« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月20日 (土)

ブレーキパッド・ローター交換後 ~ E38 750iL

Dsc_8569

先日交換したブレーキパッドとローター。今回は純正品ではなく互換品への交換でしたが、結果は「いまいち」…でした。原因はおそらくZimmermann製のローターです。

街乗りスピードでも高速からのハードブレーキングでも特に問題は起きないのですが、ローターの温度が低いままの状態で比較的高い速度から少し強めのブレーキをかけると結構なジャダーを感じます。

例えば関越の練馬から高速に乗り、速度が乗った状態から新座料金所に進入するためにブレーキを踏んだりするという場面です。

続きを読む "ブレーキパッド・ローター交換後 ~ E38 750iL"

| | コメント (0)

2012年10月18日 (木)

漏れています ~ E38 750iL

Img_1656

クーラントレベル低下の警告灯が点いたので調べてみるとヒーターバルブ付近に漏れがあることが分かりました。そう言えばここ数日、クーラントの匂いが気になっていたのです。ボディー左側の下面は濡れてしっとり。クーラントを補充しても家を出て会社に着くころには警告灯が点く有様なので少々危険を感じます。

周りの配管のホースバンドを締めても症状に変化なし。漏れ箇所の特定は週末になりそうですが、バルブ本体だと結構なお値段。

それにしてもこの車、内外装やボディーは長期的にもしっかりした質感を保つのに、どうしてこう言った細かいパーツがこれほどにもダメなのか。修理作業によるディーラーの利益を確保するためにこういう設定になっているのではないかと想像してしまいます…。

| | コメント (4)

2012年10月 6日 (土)

11万キロ到達 ~ E38 750iL

Img_1651

E38(’01)の走行が11万キロを超えました。11年目の車検時に10万キロでしたから、その後4カ月で1万キロを走ったことになります。今回の車検が切れるまでには14~15万キロに達するでしょう。

続きを読む "11万キロ到達 ~ E38 750iL"

| | コメント (2)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »