« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月27日 (水)

グリルの無いBMWはただの車だ(某氏談) ~ E38 750iL

Img_0850

洗車していたら…グリルが取れました。(笑)

以前からカタカタしていたこのグリル。ボンネットを閉めるときに、手をかけてしまったところ、バキッという音と共にこのような状態に。

続きを読む "グリルの無いBMWはただの車だ(某氏談) ~ E38 750iL"

| | コメント (2)

2011年7月25日 (月)

何を言っているのかと思ってはいたけれど ~ 「直ちにばれることはありません。」

インターネットを徘徊していたらYoutubeで

動画で見る炉心溶融」(独立行政法人・原子力安全基盤機構)

なる動画を見つけました。

画像自体に出所の記載が無いので出元の真偽は不明ですが、今回の事故をよく表現しています。

「3時間後に圧力容器貫通」とのストーリーです。

続きを読む "何を言っているのかと思ってはいたけれど ~ 「直ちにばれることはありません。」"

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

「平等」とは常に是認される概念なのか

NHKの「法哲学」なる番組を見て頭がスカッとしました。

「『悪平等』なる言葉はあるけれど、『悪自由』という言葉は無い」

のだそうです。

続きを読む "「平等」とは常に是認される概念なのか"

| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

小屋裏換気扇改め屋内空気排気扇取り付けの計画(1)

「夏の夕方から夜の暑さ対策」として以前にも記事にした事のある小屋裏換気扇の設置について改めて検証してみたところ、当方の場合は小屋裏の空気を外部に放出する換気扇を取り付けても、暑さ対策にはならないことが分かりました。

というのは、午後7時頃、2階の室温が外気温よりも高い状態でも、実は屋根裏の温度は既に外気温と同じくらいまで下がってしまっているからです。どうやら積水ハウス標準の棟換気構造がかなり有効に働いているようです。

続きを読む "小屋裏換気扇改め屋内空気排気扇取り付けの計画(1)"

| | コメント (4)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »