« エンブレム剥落 風と共に去りぬ ~ E38 750iL | トップページ | マンション投資しませんか ~ 電話勧誘 »

2011年2月25日 (金)

政治屋さんの投資ポジションを見てみたい ~ その他思い付き

朝方ふと思ったことです。

究極のインサイダーと言える政治屋さんたちの投資ポジションを見てみたいと思いました。

まあ、何らかのリークに近い方法でしか情報は出ないと思いますが、このご時世、日本国債を売っている政治家が明るみに出たらずいぶん面白いことになるでしょうね。外貨に賭けていたり。

それにしても抜け穴から中を覗くような今の資産公開、真面目にやるならきちんと制度を変えないと。「預金ゼロ」って有り得ないだろと思って調べると、定期預金しか開示しないそうな。普通預金に1,000億円ほど持っていても預金ゼロ。これ、笑うしかありません。

というか、国会議員の給料を国債で払うというのはどうでしょう。

会社と株とストックオプション的な感じで。

少しは国に責任を持った行動をとるのではないでしょうか。

そんなことしたら、少しだけ見直します。

「牢獄の中の囚人に牢獄法を作らせている」現状では、まず無理でしょうが。

 

ついでなので最近考えていること。

無知な人間が完全に思い付きで書いているので真面目に読まれると困ります。

あくまで適当に。

 

① 無駄の削減に何か変わるのか

以前の記事でも書いたとおり、「仕分けショー」なんて見せても、無駄の削減なんかで何が出来るはずもないのです。

政治屋さんたちは「頭の良い人」なので、私のような人間には想像もできないような凄い方法があるのかと、1ppbくらいの割合(笑)で思っていましたが、やはりダメですね。信じた向きには残念でした。

 

②審議拒否は仕事放棄 

かと思えば旧与党も 「審議拒否」 なんて、会社でやったらブッ飛ばされますよ。仕事をしていません。全くしていません。職業に貴賎なしと言うけれどあれは別格。世界で一番恥ずかしい職業です、あれは。

毎日毎回の発言の前にこういう宣誓をしてもらいたいと思うのです。

「私の発言は私利私欲、党利党略に基づかず、広く世の中の利益を基準として行うものです」

利益の境界条件についてはここで議論なし。そこのところよろしく。

 

③比例代表区選挙制度

比例代表区選挙というのは、「党の括りの中で上から順に、決まった数だけ議員に取りましょう」という仕組み。「束にしてしまえばどれを取っても一緒だよ」という、今流行りのインデックス投資のようなイメージ(笑)で選挙コストも安く、悪くないとは思います。「議員ダーツでも選挙でも立法の効果は一緒」てなわけです。

しかし名簿の順位は政党が作り、我々は選挙で「政党」を選ばされるにも関わらず、一旦当選した議員については名簿を作った政党の判断で彼らをクビにできないという仕組みは全く不適当ではないかと。

党の偉い人が「政治家の出処進退は政治家個人がお決めになること」なんて、何を言っているのか分かりません。あなたたちの名簿で出てきた人ですよ。我々は「政党」を選ばされたのだから、その政党の責任で国会議員をクビに出来なくては理屈がおかしいように感じます。で、足りない分は株式インデックスと同じように名簿に従って繰り上げ当選というか銘柄入れ替え。

ついでに言えば、各議員が政党の上役について話す際に敬語を使うのも理解できません。民間の会社の会見で「当社の○○部長はこうおっしゃっておりますので…」なんてやったら本人も会社も再起不能でしょう。

ところが政治屋さんたちは自分の組織の中のことを外に対して説明するのにも「○○幹事長がそうおっしゃっておりますので…」と来ます。私の感覚では到底理解不能。

当選1回の議員が党首についてしゃべる時でも「党首の○○が言っておりますので…」が正解と思うが如何でしょうか。ちなみにこれ、「先生」と呼ばれる種類の人に共通です。サラリーマンの教師を含めて。

議員の場合、最高権力者たる国民に選ばれた人々だからその国民の意思に対する敬意の意味でお互いに敬語表現を使うという主張もあり得るのかも知れませんが、心が歪んだ私にはお互いに特権意識を確認し合って喜んでいる(笑)ように感じます。というか単なる惰性でやっていることで、そんなこと気にしてもいないのかもしれませんね。

 

④国会監視員制度創設

司法の世界の裁判については賛否あるものの裁判員制度なるものが出来たのだから、立法府である国会についてもその運営を国民から無作為に選ばれた人が常時監視する制度を作ってはどうでしょう。

選ばれたらやり放題、最後は解散、仕事を止め、お金をかけて無駄選挙となる前に、その制度で牽制をかけるわけです。真面目に議論しないヤツ、関係ないことを言い出すヤツ、寝てるヤツにはイエローカード、レッドカード、退場、一定期間の資格停止もあり。

選挙で国民の審判を、なんて悠長なことは言わせません。その場で審判して処分。累積で資格停止。立候補も禁止。彼らに都合の良いことはやらせません。厳しく監視し、国会に縛り付けて働かせるのです。

裁判員制度と最高裁判所の国民審査が両立しているのですから、国会議員を直接監視する国民が居てもそれほど無理はないでしょう。論拠の細かいことは抜きにして。

選んではみたものの、その後も仕事をちゃんとやるかどうかを監視する。明らかにそれも国民の責任。というか自分たちのこと。

 

⑤そもそも政治屋さんに何を求めるのか

それから、その国民も、政治屋さんの個人としてのスキャンダル云々くらいでガタガタ騒がないこと。

反体制政治屋さんたちの思うつぼです。

そもそも単なる立法府に宗教指導者に求めるような完璧さを求める意味が分かりません。精神的な「資質」なんて関係ありません。あそこからはまともな製品が出荷されて来れば十分で、性能が出れば良いわけです。どんな人間性の持ち主が働いているかなんて関係ありません。

製品の品質に問題が無い限り、例えばトヨタが違法行為をしたからと言って性能が出れば良いわけです。消費者もそれを求めているのではないでしょうか。国民は法律の消費者。同じことではと思います。

分別臭い顔をして色々言うことは簡単ですが、簡単なことを難しくして煙に巻こうとする人ってどこにでも居ます。単純な真理に基づいて原理原則を守ることのほうが余程難しいでしょう。

政治屋さんに求められるのは私利私欲に影響されずに性能の良い製品を作るってこと。

 

はて、ここに来て気が付きました。

「性能の良い製品」を作るためには、まず求める「性能」を定義する必要があります。

ということは、まず国民が性能定義をしっかりできて真面目に審判出来る必要があるわけです。

つまり勉強せよと。

私利私欲や多少のガタガタに心を揺すられるなと。

 

はい分かりました。

精進します。(笑)

 

思い付きなので文体不統一その他ご勘弁。

それから、真面目に反論されても困ります。

実験が出来ないので「ああそうとも言えますね」としか言いようがありませんから。

 

以上そんな感じで…。

書きたいこと書いてすっきりしました。(笑)

|

« エンブレム剥落 風と共に去りぬ ~ E38 750iL | トップページ | マンション投資しませんか ~ 電話勧誘 »

コメント

kogeは今まで仕事柄色んな政治家と接してきました。それこそ一般の方よりも何十倍も。

その結果「政治家にはろくな人間はいない」です。まあ先生と呼ばれる人間には・・・なのかもしれませんが。

ただその人が仕事ができるかどうかはkogeの立ち位置ではわかりません。あくまで自分への接し方で判断してますから。

でも政治家の仕事ってなんでしょうね。彼らはきっと「選挙に当選するのが仕事」と想ってるのでしょう。

投稿: koge | 2011年2月25日 (金) 21時02分

こんばんは。

思い付きでヘンなことばかり書いて、kogeさんには怒られるとばかり思っておりました…(笑)

それにしても、「政権奪還」「政権交代」などということを目的のように演説する彼らを見ると、達成すべき本当の目的以前の目標や手段それ自体が彼らにとっての目的と化しているように感じます。

いや、実際の目的はkogeさんのおっしゃるとおり当選までなのでしょうかね。

投稿: otto | 2011年2月25日 (金) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エンブレム剥落 風と共に去りぬ ~ E38 750iL | トップページ | マンション投資しませんか ~ 電話勧誘 »