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2012年2月13日 (月)

電気料金値上げ ~ 自家発電との比較

勤務先に東京電力から電気料金値上げの案内が来ました。

報道等で言われているとおり14%の値上げです。

勤務先では保安用電力の確保が必要な設備を持っているので元々自家発電装置を持っているのですが、このところこの発電機の老朽化と容量不足のため入れ替えを検討しており、機種選定等のため、東京電力からの売電コストと発電機での発電コストととを比較してみました。

すると…

400KVAのディーゼル発電機を1,200万円弱で購入し、現状価格のA重油で20年運転するという想定の場合、電力コストは両社とも約18円/kWと拮抗します。

発電機というものの値段はどこのメーカーでも極めて不明朗で、ある大手電機メーカーの製品が定価8.000万円のところ見積価格1,500万円だとか全く訳が分かりません。しかし兎も角、私の勤務先での計算はそのようになりました。

ちなみに発電機のメーカーさんによると、このとんでもない定価は公官庁への納入の際に使われるのだとか。どのように使われるのかは分かりませんが碌な使われ方ではないでしょう。まったくひどいものです。

こんなことを言うと発電機メーカーさんに怒られるかも知れませんが、実際のところブラシレスで動く発電機の信頼性の鍵を握っているのはエンジンです。そしてそのエンジンは発電機メーカーが作っているわけではなくて、コマツ、日野、ボルボ、ヤンマー等の一般産業用エンジンを載せているだけだということは言うまでもありません。ディーゼルトラックやプレジャーボートの値段を考えても、そのような定価は明らかにぼったくり価格だと言えるでしょう。

まあそれはそうと、現実的な電力コストが発電と売電とで拮抗するなら東京電力の言いなりに値上げを飲むのが悔しくなります。

勤務先ではどちらにしてもお金をかけて自家発電装置を入れ替えるわけですから、それを有効活用したいと思うのが当然です。

また、もしも東京電力が固定費の削減を十分に行ったうえでも赤字になると言うなら、我々が同等コストで自家発電装置を動かして東京電力から買う電気の量を減らせば彼らの赤字を減らして差し上げられます。

そういうつもりは全くありませんが、これ、見方によっては社会貢献ですよね。(笑)

一方で、これだけ電力コストが拮抗するということは東京電力が値上げ幅を自家発電のコストに合わせたのではないだろうかとも勘繰りたくなります。

自家発電装置を設置したり運転したりするほどの規模でない事業所には値上げを有無を言わせずに呑ませ、自家発電を設置している事業所にも電力供給元の切り替えをギリギリのところで思いとどまらせる絶妙な価格設定ということでしょうか。

 

実家が積水ハウスで家を建てることにしました。

父親の趣味で電気関係は太陽光発電システム、エネファーム、蓄電システムのフル装備です。

電気の供給元をユーザーが選ぶ時代が近いのかも知れません。

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  • 徳永幾男: セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078)

    徳永幾男: セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078)
    セイコー社が普通に出しているであろう資料を継ぎ接ぎしただけの本。内容に伝説を求めてもパッキンについてもダイバーからの手紙についても同じことを繰り返し書くばかりで何の面白味もない。いかにネタが無いのかを自分で白状している感じ。 技術的な意味での興味からも全く期待はずれ。PTFEの方がガス(He)透過率が低いというデータを載せながら、何故PTFEではない材料を採用したのかの説明もない。(所要最小面圧が理由だろうが) そして、面白くない一番の理由は他社や他社製品との具体的、定量的な比較がないこと。他製品に対する優位性があってこその「進化」だろうに。件のダイバーの手紙に「どれもこれもダメ」と書いてあったという問題提起の話だけで、実際のHe飽和潜水でセイコー製がその問題を解決したのかどうかの裏付けがない。 著者は実績ある時計専門の機械屋さんのようだから出版に当たって名前だけ使われたのだろうと思わずに居られない。 最近で最も損したと思った本に認定。 (★)

  • ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

    ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)
    10年くらい前に買った本書を再読。紹介されているトレーニング種目は多く、運動競技別のメニューも紹介されている。また、反復可能回数を基準にした重量設定の方法も簡単に紹介されているが、「漸進性の原理」にはほんの一言二言触れているだけで、トレーニングが進んだとき、どのようにウェイトの重量を増やせば良いのかについては殆ど記載がない。唯一、「導入段階のトレーニングプログラム例」の中に「最終セットで15回出来るようになったら2.5kg増す」というような記載があるのみ。確かに重量設定の方法を逆読みすれば目的とする効果が得られる反復回数となるように重量を増やして行くべきということは分からなくもないが一般には分かりにくいだろう。明らかに初心者向けの書籍なのに、その点に関するガイドが不足していることに疑問を感じる。厳密に言うと用い方が違うとしても、8×3法なり5×5法なりのような、分かりやすいウェイト重量調整の判断基準が欲しい。ウェイトを増やして行くこと自体が目的にかなり近いことであって、他のことはその手段なのだから、ウェイトの増やし方には章をひとつ割いても良いくらいだと思うので。 (★★)

  • クリス アセート: 究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック

    クリス アセート: 究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック
    内容は運動強度と栄養摂取に関する原則に特化しており、個別の運動についての詳細は含まれていないので注意。挿絵以外に図表は含まれない。 (★★)

  • マイケル ルイス: フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち

    マイケル ルイス: フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち
    読書中

  • バートン・マルキール: ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理

    バートン・マルキール: ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理
    主張には一貫性があり差し替えられた最新のデータに対しても矛盾がない。最高のリターンを得るためにベストな方法ではなく、普通の人が十分な(とは言えかなり良い)リターンを得られる可能性が高い方法を明確に示している点で個人投資家にとって最良の書ではないだろうか。株式、債券の範囲で投資を始めるなら、まずは歴史に裏打ちされたこの本を読んでからにすべき。投資窓口で投資商品を販売する方々も、この本を読んでから個人投資家に接すれば無駄な問答が無くなるように思う。まあ、そんなことをしたら彼らが自己矛盾に苦しむことになるが。 (★★★★★)

  • フレデリック ドラヴィエ: 目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名

    フレデリック ドラヴィエ: 目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名
    主な筋肉については起始と停止位置がその筋肉単独の状態で図解されているが、せっかくなら運動状態の図についても、その運動が主題にする筋肉だけを単独で図示してほしかった。その方が、その筋肉がどのような方向に力を発揮するのか、どのような方向に動作すれば筋肉に効率よく刺激を与えられるのかが分かりやすくなるように思う。筋肉の起始と停止位置が分からない図であれば、なにも表皮を剥いで筋肉を露出させた状態で運動の様子を描く必要がないのでは。 (★)

  • 荒川 裕志: プロが教える 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典

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    筋肉が骨格と共に各々単独で図解されており筋肉の骨格への付着(起始,停止)位置が分かりやすい。図を見ればどのような動作が筋肉に刺激を与えるのかが想像できる。同シリーズのトレーニング編にも興味が湧いた。 (★★★★)

  • ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

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    (★★★)

  • 世界文化社: Octane日本版 Vol.12 (BIGMANスペシャル)

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