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2012年10月18日 (木)

漏れています ~ E38 750iL

Img_1656

クーラントレベル低下の警告灯が点いたので調べてみるとヒーターバルブ付近に漏れがあることが分かりました。そう言えばここ数日、クーラントの匂いが気になっていたのです。ボディー左側の下面は濡れてしっとり。クーラントを補充しても家を出て会社に着くころには警告灯が点く有様なので少々危険を感じます。

周りの配管のホースバンドを締めても症状に変化なし。漏れ箇所の特定は週末になりそうですが、バルブ本体だと結構なお値段。

それにしてもこの車、内外装やボディーは長期的にもしっかりした質感を保つのに、どうしてこう言った細かいパーツがこれほどにもダメなのか。修理作業によるディーラーの利益を確保するためにこういう設定になっているのではないかと想像してしまいます…。

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コメント

最近E38は休眠中ですので、久々に拝見致します。(^^ゞ

この部分、E34で似た様な症状に遭遇したコトがあります。

ヒーターバルブ下側にポンプが在れば、恐らくはソコの
内部、フィンの受け部分(透明なプラ製)が磨耗で薄く
なり、ソコから漏れているなんて場合も。

この部分、明らかに「弱い」カンジなんですがアッシーで
しかパーツが出ず、修理費用は高価になってしまったりも。
解体パーツも程度の割りに高値ですし・・・

J-Bウェルドで補修してみたり、手持ちのFRP用のポリ樹脂
で何とか出来ないかと試行錯誤しましたが・・・
NGでした。

結局解体パーツからこの部分だけ剥ぎ取って使用しましたが、
ネットで検索した際にはアルミ材で削り出した猛者も居らっ
しゃる様です。

もっとも磨耗を考えるとステンで削り出した方が良い様です。

投稿: てつ兄 | 2012年11月16日 (金) 18時15分

多分、初めての訪問です。
V8の740に乗っていますが(E34もV8の540でした)、V12にも興味があって訪問しました。
もしミンカラで登録の方で存じている方でしたら失礼します。
M72・M72NのエンジンとATの注意すべきメンテナンス要素を探っております。
時々訪問させてもらうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

投稿: Million11@ | 2012年11月30日 (金) 13時50分

Million11@さんコメント有難うございます。
E38のV12(M73)で一番問題なのはマニフォールドのエア漏れかなと思います。5~6万キロが耐久性の限界らしくE32~E38で3回ほど再シールを行っています。当然ながら直すにはマニフォールド脱着と言うことになりますので少々面倒です。(笑)
また、バンクの間にある冷却水配管からの漏れもよくあるトラブルのようです。この交換にはマニフォールド脱着が必要になるので漏れが出ていなくとも同時作業がお勧めです。
http://bokuno.cocolog-nifty.com/house/2011/09/post-2422.html
その他、ご存知のとおりクーラント周りのホースは遅かれ早かれ全交換が必要になると思います…。
ATは規格外のATFを入れて壊しました…。
ご参考いただければ幸いです。

投稿: otto | 2012年12月 3日 (月) 10時22分

てつ兄さん、コメント有難うございます。
その後調べたところ、このバルブユニットからの漏れではなく、バルブユニットからエンジンの後ろに回っている冷却水配管のホースバンド周りからの漏れでした。
アイドリング時には数十秒に1滴という漏れですが、レーシングするとドバーっと漏れるという仕掛けで、見つけるのに妻の助けを借りました…。
ホース交換で現在は完治していますが、今度はマニフォールドのエア漏れが再発してエンジン警告灯が点灯し、更にATからの異音も発生しし…。
なかなか厄介です。(泣)

投稿: otto | 2012年12月 3日 (月) 10時27分

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