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2011年1月29日 (土)

ドア周り異音対策(ピラー内張り) ~ E38 750iL

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助手席方向からの異音の件、ドア内張りをいじっただけでは解消しなかったのでセンターピラー部分を分解してみました。ベントレーのマニュアルに従い、前後ドアのサイドシルに付いている室内側の樹脂カバー、ピラー下部カバー、ピラー上部カバーの順に外します。

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2011年1月26日 (水)

ドア周り異音対策(ドア内張り) ~ E38 750iL

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車の異音はその「剛性感」に大きな影響を与えると思います。

いくら走行を重ねた車といえど、スポット溶接が剥がれたり割れが入ったりするような走り方をしていない限りボディーの剛性が本当に低下するということは有り得ませんが、走行距離が伸びると、どうしてもボディーの剛性が下がったように感じてしまうのもまた事実。そしてその原因の一つが内装の建て付けの緩みから来る異音にあるのは間違いないでしょう。

あちこちがガタピシ言っていては「味」もへったくれもありませんし「剛性感」はガタ落ちです。

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2011年1月23日 (日)

異音と質感 ~ E38 750iL

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以前に乗った車でも、どうしても消せない異音をそれぞれに1か所か2か所は残してきました。何万個の部品が組み合わされているので異音の一つや二つ出ても当たり前とも言えると思います。しかしながら私にとっては、その異音の一つ一つが車の品質感を大きく引き下げ、車に乗る楽しさを損なう厄介者なのです。

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2011年1月20日 (木)

OSV(Sucking Jet Pump)の交換 ~ E38 750iL

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ブレーキブースーターに繋がるバキューム配管での漏れのためアイドリングが乱れていることは以前の記事で書いたとおりですが、その後よく調べてみると、ホースの継ぎ手が漏れているのではなく、ホースの途中に入っているチェックバルブ本体が漏れの原因になっていることが分かりました。バルブの組み立て接合部にブレーキクリーナーを吹きつけるとアイドリングが乱れるのです。

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2011年1月15日 (土)

フィルターの交換 ~ E38 750iL

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車を購入してすぐ行った作業ですが記録のため記事にしておきます。エアコンの外気導入フィルターとエンジンエアフィルターの交換です。 

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2011年1月10日 (月)

ウォッシャータンクの掃除 ~ E38 750iL

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PSF漏れ修理で車作業を始めたついでに、去年からの持ち越し課題となっていた「ウォッシャー液が出ない件」についても調べてみました。ポンプに付いているフィルターを洗浄して一時はウォッシャー機能を回復したたものの、しばらくしたらまた出なくなってしまったのです。

原因はおそらくまたフィルターの詰まり。ウォッシャータンクの中に相当量の汚れがあって再びフィルターが詰まってしまったのでしょう。

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2011年1月 8日 (土)

明けまして今年もダダ漏れでございます ~ E38 750iL

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遅くなりましたが、皆様新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年は暮れにかけてビデオやら外交文書やらがだいぶ漏れ出しましたが、当方でも新年早々ダダ漏れが発生しました。もちろん当方で漏れたのは機密ではなくオイルです。

それはある日家に帰って車をガレージに入れ、ふと家の前の道を見たときのことでした。なんと路面に嫌な感じの跡があるではありませんか。夏であればエアコンの水という可能性もありますが、私はこの時期にエアコンを使いません。

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