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2013年2月17日 (日)

救急搬送から臓器移植、退院へ ~ E38 750iL

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前記事訃報の件、ATからの盛大な異音発生で自走不能となった、というか、どう考えても自走させてはいけないと思える状態となった750は、ロードサービスの手により車上の車となりました。自動車保険へのロードサービス特約付加を勧めてくれたM氏に感謝です。

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救急搬送先は株式会社デルオートさん。日本で唯一のZF公認の修理工場で、以前はBMWジャパンのトランスミッション修理はすべてこちらで行っていたそうです。(その後、ZFが商売っ気を出して本国へ送り返させるようにしてしまったとか)

昨年の終わりにトランスミッションが怪しくなってから、何とか安く修理しようとWEB上を徘徊してこちらに辿り着きました。ATを自社でリビルドされているところに直接お願いするのが一番確実で費用もかからないと考えたのです。お伺いすると長い歴史を感じさせる立地と建物で、作業場を非常に綺麗にされているのが印象的でした。

入院後数日して担当のKさんから連絡があり、「異音の原因はトルクコンバーター内のロックアップクラッチフェーシング剥離によるATFフィルターの詰まりと油圧動作不良だった。まずは在庫のATに載せ換えてみる。」とのこと。しかしその後再び連絡があり、「ATを載せ換えてみたが変速のフィーリングが良くない。元々付いていたATをオーバーホールして戻してみる」とのお話。

ATのオーバーホールでは、各クラッチフェーシングの他にバルブボディー内のチェックボール、スプリングを全交換、トルクコンバーターは一回切断して溶接し直すのだそうです。最後にエンジン駆動のテストベンチに載せてフライホイール負荷でテスト。言うまでもなく、DIY不可の領域です。

まあ最初の状態でも「そんなものです」と言われれば私にはその差が分からなかったと思いますし、「フィーリング」のためにそこまでしますかとも思ったのですが、それがプロなのでしょうね。そんなわけでまた次の連絡を待つことにして、結局、2週間の入院を経て、昨日、車を受け取って来ました。

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今回はAT脱着とともにデルオートさんのお勧めでエンジンマウント、ATマウント、プロペラシャフトディスクジョイントを交換。気になっていたところを大幅にリフレッシュしました。片方のエンジンマウントは千切れていたので交換には良いタイミング。

費用は総計約60万円(うちリビルトAT43万円)でしたが、これはBMWディーラーの見積もりと比べてマイナス数十万円。おまけにデルオートさんでは走行無制限、1年間の保証付きですから、かなりお得感があります。古い車なので「ATトラブル→廃車」ということもあり得ない事ではなく(汗)、本当に助かりました。

問題の異音が解消していることは当然として、オーバーホールによるフィーリングの改善があるのかどうかも含めて、明日以降のチェックが楽しみです。

 

ところでこの2週間は代車の現行マークXでの移動でした。燃費は良いしゴルフバッグも簡単に載ります。さすがにトヨタだけあって乗用車として良く出来ています。今更お金をかけて750を修理する意味があるのかどうかと気持ちを惑わせるだけのものがありました。しかしデルオートさんでマークXから750に乗り換えると…上手く説明できないけれど、レベルが違う、そう感じました。逆に言えば750がこの値段で乗れるならその方お得かなと。幸か不幸かATという大物がリセットされたので、このまま20万キロを目指します。(笑)

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【付録】

こちらはロードサービスの積載車のエンジン。ターボチャージャーが進化していて驚きました。どうやら過給圧はスイングバルブの電子制御で、可変翼ノズルになっている模様。こういう高度な制御が燃費と出力を向上させているのでしょうね。一昔前のように大きいタービン付けとけというチューニングはもはやチューニングではなくデチューンでしかないのかも知れません。それでもやっぱり「野蛮な改造」は魅力的なのですが。(笑)

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コメント

退院おめでとうございます!大金払ってでも治させる魅力があるのですね。kogeは数十万払うならカングー買い換えるな・・・ってうちはMTでした(^_^;)。

うちのビボップも今年車検ですが、長く乗れればいいな~。

kogeさんコメントありがとうございます。
普通だったら直す価値は無いのだと思いますが、ブレーキローターとパッドを交換したばかりですし欲しいと思う車を買うよりは遥かに安いので…。通勤車両が無くなるのも困りますし。(笑)
まあ、こいうのをど「どつぼにはまる」とか「悪循環」とか言うのかもしれません。
kogeさんの車は壊れませんように。

以前から、ちょくちょくコメントさせて頂いている38乗りです。
私もatは同じところでかえました。
ドツボにはまった感じは、ガツンとしました。

あれから五年。ラッシュアジャスターがダメになった可能性が……もう、現実逃避して一年近く放置しております。多分28諭吉かと。この際、ボトルキャップのような部品にこんな金額かけるなら、
s62エンジンをと思ってましたが、最近m62で4.6があると知りまして、
同じm62ならマウントもそのまま、ATもつくんじゃないのかな?と考えています。
いきなりのコメントすみませんでした。

こんにちは!

教えてくださいませんか・・・

以前ご相談したエアコンですが、そのうちガス入れ替えを検討中です。

さまざま検討した結果、前回ディーラーでのコンプレッサー交換(部品持ち込み)の際、リキッドタンク等は交換しなかったので、コンプレッサーに異物が混入しているのでは?との電装屋さんのアドバイスなのです。。

エアコンをONすると、異音(ゴロゴロが少し)がするので、クラッチではないよ!とのこと・・・


そこで、教えていただきたいのです。
貴殿のエアコンはアイドリング時に、クラッチON・OFFが自動で行われますでしょうか?

私のは、どうやらずーーーっとONの状態で、切れることがないのです。

ガスが少ない?と切れないとはどこを見ても書いていませんし・・・

切れない場合は、温度センサーの不良とあります。

ある程度は冷えている(気にしてみるともっと冷えてたんじゃ??の状態ですが)ので、いったい何が悪いの?の状況です。

クラッチがON/OFF自動で行われるものなのか?教えてくださいませ。。。
よろしくお願いします

けんさん、ご返事遅くなり申し訳ございません。
アイドリング時にクラッチが断続するかとのこと。言われてみれば、昔の車のように入ったり切れたりはしていません。
私の車もエアコンの効きが悪くなっていましたが、その時はコンプレッサー周りから「グオーン」という低周波音が出ていました。この夏は脱ガスと規定量の再充填で小康を保っています。
ちなみに、ありがちなトラブルとして、エキスパンションバルブの詰まりは如何でしょうか。冷媒回路のリキッドタンクにある乾燥剤が経年変化や振動などで粉砕されてエキスパンションバルブを詰まらせて冷媒が正常に循環できなくなるというトラブルです。
昔乗っていたHR31改2.4/LTD-06/19C/420ps(笑)、それから、正に今日、ディーラーに持ち込んだ社用車でそれが起きています。
ご参考いただければ幸いです。

お久しぶりですさん、こんばんは。
AT交換、先輩ですね。その後も問題無く走られているものと拝察いたします。
エンジンについてはボルトオンで行けるかも知れませんね。CPUがどうなるのか分かりませんが・・・。
昔の日産であれば適当でOKだったのですが、今はどうなのでしょうか。ROMのある部分を5AからFFに書き換えて遊んだような・・・。

コメントにご返信下さりありがとうございます。
ROMまで書き換えて遊んでいたなんて、凄いです!

やはり、4.6リッターにした場合、
ECU(空燃比部分)を書き換えないと、
従来の4.4リッター用の燃料や空気量のまま、駆動させようとして、
Powerロスが起こるのでないか?
と思っているのですが、間違えでしょうか?

ECU燃料系?部分書き換えすれば、エンジンは正常に動き、
他の機関も手を出さずに、そのままの状態でいけるのでは?と考えています。

不躾ですみませんが、ご意見いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。


お久しぶりですさん、こんにちは。
私がいじっていた(そしてブローさせた)のは日産のRBですから最近のエンジンとはだいぶ制御が違うと思います。
当時のCPUでは、まずエアフロの信号を吸入空気量に変換する数列があって、これに基本係数を掛けて燃料噴射量を決めていたように思います。エアフロをZ32用に換えたり、インジェクターをRB26用に換えたりした場合はこういうところをいじらないと基本が崩れるわけです。
(インジェクター用の無効時間マップなどについては省略)
よく見かける燃料マップは、あくまで空燃費制御用の補正値で、基本係数で決まる燃料噴射量を微調整するもののはずです。
そんな訳で(?)、インジェクターとエアフロが同型で、吸入空気量がエアフロの計量範囲を超えていなければ、ノーマルCPUでも取り敢えず動くのではないでしょうか??
理想的な状態から馬力をロスするのかどうかと言われればその可能性は高いと思いますが、NAなのでそこまで影響は出ないかと。
内部をいじるようになる場合はフルコンの方が簡単かも知れませんね。
圧縮比の差とVANOSの動作の関係によるバルブクラッシュの可能性等は分かりませんので、以上、あくまでご参考程度にお願いします。(笑)

丁寧にコメント下さり、ありがとうございます!
RBをいじっていたんですね!
凄いです!!!

エアフロですが、ヤフオクなどで見かけるパーツでは、4.4-4.6リッター用となっているので、共用かと思っていました。

では、最適化をするならば、
フルコンにECUをコピーして、基本係数などのエンジン制御部分を4.6リッター用にすればいいという事とでしょうか?

国産車の場合、結構いじる工場がありますが、BM工場などは、話すらしてくれなくて…本当はM62の5リッターバージョンの、s62を入れたかったのですが…アメリカなんかではやっているようです。

色々アドバイス下さり感謝です。
お手すきの時にでも、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

お久しぶりですさんこんにちは。

長い間ブログから離れており申し訳ございませ
ん。

フルコンにする場合、純正ECUの内容をコピーすると言うよりも、全く一からセッティングを出すと言う作業になると思います。

エアフロを使うLジェトロでセッティングを出す場合、エアフロの定数等について純正エアフロのデータがあればそれを使えるでしょうけれど、そうでなければ、エアフロ自体を既に特性の分かっているものに交換してしまうという方法をとると思います。例えば400ps超まで測れるZ32用等です。

ただ、元がLジェトロのエンジンでも、フルコン化するときは大抵制御方式を変えてしまうようです。マニフォールド圧力と回転数で制御するDジェトロに変えてしまった方が構造も簡単(エアフロ不要)でレスポンスも良いのだとか。

以上、聞きかじりばかりですがご参考いただければ幸いです。下のHPが参考になるかも知れません。
http://www.e-freedom.co.jp/FREEDOM.HTM
http://www.motec.jp/motec/index.php

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  • 徳永幾男: セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078)

    徳永幾男: セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078)
    セイコー社が普通に出しているであろう資料を継ぎ接ぎしただけの本。内容に伝説を求めてもパッキンについてもダイバーからの手紙についても同じことを繰り返し書くばかりで何の面白味もない。いかにネタが無いのかを自分で白状している感じ。 技術的な意味での興味からも全く期待はずれ。PTFEの方がガス(He)透過率が低いというデータを載せながら、何故PTFEではない材料を採用したのかの説明もない。(所要最小面圧が理由だろうが) そして、面白くない一番の理由は他社や他社製品との具体的、定量的な比較がないこと。他製品に対する優位性があってこその「進化」だろうに。件のダイバーの手紙に「どれもこれもダメ」と書いてあったという問題提起の話だけで、実際のHe飽和潜水でセイコー製がその問題を解決したのかどうかの裏付けがない。 著者は実績ある時計専門の機械屋さんのようだから出版に当たって名前だけ使われたのだろうと思わずに居られない。 最近で最も損したと思った本に認定。 (★)

  • ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

    ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)
    10年くらい前に買った本書を再読。紹介されているトレーニング種目は多く、運動競技別のメニューも紹介されている。また、反復可能回数を基準にした重量設定の方法も簡単に紹介されているが、「漸進性の原理」にはほんの一言二言触れているだけで、トレーニングが進んだとき、どのようにウェイトの重量を増やせば良いのかについては殆ど記載がない。唯一、「導入段階のトレーニングプログラム例」の中に「最終セットで15回出来るようになったら2.5kg増す」というような記載があるのみ。確かに重量設定の方法を逆読みすれば目的とする効果が得られる反復回数となるように重量を増やして行くべきということは分からなくもないが一般には分かりにくいだろう。明らかに初心者向けの書籍なのに、その点に関するガイドが不足していることに疑問を感じる。厳密に言うと用い方が違うとしても、8×3法なり5×5法なりのような、分かりやすいウェイト重量調整の判断基準が欲しい。ウェイトを増やして行くこと自体が目的にかなり近いことであって、他のことはその手段なのだから、ウェイトの増やし方には章をひとつ割いても良いくらいだと思うので。 (★★)

  • クリス アセート: 究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック

    クリス アセート: 究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック
    内容は運動強度と栄養摂取に関する原則に特化しており、個別の運動についての詳細は含まれていないので注意。挿絵以外に図表は含まれない。 (★★)

  • マイケル ルイス: フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち

    マイケル ルイス: フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち
    読書中

  • バートン・マルキール: ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理

    バートン・マルキール: ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理
    主張には一貫性があり差し替えられた最新のデータに対しても矛盾がない。最高のリターンを得るためにベストな方法ではなく、普通の人が十分な(とは言えかなり良い)リターンを得られる可能性が高い方法を明確に示している点で個人投資家にとって最良の書ではないだろうか。株式、債券の範囲で投資を始めるなら、まずは歴史に裏打ちされたこの本を読んでからにすべき。投資窓口で投資商品を販売する方々も、この本を読んでから個人投資家に接すれば無駄な問答が無くなるように思う。まあ、そんなことをしたら彼らが自己矛盾に苦しむことになるが。 (★★★★★)

  • フレデリック ドラヴィエ: 目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名

    フレデリック ドラヴィエ: 目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名
    主な筋肉については起始と停止位置がその筋肉単独の状態で図解されているが、せっかくなら運動状態の図についても、その運動が主題にする筋肉だけを単独で図示してほしかった。その方が、その筋肉がどのような方向に力を発揮するのか、どのような方向に動作すれば筋肉に効率よく刺激を与えられるのかが分かりやすくなるように思う。筋肉の起始と停止位置が分からない図であれば、なにも表皮を剥いで筋肉を露出させた状態で運動の様子を描く必要がないのでは。 (★)

  • 荒川 裕志: プロが教える 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典

    荒川 裕志: プロが教える 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典
    筋肉が骨格と共に各々単独で図解されており筋肉の骨格への付着(起始,停止)位置が分かりやすい。図を見ればどのような動作が筋肉に刺激を与えるのかが想像できる。同シリーズのトレーニング編にも興味が湧いた。 (★★★★)

  • ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

    ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)
    (★★★)

  • 世界文化社: Octane日本版 Vol.12 (BIGMANスペシャル)

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