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2012年5月19日 (土)

いきなりパンク ~ E38 750iL

ある日家に帰ってガレージに車を入れるとき、タイヤから普段は聞かない「キュルキュルキュル…」という音が。

車を降りてタイヤを見ると…

やはり。

見事にパンクしていました。(泣)

「シューッ」と結構な速度で空気が抜けてサイドウォールが接地しようとしているにも関わらずサイドウォールがそれほど削れていないところを見ると、パンクしたのはごく近所でのようです。

実はこちらの家に引っ越してからというもの、E32のときにもパンクを経験しており、おそらく周辺の区画整理に伴って行われている家の新築工事その他で色々なものが道路に落とされていることが原因ではないかと思っています。

さっそく漏れの箇所を探すと、悪いことにそれはトレッド面ではなくショルダーからサイドウォールにかけての部分でした。5mmくらいの裂け目が出来ており、タイヤ屋さんで訊いたところ、案の定修理不可とのこと。内側からパッチを貼っても屈曲の多い箇所なので剥離の可能性が高いそうです。

交換止むなしとして、悩めるのは交換するのを1本だけにするか、この際4輪全部交換するかということ。今のタイヤは装着後2年、走行4万キロで残り溝が3分と言うところです。

車検を取ったばかりのこの車、あと2年は乗りたいと考えています。そうなると、ここで1本だけ交換しても、2年の間にはその他3本も必ず寿命を迎えて交換することになります。

その時に同じタイヤ(REGNO GR-9000)を手に入れることが出来れば良いのですが、製造中止で手に入らなくなっていたりすると、結局はその時点で4本全部を他の銘柄に交換することになってしまいます。

おそらくその時点では、少なくとも4万キロは走れる新品のタイヤを走行12万キロの車に付けるということになると思います。次の車検を通すかどうかは微妙なところなので、これはちょっと勿体ないように思います。

というわけで、今回はこれを機に4本とも新調することに決定。少々費用はかかりますが、これからの4~5万キロで10分山→3分山のおいしいところを使うことにします。

235/60R16という変則的なサイズのため、選べるブランドは多くありません。とはいえ、取り敢えず目当てのブランドは決定しています。明日以降、タイヤ屋さんに色々問い合わせて決めようと思います。

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