« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月18日 (土)

リアシートバックレスト付近異音発生 ~ E38 750iL

Img_0787

エンジン始動時に左リアシートのバックレスト付近から「バリバリバリバリ…」と異音が出るようになってしまいました。暫くすると止まるものの、朝から異音を聞いて出勤というのは気分が良くありません。

エンジン始動時に限らず、ヘッドレストの操作スイッチを下方向に押し続けると異音が出るので駆動ギアボックスが原因と断定。さっそくバラしてみました。(この車はエンジン始動時にヘッドレストを一番下に戻そうとするのです。)

続きを読む "リアシートバックレスト付近異音発生 ~ E38 750iL"

| | コメント (6)

2011年6月14日 (火)

大きいもの見て妄想 ~ 休日出勤の気晴らし

Img_0768_2

夏の電力不足に対応するため急きょ手配した発電機のエンジン。

コマツ製直列6気筒。排気量11L。巨大なBorgWarner製ターボチャージャー装備。ディーゼルなので過給圧もすごいでしょう。排気タービンに比べてコンプレッサーが比較的大きいように見えます。「ハイフロー」なのでしょうか。

乗用車に付けたらすごそうです。ウェイストゲートなし。過給圧は回転数に比例。(笑)

続きを読む "大きいもの見て妄想 ~ 休日出勤の気晴らし"

| | コメント (0)

2011年6月10日 (金)

サンルーフ動作不良 ~ E38 750iL

Img_0729

夏へと向かうこの時期、まだエアコンを使うほどでもないのでサンルーフをチルトさせようとすると…あれれ?なにやらヘンです。

チルトのスイッチを押すと、一旦はサンルーフがチルトするものの、何故か動作が行き過ぎてまた閉じてしまうのです。(笑)

寸動で動かしても、ちょうど良いところまで行くとその後は自動的に閉じてしまいます。

続きを読む "サンルーフ動作不良 ~ E38 750iL"

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

走行8万キロ到達 ~ E38 750iL

Img_0724

E38の走行距離が8万キロを超えました。

この車が私のところに来たのは昨年の今頃。その時に走行距離6万1千キロでしたから、1年で2万キロ走ったということになります。

車両代に関する私のコスト感覚から言って少なくともあと5年は乗りたいのですが、このペースだと5年後には走行18万キロ超。何がどんなふうに壊れるのか、そこまで走らせることが出来るのか…今後の展開が楽しみです。(笑)

続きを読む "走行8万キロ到達 ~ E38 750iL"

| | コメント (2)

2011年6月 1日 (水)

もういい加減にして欲しい件

ダメダメ言うだけなら私にも出来るんですが…。

対案なし、誰が何を何時までにやるのか明らかにせずに退陣要求だの不信任案だのと、全く政治屋などというモノは何を考えているのやら。

現状をぶっ壊してさえしまえば自分にも若干のイイコトがあるかも知れないと思っているのでしょう。

続きを読む "もういい加減にして欲しい件"

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »