« もういい加減にして欲しい件 | トップページ | サンルーフ動作不良 ~ E38 750iL »

2011年6月 4日 (土)

走行8万キロ到達 ~ E38 750iL

Img_0724

E38の走行距離が8万キロを超えました。

この車が私のところに来たのは昨年の今頃。その時に走行距離6万1千キロでしたから、1年で2万キロ走ったということになります。

車両代に関する私のコスト感覚から言って少なくともあと5年は乗りたいのですが、このペースだと5年後には走行18万キロ超。何がどんなふうに壊れるのか、そこまで走らせることが出来るのか…今後の展開が楽しみです。(笑)

このくらい走ると購入直後の高揚感はもはや消え、車を冷静に観察できるようになって細かい粗が見えてきます。

それでも、内装の建て付けはしっかりしていますし、見た目の劣化感も殆どなく、10年落ちの車としては十分に満足できるレベルだと思っています。

E32よりも内装の質感が低いのは、新しくV12エンジンを作って車に載せてやろうと意気込んだ世代と、それを流用した世代、そして景気の差ということでやむを得ないのでしょう。張り物仕上げのダッシュボードも、良く見れば使われているのは合皮のようで(少なくともそう見える)、手間をかけた割に質感が高まっていないように思います。

室内騒音はE32よりも大きめです。高速巡行では大きめのエンジン音を感じます。E32の高速巡行ではエンジン音が遠くで「トゥ~…」と聞こえるだけでした。音質がいまいちなのが難点ですが、スポーティーと言えばスポーティーなのかもしれません。アクセル半開で回転を上げて行くときには、結構良い音がします。12気筒らしい音かというと、それは別問題ですが。

速い遅いという車ではないものの、動力性能に関しては、もう少し活発だったらと思います。DSCオフでストール発進させるとホイルスピンしたままシフトアップして行くのでパワーが無いわけではないようですが、なにぶんにもボディーが重すぎる(2070kg)ようです。P/Wレシオが6.3kg/psくらいですから、それほど活発なはずはありません。

それでも全開の時と巡行の時とでエンジンの音量、音質にメリハリがあればだいぶ印象は違いそうです。マフラーをいじって何とかならないものかと考えています。

足回りについては、この車であまりヒドイこと(笑)をしていないので、曲がる曲がらないについては正直言って良く分かりません。ブレーキ自体はよく利くものの、やはりボディーが重すぎるようで、止まるのか?と言うとあまり止まりません。ガツンと踏んでもABSがガリガリ音を出し続けるだけです。(笑)

タイヤのグリップで稼ごうにも235/60R16という変則的なサイズの所為で、ハイグリップタイヤの設定がありません。困ったものです。

一方、基本的に同じエンジンを載せていて車重が大幅に増えたにも関わらず、E32と比べると燃費は大幅に向上しています。圧縮比の変更(8.6→10.0)やマネジメントシステムの改良が利いているのでしょう。通勤の仕方は全く変わっていませんが、確実に1~1.5km/Lは違います。普通の車であればこの程度の差は誤差範囲かも知れませんが、この車の場合、分母が非常に小さいのでこれは大きな差なのです。(笑)

 

…と、1年乗ってみての感想。なんだかあまり気に入っていないような書き方になってしまいました。

いい車ではあるのですが、私にとってはいまいち趣味性が乏しいように思います。でも、兎に角走るだけ走らせて乗り潰すぞ~っと。

|

« もういい加減にして欲しい件 | トップページ | サンルーフ動作不良 ~ E38 750iL »

コメント

BMWの新1シリーズがフォト公開されていますね。でも写真をみるかぎりでは現行型の方が私は好きですが。以下サイトご参照

http://www.b-otaku.com/diary/DIARY-FRAME.htm

投稿: WATANKO | 2011年6月 9日 (木) 22時06分

WATANKOさんこんにちは。さっそく見に行きました。
ベントレーとかそういう方向のデザインのような。私も現行型が好みです。

投稿: otto | 2011年6月11日 (土) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もういい加減にして欲しい件 | トップページ | サンルーフ動作不良 ~ E38 750iL »