走行14万キロ到達 ~ E38 750iL
750の走行距離が14万キロを超えました。14万キロピッタリの瞬間は逃しましたが。
写真に写っているエンジン警告灯はマニフォールドとヘッドの間のエア漏れが原因です。新しく購入したOBDスキャナーでも車両のECUがリーンと判断していることが確認できました。車検までには直さなければならないのですが、問題はいつやるか…です。
困ったものです。
とは言え、エンジン本体を含め、走ることについては車全体として相変わらず絶好調。まだまだ走り続けてもらわなければなりませんので有難いことです。
そう言えば 動作が安定しない純正ナビの代わりにポータブルナビを買いました。車速信号を使わないポータブルナビについては精度に関することをはじめとして色々なことが言われていますので、これについてはいつか私なりに記事にしてみます。
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コメント
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今晩は、初めましてsiroと申します。宜しくお願い致します。昔、実家がE23の745とE32の735に乗って居りました。今、実家のお古のW140の320を走行2万9千キロで譲り受けディーラーで予防整備しながら現在3万5千キロになり6年目に入りました(笑)気付いてて見るとCクラスが新車で買えEクラスに届きそうな気配(苦笑)でも、部品を換れば換えるほど車が生き返って来るようにシャキッとして来るのに感動して今日に至って居ります。自分で整備出来ないので整備費が掛かるのが玉にきずですが(汗)最近では、オイル交換を半年又は5千キロに一回する時に予防整備する位で少し物足りません(爆)最近、悪い虫が騒ぎ出しネットで見つけたE38の750iLの走行2万9千キロが気になり寝られず(笑)情報収集をネットで始めさまよい貴方様の 日記にたどり着いた次第です。しかし、この型V12はやはり故障は頻繁に起こるのでしょうか?正直、買うの躊躇っています。貴方様の記事を拝見して、今、維持しているW140の98年式より後期最終型のE38の方が部品の持ちが悪い気がしますが気のせいでしょうか?先輩のご意見を是非、賜りたく存じます。お手数の時に御教示を頂ければ幸いです。
初対面で長文にて失礼を申し上げました。
投稿: siro | 2014年3月18日 (火) 21時34分
訂正
誤)お手数の時に→
正)お手すきの時に
誤字で失礼しましたここに、訂正してお詫びします。
投稿: siro | 2014年3月18日 (火) 21時44分
siroさんコメント有難うございます。
MBとどちらが壊れるか?ということについては残念ながらMBを所有したことが無いので分かりません。ただ、MBとBMWとの比較と言うよりも一般的な話として、同じエンジンルームに大きなエンジンを積んだグレードの方が、どうしても熱負荷が大きくなるので問題は起きやすくなるのではないかと思っています。そして、室内でも余計な装備が増えるので、その数に比例して壊れるものが増えるような気がします。(笑)
MBのSL600Biturboあたりはどうなのでしょう?
ただ、ブログには壊れた話ばかり載せていますが、毎日通勤に使って6万キロから14万キロまで8万キロ走って車齢は13年目を迎えましたが、不便を感じるほど壊れるものでもありませんよ。
走行中に完全に走行不能になったのはATトラブルの時だけですが、あのATのトラブルは、そもそも私の作業ミスから生じたものだと思います。普通にメンテしていれば生じるトラブルではなかったでしょう。
それ以外はウォーターポンプを含む水回りですとか配管類、そんなところです。マニフォールドのエア漏れは毎度の事でシールすれば済むことなので良いかなと。(笑)
気にされている750は素晴らしく低走行ですね。比較的値段はこなれていると思いますので実車をご覧になって質感に納得されればお求めになっては如何でしょうか。(質感はE32の方が遥かに上でした)
Eクラスが買えるほどのメンテを経験されているのであれば気に病むことなくお乗りになれると思いますよ。
素晴らしいかどうかは別として、12気筒には12気筒のフィーリングがあるので、ああ、こう言うものかと感じるものはあるかと思います。
ただ、総合的な質感はMBより劣る雰囲気はあります。
思いつくことを書かせていただきましたが如何でしょうか??
何かあればまたコメントいただければと思います。
投稿: otto | 2014年3月20日 (木) 13時06分
ご返事有難うございます。NAのエンジンが好きでV8気筒やV12気筒に昔から憧れてました(笑)しかし、MB140のV12気筒は御存知かと思いますが当時のDラーマンでさえ鬼門にして居りました(笑)今頃になって(W140の整備が落ち着いてきて)昔のビック6の音が懐かしくなって来て(笑)さぞや、V12気筒(完全バランスと云われている)の音は素晴らしいかと(爆)今頃、8気筒デビューする位なら12気筒かと(笑)ただ、3代目レンジローバーの初期型BMW製V型8気筒4・4リットル搭載車も気になり(爆)要は、昔、聴いた(実家初めての外車)BMWのエンジン音が好きなんだなと思います。MBのエンジン音は事務的でそれ自身(エンジン)主張が少ない気がします。
これからはダウンサインジングで、大型NAを味あう機会は減少して行き多分最後の機会かなと思いますので頑張って挑戦してみたいなと思っています。
これからも日記を楽しみにして居りますので、今後とも宜しくご指導下さい。
投稿: siro | 2014年3月20日 (木) 14時36分
siroさんコメント有難うございます。
確かに普通の自動車用エンジンとしてはV12が最大気筒数ですから、V8をスキップすのはある意味で近道かも知れませんね。私も以前にE32に乗らないかという話をもらった時、V12だったからこそ話に乗ったというところがあります。
もしかしたら排気音については期待されている「音」と少々違うかも知れませんが(高速でのフウーンというハミングは好きです)、始動音は確実に違いを感じられると思います。(笑)
12気筒もあると圧縮の脈動が少ないため、もはやセルが「キュルキュルキュル・・・」などとは言わず、「クウーーーン」と空回りでもしているような音をさせてエンジンがかかります。空回りっぽい音なので、友人が「壊したかと思って焦った」と言っていました。
音と言えば、代車に借りたE34の525は高回転で軽く抜けた良い音でした。
クラウンが4気筒になる時代ですから、おっしゃるとおり、これからは過給機付きでダウンサイジングと言う流れなのでしょうね。もしかしたら、実用に堪える12気筒を手ごろな値段で手に入れることが出来る時期が終わりに近づいているのかも知れません。
ブログの更新は少ないのですが、当方はまだまだE38を走らせるつもりですので是非またお越しいただければと思います。
投稿: otto | 2014年3月24日 (月) 14時29分