« ホイールバランサー ~ 探し求めていたもの | トップページ | 冷却水漏れ ~ E38 750iL »

2014年4月 8日 (火)

時計オーバーホール ~ オメガシーマスタークロノグラフ

Img_2739

オーバーホールに出していた時計がかえって来ました。結納返しの記念の時計です。

1回目のオーバーホールは購入から3年くらいと少々早かったのですが、その後10年近く手をかけずにいたところ、徐々に時間の遅れがひどくなり、最後にはゼンマイを巻いてもすぐに止まってしまうように。

ものがものだけに、「10年も経つと時計の油”も”切れるよね・・・」ということでは不味いわけで、仕事のついでに銀座のサービスセンターに持ち込んだ次第です。

当初3週間くらいという話だったのですが、途中で電話があって少々遅れるとのこと。結局1ヶ月くらいかかったでしょうか。しかし戻って来た時計を見てびっくり。

かなり、いや相当傷だらけだった時計が、まるで新品のようになって帰ってきました。

Img_2741

完全に磨かれたブレスレットです。伝票にはブレスレットのピンの一部が社外品であったという記載もありましたから、つまりコマを全部バラして鏡面のところは鏡面に、ヘアラインのところはヘアラインに仕上げなおしているのでしょうね。

Img_2743

傷が付きすぎてヘアライン仕上げがむしろ鏡面に近づいてしまっていたバックル部分もこのとおり。完全に仕上げられていました。

Img_2721_2

伝票には交換した部品が付けられていました。購入店経由でお願いした1回目のオーバーホールでの交換部品はベゼルのバネとOリングくらいでしたが、今回はかなりの部品点数です。

Img_2723_2

針はクロノ針も含めて全交換。その他、謎の歯車と謎のレバー(?)が。私の不注意でカレンダー表示が窓からずれるようになってしまった(日付送り機構が働いている時間に手動で日付を動かしてしまった)ことについても修理をお願いしてあったのでその関係の部品かも知れません。

Img_2727_3

こちらは外回りの部品ですね。Oリングは当然のこととして、リューズ、ボタン、ヘリウムエスケープバルブも全交換です。

Img_2734_2

こちらは謎の歯車①。印刷スクリーンの目と比較しても相当小さいことがお分かりいただけると思います。これを組み立てるというのはどれだけ手先が器用なのでしょう。そして、これを加工する機械と言うのはどれだけ細かいのでしょう。

Img_2730_3

謎の歯車②。この歯車自体がさらに小さな幾つもの部品で出来ているということが驚きです。ああ、作っているところを見てみたい・・・。

Img_2732_3

謎の歯車②を横から。何かカムのようなものが見えますが、何処の歯車なのか全く分かりません。確かムーブメントはETA7750ベースだったような。時間のある時に調べてみましょう。

ちなみに前回のオーバーホールはやや仕上がりが悪く、針の植えが目盛りと微かにずれていたり、暫くしてゼンマイのスリップ(巻き上げたときにチチチチ・・・と滑り出すところ)がやや早くなってしまったりということがあったので、サービスセンターで受付の時に調べてもらったところ、きちんと前回のオーバーホールの記録が残っていました。間違いなくオメガで作業されたことは確認できましたが、それにしては・・・。やはり作業者によって仕上がりに差がつくものなのでしょうか。

とは言え、今回のオーバーホールには非常に満足です。正直なところ、これほど綺麗になって帰って来るとは思っていませんでした。オリジナルを頑なに守ろうとするマニアックな方が仕上げ直しを嫌うのも分かりますが、私は綺麗になって大満足です。(笑)

それにしても、アフターサービスがしっかりしているということは間違いなくブランドの価値を高めると感じます。

「大切なもの」については、「長く使っても調子が悪くなればいつでも面倒を見てもらえる」という安心感が必要ですよね。アフターサービスを維持するコストが新品に転嫁されていることは当然ですが、「大切なもの」にはやはりその体制があるものを選びたくなります。

修理を頼んだときに「保証期間が過ぎました」「部品がありません」「買い替えた方が安いですよ」などと言われたらがっかりしてしまいますから。

 

 

そして今日の日に、これからも一番大事なこと。

油を注した時計が滑らかに時を刻むように、これからも優しく滑らかな時を過ごせますように!

|

« ホイールバランサー ~ 探し求めていたもの | トップページ | 冷却水漏れ ~ E38 750iL »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホイールバランサー ~ 探し求めていたもの | トップページ | 冷却水漏れ ~ E38 750iL »