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2011年6月18日 (土)

リアシートバックレスト付近異音発生 ~ E38 750iL

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エンジン始動時に左リアシートのバックレスト付近から「バリバリバリバリ…」と異音が出るようになってしまいました。暫くすると止まるものの、朝から異音を聞いて出勤というのは気分が良くありません。

エンジン始動時に限らず、ヘッドレストの操作スイッチを下方向に押し続けると異音が出るので駆動ギアボックスが原因と断定。さっそくバラしてみました。(この車はエンジン始動時にヘッドレストを一番下に戻そうとするのです。)

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E32のシートでの経験から最初に疑ったのはここ。フレキシブルシャフトとモーター出力軸の勘合部分ですが、今回は問題なし。滑った感じもありません。

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しかし、よく見たら別の場所に明らかな異常が。ネジ軸を受ける樹脂パーツが真っ二つに割れていました。

「壊れるなら余計な機構を付けるなよ…」と心の中で呟きながら、応急補修に取りかかります。

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ドリルでリベットを外し… 

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割れた樹脂パーツに穴を開けてタイストラップで結んでフレームに戻しました。 

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タイラップが出っ張るのでヘッドレストの上げ下げは出来なくなりましたが、異音防止の応急処置なので良しとします。

ハーネスをつなぎ、シートを載せる前にテストすると、問題の異音は解消。安心してシートを組み付けたのでした。

Img_0801

ところで、分解する際に時間を食ったのがリアのシート座面に付いているこのコネクター。外し方が分からずにあっちをこじったり、こっちをひねったり…。 

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気がつけば何ということはなく、左に見えるつまみ部分を引っ張れば良かったのです。かなりの時間を無駄にしました…。

ついでに言うと、バックレスト上端とボディーの間にある隙間のカバーを外すのにも苦労しました。最後には明らかに無理な感じで外れましたが、本来の外し方があのような乱暴な方法とは思えません。

本当は何か正しい方法があるのでしょう。ご存知の方がいらっしゃればぜひご教示いただきたくお願いいたします。コメントでのお礼しかできませんが。(笑)

 

そんなわけで、なんとか修理を終え、妻と食事に行こうと車に乗り込んでエンジンをかけると…

 

「カリカリカリカリ…」

 

(号泣)

 

音は少し優しいけれど、直っていないことは確実です。

というか、どうせヘッドレストを動かせないのならコネクターを外しておけば良かったのです。

惨敗。

 

後日、再チャレンジします…。

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コメント

ここまで自分で出来たら輸入車も恐るるに足らずですね~。自分は買ってはみたものの地元のディーラーで買って無いし整備はどうしようかな~とビクビクです。オイル交換もよーしませんから(汗)。

色んな便利な機構も壊れる元ですよね。外車はシンプルが一番なのかな~。

投稿: koge | 2011年6月19日 (日) 06時21分

kogeさんコメントありがとうございます。

意中のNewCarもお求めになったようで何よりです。楽しみですね~。

こういうことは古い車を安く買って来るから起こることで新車だったら大丈夫でしょう。

もちろんシンプルなのが一番だと本気で思いますが。(笑)

投稿: otto | 2011年6月19日 (日) 20時38分

はじめまして。
あれこれ検索してましてお邪魔しました。
おそらく同じトラブルでカリカリ鳴ってます。
が、座面しかバラす技量がありません。
コネクタを外すことで回避しようかと考えてますが
そうすることで、電動シートもシートヒーターも
全滅しますでしょうか。
それだけで済めば、カリカリ対策でコネクタを
外してみようと考えています。
普段はヒューズを外して対策していますが、
そうすると、運転席のヒーターまで死にますので
冬の時期はカリカリさせてます。。

投稿: しおん | 2013年12月23日 (月) 00時24分

しおんさんコメント有難うございます。
そちらでも壊れていましたか。困りますね。
コネクターはヘッドレスト用単体で外れたと思います。私の車は今もその状態です。ナイロンのブロックで部品を作ってやろうかとも思いましたが、そのまま放置しています。
ただ、シートバックの上側が簡単には外れないので下側だけを浮かせて作業することになります。試してみてください。

投稿: otto | 2013年12月24日 (火) 09時05分

ありがとうございます。
背もたれ部分の下部は浮くけれど、
上部はやすやすとは外れない、
って事でしょうかね。。
ちょっとやってみます。

リア席の左右ともヘッドレストが
死んでまして、、
向かって左席はテコでも下がらない状態、
右席は下がっていますが、カリカリです。

投稿: しおん | 2013年12月25日 (水) 00時07分

しおんさんこんにちは。

背もたれの外れ方についてご理解の通りです。
試してみてください。ユニットが外せれば上下させるのは簡単だと思います。

壊れるなら余計な機能を付けるなと言いたくなりますが、まあご愛嬌でしょうか。

ちなみにユニットのお値段は海外の部品屋さんで2万円後半だったと思います。

投稿: otto | 2013年12月25日 (水) 09時49分

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