« ポストが無いから退任できないそうな ~ | トップページ | ようやく尻尾をつかんだ…?異音 ~ E38 750iL »

2011年3月 5日 (土)

全交換タイプのマフラー希望 ~ E38 750iL

私のE38、パーシャルスロットルでの音はV12らしくて好きなのですが、高負荷で上まで回すとどうしても快音とは言い難い詰まった音になってしまいます。E32も同じで、どうもこのエンジンでは音のチューニングがいまいちです。E34の直6はレブミットまでクアーンと回って快音なのに、その2倍の快音とは行かないところが残念。

フェラーリはクランクの構造が違うので別として、レクサスやセルシオのエンジンはV8でもトップエンドまで「フウ~ン」と回るのにV12の750が「むい~ん」というのは何故なのか。

こうなるとマフラー交換、なんて考えてしまいます。静かで響きの良いもの。外観はあくまでノーマルに保ちたいのでテールは下向き希望。

まあZ32とMN35のV6で学んだことはフロントパイプやマフラーを交換しても音量が変わるだけで基本的な音の作りは変わらないということ。それを変えるにはマニフォールドその他を変えないと。V36のスカイラインは等長マニフォールドで音を整えたとか。

E38もマニフォールドの形状を見るとE32よりもだいぶ改良されていますが…。

ただ、ちょっと調べてみたところ、E38用のマフラーというのは私の考える「マトモ」なものがない模様。触媒の周りに不必要な絞りがあるのでこれを除去したいのですが売っているのはテールピースだけの差し替えマフラー。消音性能を落として音を大きくすることが目的ではないのでこれではちょっと…。

そして気付きました。そうか、まずはマフラーを外して試してみれば良いんだ。

と思ったら、あれ?一体モノではありませんか。

困ったなあ。(笑)

純正加工…、あるいはワンオフ…ですかね。

|

« ポストが無いから退任できないそうな ~ | トップページ | ようやく尻尾をつかんだ…?異音 ~ E38 750iL »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポストが無いから退任できないそうな ~ | トップページ | ようやく尻尾をつかんだ…?異音 ~ E38 750iL »