« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

就職難 ~ 原因は?

巷では就職内定率が史上最低だとか何だとか騒がれていますね。

でもそんな状況でも中小企業の求人には全く応募なし。いわゆる団塊世代の大量退職を前にして、正直なところ困っています。

2年ほど前までは私の勤務先のような中小企業でも自社のホームページに求人案内を出しておくだけで学卒・院卒そして専門学校からも十分な応募がありました。学生が自由に検索して当社を引っかけて応募してくるわけです。

ところが去年からは急に応募が途絶えました。まったくもってさっぱりです。

そしてテレビを点ければ「超氷河期」「就職難」「不景気」「政策が悪い」という報道。

何かがおかしいと思わざるを得ません。

続きを読む "就職難 ~ 原因は?"

| | コメント (6)

2011年2月25日 (金)

マンション投資しませんか ~ 電話勧誘

暫く前に、私宛にマンション投資への勧誘の電話がかかってきました。

某有名工務店(笑)の投資部門の営業員と名乗るその人は

「将来に不安はありませんか。」

「年金は破綻するかも知れません。」

としきりにまくしたて、

挙句の果てに

「お金を出さなくてもマンションのオーナーになれます。」(!)

 

えええ???

続きを読む "マンション投資しませんか ~ 電話勧誘"

| | コメント (0)

政治屋さんの投資ポジションを見てみたい ~ その他思い付き

朝方ふと思ったことです。

究極のインサイダーと言える政治屋さんたちの投資ポジションを見てみたいと思いました。

まあ、何らかのリークに近い方法でしか情報は出ないと思いますが、このご時世、日本国債を売っている政治家が明るみに出たらずいぶん面白いことになるでしょうね。外貨に賭けていたり。

続きを読む "政治屋さんの投資ポジションを見てみたい ~ その他思い付き"

| | コメント (2)

2011年2月 9日 (水)

エンブレム剥落 風と共に去りぬ ~ E38 750iL

Dsc_8174

ある日のこと、ガレージの車を見ると…

「あれ?」

続きを読む "エンブレム剥落 風と共に去りぬ ~ E38 750iL"

| | コメント (6)

2011年2月 6日 (日)

ウッドデッキのメンテナンス ~ 油性ステイン塗料

Dsc_8180

ウッドデッキを塗り替えました。2007年の製作以降、塗り直しはこれで2回目です。

使った塗料は「ウッドステインプロ」。油性のステインです。以前は水性の塗料を使ったこともありますが、やはり油性の方が浸透性も作業性も良いように思います。

続きを読む "ウッドデッキのメンテナンス ~ 油性ステイン塗料"

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »