« 2013年 ~ 今年が幸多き年とならんことを | トップページ | 給料はスイス銀行の口座に振り込んでくれ »

2013年1月 6日 (日)

桶川飛行場(ホンダエアポート)

Dsc_9004_3

ずっと行ってみたかった桶川飛行場(ホンダエアポート)へ行ってみました。

初営業日ということもあり、見ている間に飛び立った飛行機は1機だけ。定期便が運航されているわけではないのでのんびりした雰囲気です。

この飛行場、元々は日本軍の飛行学校で演習飛行場として使われていたとのこと。なるほど、上の写真のとおり、未だに日本軍の機体が置いてあります。

いや、そんなことは無いはずですが、カラーリング、スタイル共に第二次世界大戦中の戦闘機のような感じです。この機体、一体何なのでしょう。ペラが2枚でナセルが小さいので「本物」ということは無さそうですが…。

ちなみに飛行機をお求めの際はこちらへ。ガルフストリーム等は別として、思ったほど高くない…かも知れません。

Dsc_9009_2

滑走路の周りには見たことの無い鳥が。調べてみると「タゲリ」という渡り鳥でした。頭の飾り羽が特徴的です。「桶川」「飾り羽」「鳥」で検索にかかったので、この辺に多い鳥なのでしょう。マニアなのか、立派なレンズを向けている方もいらっしゃいました。

Dsc_9015_2

飛行場からの富士山。

今年が良い年となりますように。

|

« 2013年 ~ 今年が幸多き年とならんことを | トップページ | 給料はスイス銀行の口座に振り込んでくれ »

コメント

はじめまして。
先日(3/9)にパイパーターボアローで桶川飛行場へ行きました。
そちらの零戦は、とあるオーナーの方が自作した機体です☆
自作という事もあり、まだ飛んではいませんが。

投稿: M.Y | 2013年3月12日 (火) 19時56分

M.Yさんコメント有り難うございます。
あの機体はやはり零戦だったのですね。
あまりにも似ているので映画の撮影用かと思いました。桶川といえば以前にアメリカの機体が飛んだこともありましたよね。
自家用機ではどんな旅行をされるのでしょうか。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: otto | 2013年3月15日 (金) 21時13分


ご無沙汰をしております。
桶川へは明日夕方にc172で行きますよ☆
離陸は明後日、日曜日朝を予定しております!
名古屋から横田へのフライイン何ですが、日曜日の移動は天候的にも良くなさそうなので桶川でステイです。
またご都合がつくようでしたら是非。

投稿: M.Y | 2013年4月19日 (金) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013年 ~ 今年が幸多き年とならんことを | トップページ | 給料はスイス銀行の口座に振り込んでくれ »