« 残念でした ~ タイヤ振動 | トップページ | 新しい靴 再び ~ E38 750iL »

2012年7月 5日 (木)

ブレーキパッド&ローター交換 ~ E38 750iL

Dsc_8567

フロントのローターが完全に磨耗限度を超えていたので、次の車検まで2年を良い状態で走り切るため、ブレーキパッドとローターをまとめて交換しました。

部品はIPSさんで購入。今回はコスト優先でローターは「Zimmermann」、パッドは「Pagid」です。ローターもパッドもアメリカでのBMW純正品の値段の半額程度でした。日本での純正品の値段と比較すれば1/3くらいです。

Dsc_8558

ローターは純正品のようにベルハウジング部分が塗装されていないのでホルツの耐熱シルバーで塗装しました。何とか色が付き、すぐに乾いて触れる程度に薄塗りするのがポイントだと思っています。面がぶれる可能性があるのでホイールとの接触面は塗装しません。

Dsc_8561

互換品ではフィンの入っている位置が厚みの真ん中からずれていたり斜めになっていたりするような製品もあるのですが、Zimmermann製品ではほぼ問題ないようです。フィンの間隔や大きさも純正同等という感じです。

Dsc_8563

内側も純正同様に作られています。

Dsc_8565

当然バランス取りもされています。純正と比べると切削は少々大きめ。ただ、純正は2箇所の切削痕がありました。1箇所でバランスを取り切れないというのはあまり芳しくないように思います。

Dsc_8577

取り外した純正ローター。かなりの摩耗で、もちろん摩耗限度超えです。走行10万キロなので過去に1度は交換していると思います。

Dsc_8579

純正パッドはE32の時と同じく「Jurid」製でした。フロントはパッドセンサーまで残り3割という感じ。残量は少々多めですが次の車検まで4万キロを走り切れるかと言うと厳しいでしょう。

次の車検間近でパッドが無くなった時に備え、念ため取り外したパッドは保管しておくことにします。

Dsc_8580

「Pagid」製は、バックプレート、シム、金具部分を含め純正と区別がつきません。欧州車の部品供給の仕組みというものが一体どうなっているのか前から疑問に思ってます。

Dsc_8581

フロントブレーキを組んだ状態。キャリパーとパッド固定用のスプリングも塗装しましたが、全て耐熱シルバーなのでのっぺりしていて面白くありません。やはりキャリパーは赤か黒が正解なのでしょう。

ちなみにこのフロントブレーキはローターサイズφ334×32mm、キャリパーは2ピストン。16インチホイールいっぱいの大きさです。パッドとの摩擦面積も大きく、それなりの容量がありそうです。

タイヤがハイグリップでないこともありますが、ガツンと踏みさえすれば車庫を出るときから高速道路まで、どんな速度からでも確実にABSを効かせられる効きには大いに安心を感じます。

Dsc_8568

ところでパッドの箱に書かれた適合車種を見るとW202のCクラスからベントレーコンチネンタル(’91)まで、サイズ的にもエンジン出力的にもかなりの幅のある車たちが並んでしました。

Pagidの適合表で調べてみると、このパッドの適合車種は主だったところで「Z8」「C43AMG」「430E」「CLK55AMG」「W211 E350,E500」「A8 6.0 W12」…滅茶苦茶使い回しています。

エンジン出力的は300psそこそこから450psというところでしょうか。

まあ、例えば日産の場合も280psのZ32と205ps(?)のPS13が同じキャリパー(パッド)でしたから、ブレーキと言うのは、まあそんなものなのでしょう。

Dsc_8584

さて、リアもローターとパッドをセットで交換しました。

Dsc_8586

リアローターは内側がパーキングブレーキ用のドラムになっているのでパーキングブレーキを解除した状態で取り外します。が、センターボスの部分が固着していてどうにも外れず…、結局ハンマーで叩いて取り外しました。

リアのローターサイズはφ328×20mmです。

Dsc_8590

タイヤを取り付けると…、キャリパーの塗装が無駄な作業だったことが分かります。(笑)

銀色のホイールに銀色のローター、そこに銀色のキャリパーなので、”全く”映えません。

 

 

Dsc_8574

こちらはIPSさんの梱包に使われていた箱。キャンピングカーのブレーキをロックするグッズのようですが全く意味が分かりません。

日本国県民にアメリカのアウトドア文化は理解できないのでした…。

|

« 残念でした ~ タイヤ振動 | トップページ | 新しい靴 再び ~ E38 750iL »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残念でした ~ タイヤ振動 | トップページ | 新しい靴 再び ~ E38 750iL »