« ウィンドウレギュレータ交換(追記) ~ E38 750iL | トップページ | エンブレム剥離再び ~ E38 750iL »

2011年11月 3日 (木)

走行追加3万キロ ~ E38 750iL

Img_1114s

走行6万1千キロでうちにやってきたE38。走行距離が9万1千キロを超えました。

約1年半で3万キロの走行距離なので半年1万キロという感じです。これから大きな故障で入院が長くなったりしない限り、来年6月の車検までには10万キロを超えることでしょう。

ここのところ、エンジン自体はやけに好調です。気味が悪いくらい。一時微かな乱れを見せていたアイドリングは落ち着き、何故か高速走行での排気音まで整ったような気がします。

2001年式で10年10万キロを過ぎようとしているにも関わらずボディーも内装も、全くもってしっかりしています。悪名高き首都高の継ぎ目も軋みなく軽快にタンタンと乗り越えます。同じく10年10万キロの家グルマと比べるとその差歴然。どこが違うのか分かりませんが、おそらく色々細かいところでのコストのかけ方が違うのでしょう。バラしてみるとそれほど特殊な構造になっている感じも無いので不思議です。

さすがにフロントのダンパーは弱っているように感じますが、本気で何かをしたければ(?)EDCをスポーツモードにすれば未だにこの種のセダンらしからぬ硬さを保っていますから問題はありません。

そんなわけで、これでもう少し壊れなければ「安くて良いもの」として他人にも勧められるのにといつも残念に思います。

もちろん日本の高級車たちのような静粛性やなにも壊れないという意味での信頼性は望むべくもありません。しかし各所のメカニカルノイズの雑さと造りとしての良いモノ感のミックスが何とも素敵だと思うのです。国産車と違うベクトルを求めるなら、人気が完全に剥落し、信頼性への懸念から激安化したこの種のクルマ、試してみる価値はあると思います。

市場は、市場参加者の心理的な要素によって、モノに実際の価値と大きく異なる価格を付け続けることがある…、と思います。

 

さて、週末はウォーターポンプと冷却水配管の交換です。

自分を元気づけるための記事でした。(笑)

« ウィンドウレギュレータ交換(追記) ~ E38 750iL | トップページ | エンブレム剥離再び ~ E38 750iL »

」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

おっしゃる通りですね、初めての外車である私のGHGG44は2年前に50万円でヤフーオークションで購入しましたが、9年落10万キロでも流石に新車価格1千万円のドイツ車、価格以上の使用価値が有り大満足です。サードカーですが両親も家内も子供にも喜ばれています。

ageさんコメントありがとうございます。
「価格以上の使用価値」とは成程と思います。値段としては中古の軽自動車的範囲ですね。
前のE32も10万キロを大きく超えましたが、内装など全くと言って良い程痛みませんでした。実際、作りが良いなと思います。
唯一、いじっている時間が長いと妻と遊べなくなるのが問題です。
先週はクランクプーリーを緩めるのに挫折しました。今週再チャレンジします。

こんにちは。昔色々コメントさせて頂きました!実は、エンジン片側よりカチカチという音が出るようになり、カム下の油圧タペットがダメかもといわれております。整備手引きがあるんですが、ottoさんは、こういった作業もご自身でされますか?25万かかると言われ参っております。

e38乗りさんコメント有難うございます。
タペットやカム周りをいじったのは日産のL20、RB20型が最後です。BMWのN70,73ではバラしたことがありません。(汗)

http://bokuno.cocolog-nifty.com/house/2010/11/post-ac21.html
上の作業で見た雰囲気ではなんとか作業できそうですけれど…実際にやっていないので何とも言えません。

お役に立てなくて申し訳ございません。

ところで見積りの詳細内容は確認されましたか。

恐らくマニフォールド脱着に伴ってガスケットフランジの交換を入れていると思いますが、これが1枚2万5千円くらいで4枚必要なので10万円になります。再利用で良いと言えばそのぶん節約できるかも知れません。

ちなみに私が行くディーラーではマニフォールド脱着の工賃が5万円とのことでした。

ご参考ください。

お返事くださり、感謝しております。
油量も普通なのと、のってしばらくしてからの異音だったので、油膜切れでバルブがいってるとも思えず、おそらくラッシュアジャスターだろうと思っております。ヘッドカバーをとり、カムを外して交換のようです。もとDマンの工場での見積もりなのですが、地元のDでは、工賃9万でした。手元に整備手引きがあるのですが、国産車のエンジンバラしが可能な工場でも交換出来そうな内容です。しかしSSTが必要で…
工賃まで調べて下さり、感謝しております。
いや〜今回は挫けそうです

38乗りさんこんにちは。

SSTが必要だと厳しいですね…。

とは言え、ラッシュアジャスターの油圧抜けの場合、始動時に音が出るような気がしますが室内でも聞こえるような大きな音なのでしょうか。

乗ってしばらくしてのカチカチ音と言うと私のクルマの場合、AACバルブからの音だったことがあります。

何れにしましても上手く直せますように。何か分かったらぜひご教示ください。

もっとわかりやすく中古車買取と中古車売却を説明してくれるサイトってあまりないですよね...

この記事へのコメントは終了しました。

« ウィンドウレギュレータ交換(追記) ~ E38 750iL | トップページ | エンブレム剥離再び ~ E38 750iL »

2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

ottoの本棚

  • 徳永幾男: セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078)

    徳永幾男: セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078)
    セイコー社が普通に出しているであろう資料を継ぎ接ぎしただけの本。内容に伝説を求めてもパッキンについてもダイバーからの手紙についても同じことを繰り返し書くばかりで何の面白味もない。いかにネタが無いのかを自分で白状している感じ。 技術的な意味での興味からも全く期待はずれ。PTFEの方がガス(He)透過率が低いというデータを載せながら、何故PTFEではない材料を採用したのかの説明もない。(所要最小面圧が理由だろうが) そして、面白くない一番の理由は他社や他社製品との具体的、定量的な比較がないこと。他製品に対する優位性があってこその「進化」だろうに。件のダイバーの手紙に「どれもこれもダメ」と書いてあったという問題提起の話だけで、実際のHe飽和潜水でセイコー製がその問題を解決したのかどうかの裏付けがない。 著者は実績ある時計専門の機械屋さんのようだから出版に当たって名前だけ使われたのだろうと思わずに居られない。 最近で最も損したと思った本に認定。 (★)

  • ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

    ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)
    10年くらい前に買った本書を再読。紹介されているトレーニング種目は多く、運動競技別のメニューも紹介されている。また、反復可能回数を基準にした重量設定の方法も簡単に紹介されているが、「漸進性の原理」にはほんの一言二言触れているだけで、トレーニングが進んだとき、どのようにウェイトの重量を増やせば良いのかについては殆ど記載がない。唯一、「導入段階のトレーニングプログラム例」の中に「最終セットで15回出来るようになったら2.5kg増す」というような記載があるのみ。確かに重量設定の方法を逆読みすれば目的とする効果が得られる反復回数となるように重量を増やして行くべきということは分からなくもないが一般には分かりにくいだろう。明らかに初心者向けの書籍なのに、その点に関するガイドが不足していることに疑問を感じる。厳密に言うと用い方が違うとしても、8×3法なり5×5法なりのような、分かりやすいウェイト重量調整の判断基準が欲しい。ウェイトを増やして行くこと自体が目的にかなり近いことであって、他のことはその手段なのだから、ウェイトの増やし方には章をひとつ割いても良いくらいだと思うので。 (★★)

  • クリス アセート: 究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック

    クリス アセート: 究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック
    内容は運動強度と栄養摂取に関する原則に特化しており、個別の運動についての詳細は含まれていないので注意。挿絵以外に図表は含まれない。 (★★)

  • マイケル ルイス: フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち

    マイケル ルイス: フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち
    読書中

  • バートン・マルキール: ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理

    バートン・マルキール: ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理
    主張には一貫性があり差し替えられた最新のデータに対しても矛盾がない。最高のリターンを得るためにベストな方法ではなく、普通の人が十分な(とは言えかなり良い)リターンを得られる可能性が高い方法を明確に示している点で個人投資家にとって最良の書ではないだろうか。株式、債券の範囲で投資を始めるなら、まずは歴史に裏打ちされたこの本を読んでからにすべき。投資窓口で投資商品を販売する方々も、この本を読んでから個人投資家に接すれば無駄な問答が無くなるように思う。まあ、そんなことをしたら彼らが自己矛盾に苦しむことになるが。 (★★★★★)

  • フレデリック ドラヴィエ: 目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名

    フレデリック ドラヴィエ: 目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名
    主な筋肉については起始と停止位置がその筋肉単独の状態で図解されているが、せっかくなら運動状態の図についても、その運動が主題にする筋肉だけを単独で図示してほしかった。その方が、その筋肉がどのような方向に力を発揮するのか、どのような方向に動作すれば筋肉に効率よく刺激を与えられるのかが分かりやすくなるように思う。筋肉の起始と停止位置が分からない図であれば、なにも表皮を剥いで筋肉を露出させた状態で運動の様子を描く必要がないのでは。 (★)

  • 荒川 裕志: プロが教える 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典

    荒川 裕志: プロが教える 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典
    筋肉が骨格と共に各々単独で図解されており筋肉の骨格への付着(起始,停止)位置が分かりやすい。図を見ればどのような動作が筋肉に刺激を与えるのかが想像できる。同シリーズのトレーニング編にも興味が湧いた。 (★★★★)

  • ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

    ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)
    (★★★)

  • 世界文化社: Octane日本版 Vol.12 (BIGMANスペシャル)

    世界文化社: Octane日本版 Vol.12 (BIGMANスペシャル)
    素敵なグラビアを堪能。 (★★★)

  • 世界文化社: オクタン日本版特別編集 VANTAGE (BIGMANスペシャル)

    世界文化社: オクタン日本版特別編集 VANTAGE (BIGMANスペシャル)

Shops

  • Ride Out KAWASAKI 専門店
    友人である長谷川氏のバイクショップ。 杉並区善福寺一丁目青梅街道沿い。 KAWASAKI中心に取り扱い。

家作りリンク

家作りガイド

  • 住まいの水先案内人
    家作りに関する技術的な解説、資料、コツ、そして注意点が盛りだくさんです。非常に多くの内容が含まれていますが、それらが分かりやすく整理されています。このサイトを隅から隅まで読んで家作りに着手すれば余程のことがない限り致命的な問題が発生するようなことは避けられるのではないでしょうか。特定の工法、業者に傾いた解説も見当たらず、非常に良いサイトだと思います。
  • 建築家による1000問答の建築よろず相談
    基本的には建築に関係する相談のサイトです。建築士等によるQ&Aが充実しています。運営主体の性質上、建築士による建築計画・監理を強く推し、そのメリットを強調しています。

トレーニング

  • AthleteBody.jp
    このサイトのおかげで腹筋を割ることができました。無料サイトであるにも関わらず「ダイエットと筋肉トレーニングにおいて本当に必要なこと」が強調され、非常に有益な情報が提供されています。 夏前になると「6パックを手に入れる」的な特集を繰り返し組んで、色々な運動を羅列しただけの雑誌を買うのがバカバカしくなります。 多くの雑誌では、運動の優先度、そして何より時間軸でのトレーニングの進め方が載っていません。 「10回繰り返せるくらいの負荷で3~5セット行う」という書き方をしていることが多いのですが、「じゃあ、今日50kgのウェイトで10回3セット出来たとして、次回もその次も同じようにすれば良いの?」という疑問には答えてくれないことが殆どです。 読者がそう言った疑問を持たなければ毎回同じ負荷で同じことを繰り返し、つまり体は変わらない、ということになるわけで、記事として非常に中途半端であり不誠実です。 全員が6パックになってしまうと雑誌が売れなくなるので大事なところを端折っているのかも知れませんが。 このサイトでは、「行うべき基本」はシンプルで明確なので実行も容易。非常にお勧めです。
無料ブログはココログ