題提起の話だけで、実際のHe飽和潜水でセイコー製がその問題を解決したのかどうかの裏付けがない。 著者は実績ある時計専門の機械屋さんのようだから出版に当たって名前だけ使われたのだろうと思わずに居られない。 最近で最も損したと思った本に認定。 (★)

  • ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

    ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)
    10年くらい前に買った本書を再読。紹介されているトレーニング種目は多く、運動競技別のメニューも紹介されている。また、反復可能回数を基準にした重量設定の方法も簡単に紹介されているが、「漸進性の原理」にはほんの一言二言触れているだけで、トレーニングが進んだとき、どのようにウェイトの重量を増やせば良いのかについては殆ど記載がない。唯一、「導入段階のトレーニングプログラム例」の中に「最終セットで15回出来るようになったら2.5kg増す」というような記載があるのみ。確かに重量設定の方法を逆読みすれば目的とする効果が得られる反復回数となるように重量を増やして行くべきということは分からなくもないが一般には分かりにくいだろう。明らかに初心者向けの書籍なのに、その点に関するガイドが不足していることに疑問を感じる。厳密に言うと用い方が違うとしても、8×3法なり5×5法なりのような、分かりやすいウェイト重量調整の判断基準が欲しい。ウェイトを増やして行くこと自体が目的にかなり近いことであって、他のことはその手段なのだから、ウェイトの増やし方には章をひとつ割いても良いくらいだと思うので。 (★★)

  • クリス アセート: 究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック

    クリス アセート: 究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック
    内容は運動強度と栄養摂取に関する原則に特化しており、個別の運動についての詳細は含まれていないので注意。挿絵以外に図表は含まれない。 (★★)

  • マイケル ルイス: フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち

    マイケル ルイス: フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち
    読書中

  • バートン・マルキール: ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理

    バートン・マルキール: ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理
    主張には一貫性があり差し替えられた最新のデータに対しても矛盾がない。最高のリターンを得るためにベストな方法ではなく、普通の人が十分な(とは言えかなり良い)リターンを得られる可能性が高い方法を明確に示している点で個人投資家にとって最良の書ではないだろうか。株式、債券の範囲で投資を始めるなら、まずは歴史に裏打ちされたこの本を読んでからにすべき。投資窓口で投資商品を販売する方々も、この本を読んでから個人投資家に接すれば無駄な問答が無くなるように思う。まあ、そんなことをしたら彼らが自己矛盾に苦しむことになるが。 (★★★★★)

  • フレデリック ドラヴィエ: 目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名

    フレデリック ドラヴィエ: 目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名
    主な筋肉については起始と停止位置がその筋肉単独の状態で図解されているが、せっかくなら運動状態の図についても、その運動が主題にする筋肉だけを単独で図示してほしかった。その方が、その筋肉がどのような方向に力を発揮するのか、どのような方向に動作すれば筋肉に効率よく刺激を与えられるのかが分かりやすくなるように思う。筋肉の起始と停止位置が分からない図であれば、なにも表皮を剥いで筋肉を露出させた状態で運動の様子を描く必要がないのでは。 (★)

  • 荒川 裕志: プロが教える 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典

    荒川 裕志: プロが教える 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典
    筋肉が骨格と共に各々単独で図解されており筋肉の骨格への付着(起始,停止)位置が分かりやすい。図を見ればどのような動作が筋肉に刺激を与えるのかが想像できる。同シリーズのトレーニング編にも興味が湧いた。 (★★★★)

  • ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

    ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)
    (★★★)

  • 世界文化社: Octane日本版 Vol.12 (BIGMANスペシャル)

    世界文化社: Octane日本版 Vol.12 (BIGMANスペシャル)
    素敵なグラビアを堪能。 (★★★)

  • 世界文化社: オクタン日本版特別編集 VANTAGE (BIGMANスペシャル)

    世界文化社: オクタン日本版特別編集 VANTAGE (BIGMANスペシャル)

Shops

  • Ride Out KAWASAKI 専門店
    友人である長谷川氏のバイクショップ。 杉並区善福寺一丁目青梅街道沿い。 KAWASAKI中心に取り扱い。

家作りリンク

家作りガイド

  • 住まいの水先案内人
    家作りに関する技術的な解説、資料、コツ、そして注意点が盛りだくさんです。非常に多くの内容が含まれていますが、それらが分かりやすく整理されています。このサイトを隅から隅まで読んで家作りに着手すれば余程のことがない限り致命的な問題が発生するようなことは避けられるのではないでしょうか。特定の工法、業者に傾いた解説も見当たらず、非常に良いサイトだと思います。
  • 建築家による1000問答の建築よろず相談
    基本的には建築に関係する相談のサイトです。建築士等によるQ&Aが充実しています。運営主体の性質上、建築士による建築計画・監理を強く推し、そのメリットを強調しています。

トレーニング

  • AthleteBody.jp
    このサイトのおかげで腹筋を割ることができました。無料サイトであるにも関わらず「ダイエットと筋肉トレーニングにおいて本当に必要なこと」が強調され、非常に有益な情報が提供されています。 夏前になると「6パックを手に入れる」的な特集を繰り返し組んで、色々な運動を羅列しただけの雑誌を買うのがバカバカしくなります。 多くの雑誌では、運動の優先度、そして何より時間軸でのトレーニングの進め方が載っていません。 「10回繰り返せるくらいの負荷で3~5セット行う」という書き方をしていることが多いのですが、「じゃあ、今日50kgのウェイトで10回3セット出来たとして、次回もその次も同じようにすれば良いの?」という疑問には答えてくれないことが殆どです。 読者がそう言った疑問を持たなければ毎回同じ負荷で同じことを繰り返し、つまり体は変わらない、ということになるわけで、記事として非常に中途半端であり不誠実です。 全員が6パックになってしまうと雑誌が売れなくなるので大事なところを端折っているのかも知れませんが。 このサイトでは、「行うべき基本」はシンプルで明確なので実行も容易。非常にお勧めです。
無料ブログはココログ