« 記事の移動について | トップページ | エアコンガス&オイル交換 ~ E38 750iL »

2012年5月 6日 (日)

畑の作業 ~ 夏に向けて

Dsc_8442

GW前半は学生時代の仲間とバーベキューでした。わざわざ拙宅までお越し下さった皆様、有難うございます。久しぶりにお話し出来て当方も楽しい時間を過ごすことが出来ました。
勤務先での肩書きや立場に関係なく、昔のままのバカな話、あと何十年経っても同じ時間が持てればと思います。

GW中盤は定宿の軽井沢へ逃避。とはいえ、ここ10年来経験したことのないような悪天候には参りました。やわらかな陽ざしのなか高原の涼しさを…という雰囲気ではなく、「さぶい…」「雷が…」「今日も雨だ…」という感じ。夏にまた出かけることにします。

Dsc_8439_2

家に戻ると庭の植物たちが急に元気になっていました。暖かくなったのですね~。写真中央左は、葉っぱがやけに大きくなったクリスマスローズ。木陰でひそやかに咲く花のはずなのですがそういうイメージは無く、他の草花を押しのけて伸びています。

Dsc_8443

庭の蹊。先にはつつじが満開です。

Dsc_8448

GWも残すところあと2日というところで畑作業を。

今日の作業は

① ジャガイモの土寄せ+再芽かき

② トウモロコシ(ポップコーン,ハニーバンタム第一陣)の種まき+網かけ

③ ナス,ミニトマト,キュウリ,シシトウ,ピーマン,カボチャの植え付け+網かけ

④ 落花生の種まき+網かけ

⑤ サツマイモの植え付け

⑥ ヤーコンの植え付け(作業中にお隣さんからいただいた(笑))

⑦ インゲンの追加蒔き(虫に食われた)

先々週に蒔いたオクラはボチボチ、2期に分けた枝豆はそれぞれ元気に育っています。枝豆のネットはベタがけにするとやはり良くないようで(芽が傷つく)、きとんとトンネルにしました。

春になってようやく収穫できたブロッコリーは本日撤収。副変速機付きの赤い単座4輪駆動のスーパーカー(笑)で畑にすき込みました。まあまあの出来となったキャベツはそろそろ終わり。どちらも今年の出来はいまいち。秋の出だしが遅れたことが敗因です。今年は夏の終わりにきっちり作業しないと。

春に株分けしたアスパラガスは曲がって生えて来ます。上下逆さ?植える向きが悪かったか…?

ニラは相変わらずボウボウ。種を蒔いてから5年も経ち、根が詰まって元気が無くなってきたので株をバラして色々なところに植えてみました。いつでも新しい葉っぱを食べられるよう、徐々に切って生やしてを試そうと思います。

昨年失敗したソラマメは順調です。失敗の原因となったアブラムシは出ていますが、さっさと農薬をかけてしまっているので影響は軽微です。昨年のように縮れて小さく萎んだりはしていません。

これから激増する虫たちに負けず収穫に辿りつけますように!

|

« 記事の移動について | トップページ | エアコンガス&オイル交換 ~ E38 750iL »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 記事の移動について | トップページ | エアコンガス&オイル交換 ~ E38 750iL »