« ウォッシャー完治せず ~ E38 750iL | トップページ | アイドリング不調の修理・その他一気に作業(2) ~ E38 750iL »

2010年11月23日 (火)

アイドリング不調の修理・その他一気に作業(1) ~ E38 750iL

Img_0384

E38がやってきて約半年。購入時に6万1千キロだった走行距離は7万2千キロまで伸びました。

そして以前の記事()に書いた「エンジン警告灯」点灯の件、当初は警告灯が点いているだけでエンジンの調子に異常を感じることはなかったのですが、その後2カ月経過するうちに冷間のアイドリングが明らかにばらつくようになり、しまいには室内でガソリンの匂いがするようになってしまいました。

原因は間違いなくインテークマニフォールド周りからのエア漏れです。このエンジンの持病のようなもので、ヘッドとマニフォールドとの間にあるガスケットプランジ(BMWの部品名)の密着が悪くなって余分なエアを吸っているのです。

修理作業としては、このガスケットを交換するか、シール剤で漏れ止めをするかということになります。V12はエンジンルームいっぱいに収まっているだけに面倒な作業ですが止むを得ません。会社カレンダーの3連休を狙って作業に着手しました。

Img_0294_01

「ああ、考えるだけで面倒だ…」

実はこの作業、E32のときにもBlogの記事にしました。ちょうど2年前です。

エンジンが基本的に同じであるとはいえ、9年新しい(’93→’01)車でも同じ部品が使われていて同じ問題を起こすというのは品質管理の問題として如何なものかと思います。材質変更はあったかも知れませんが部品番号は全く同じなのです。それも走行7万キロちょっとでこうなるとは…。(実は車を買う前に部品番号を確認して覚悟していたのですが。(笑))

とはいえ、E38の場合はワイヤーハーネスと配管が少し多い一方、ウォッシャータンクがエンジンルームからフェンダー内に移動し、エンジン後部に覆いかぶさるように取り付けられていたエキスパンションタンクもラジエター横に移動しているため、全体としてはE32よりも少々作業しやすい感じでした。

また、E32での経験で、1/4インチのソケットレンチセット(場所が狭くて3/8では作業不能)や、必要なだけのエクステンションバー、ナット落下防止のためのマグネット等、必要な工具が用意してあって作業の途中で工具を買いに行く必要もなく、また作業の手順が分かっていたこともあって、マニフォールドをバラすところまではかなりのスピードで進みました。

ただ、やはり面倒なことには変わりありません。

途中でトラップにはまって再度マニフォールドを脱着したり大事な部品を壊したり…。

一度に書ききれないので順次記事にして行きます。

(続く)

« ウォッシャー完治せず ~ E38 750iL | トップページ | アイドリング不調の修理・その他一気に作業(2) ~ E38 750iL »

日々のこと」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

ottoさんの記事を読んでて思うのは、ドイツメーカーって設計の評価基準というか、スペックが甘いんでしょうね。
日本のサプライヤーなら「改善提案を月に何件など」と社員にノルマがかせられていたりして、BMWと同じようなことはまず起きないと思います。例え設計段階では、気づかなかった不具合も、いったん量産が開始されてユーザーの手に渡れば、その時点で頻繁に起きる故障などは、市場不具合としてディーラー等から上がってくるため、その都度設計変更が入りますし。経年劣化や熱で直ぐに割れてしまう樹脂パーツしかり。
しかし、ドイツメーカーはモデルチェンジしても9年間も問題を抱えた部品を使用し続けるんでしょうね。
まぁ しかしドイツ車でこれなら、イタリア車など どうなのでしょうか?それともドイツ車の品質が良いというのは、何かの間違いで、例えばアメリカ車などのほうが、実は信頼性は上だったりするんでしょうか。
ドイツメーカーは品質保証出来ないくせに多機能化やiDrive等の新技術をよく投入してはユーザーを困らせるのに対して、アメリカ車は実績のある技術を使い続けるので逆に信頼性は高いみたいな。
アメリカ車は壊れやすいと 良く言われてますけど、日本でよく売られてる中古のアメ車の多くが並行輸入で、本国で40万キロ以上走ったような個体が 5万キロ程度までメーターを巻き戻されて売られてる。だから壊れやすい神話が一人歩きしてる、なんて話を聞いたこともあります。

harukiさんコメント有難うございます。
アメリカ車は数が少ないので信頼性に関する情報を持っていませんが、基本的にシンプルな作りの車が多いでしょうからあまり壊れないのかも知れませんね。メーター巻き戻しと言うのはもう論外かと思いますが。
複雑な機能については「壊れるなら付けるな」と声を大にして言いたいところです。壊れると分かった部品を使い回すのを止めてもらいたいと思います。
近所のF社308は少々古かったにしてもあまりにも工場入りが多かったので売り払われました。その後に来た430はまだ壊れていないようです。一方、別のところのE55はエンジンが止まり、CLS63は異音で入院。私の750はボロボロ。G500も何か起きていました。(笑)
こうなると、ドイツ車の品質が高いというのは、やはり何かも間違えではないかと思います。そこを許して質感等を楽しむ物なのかも知れませんね。
きっと全てが素晴らしい車なんて存在しないのだろうなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウォッシャー完治せず ~ E38 750iL | トップページ | アイドリング不調の修理・その他一気に作業(2) ~ E38 750iL »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ottoの本棚

  • 徳永幾男: セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078)

    徳永幾男: セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078)
    セイコー社が普通に出しているであろう資料を継ぎ接ぎしただけの本。内容に伝説を求めてもパッキンについてもダイバーからの手紙についても同じことを繰り返し書くばかりで何の面白味もない。いかにネタが無いのかを自分で白状している感じ。 技術的な意味での興味からも全く期待はずれ。PTFEの方がガス(He)透過率が低いというデータを載せながら、何故PTFEではない材料を採用したのかの説明もない。(所要最小面圧が理由だろうが) そして、面白くない一番の理由は他社や他社製品との具体的、定量的な比較がないこと。他製品に対する優位性があってこその「進化」だろうに。件のダイバーの手紙に「どれもこれもダメ」と書いてあったという問題提起の話だけで、実際のHe飽和潜水でセイコー製がその問題を解決したのかどうかの裏付けがない。 著者は実績ある時計専門の機械屋さんのようだから出版に当たって名前だけ使われたのだろうと思わずに居られない。 最近で最も損したと思った本に認定。 (★)

  • ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

    ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)
    10年くらい前に買った本書を再読。紹介されているトレーニング種目は多く、運動競技別のメニューも紹介されている。また、反復可能回数を基準にした重量設定の方法も簡単に紹介されているが、「漸進性の原理」にはほんの一言二言触れているだけで、トレーニングが進んだとき、どのようにウェイトの重量を増やせば良いのかについては殆ど記載がない。唯一、「導入段階のトレーニングプログラム例」の中に「最終セットで15回出来るようになったら2.5kg増す」というような記載があるのみ。確かに重量設定の方法を逆読みすれば目的とする効果が得られる反復回数となるように重量を増やして行くべきということは分からなくもないが一般には分かりにくいだろう。明らかに初心者向けの書籍なのに、その点に関するガイドが不足していることに疑問を感じる。厳密に言うと用い方が違うとしても、8×3法なり5×5法なりのような、分かりやすいウェイト重量調整の判断基準が欲しい。ウェイトを増やして行くこと自体が目的にかなり近いことであって、他のことはその手段なのだから、ウェイトの増やし方には章をひとつ割いても良いくらいだと思うので。 (★★)

  • クリス アセート: 究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック

    クリス アセート: 究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック
    内容は運動強度と栄養摂取に関する原則に特化しており、個別の運動についての詳細は含まれていないので注意。挿絵以外に図表は含まれない。 (★★)

  • マイケル ルイス: フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち

    マイケル ルイス: フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち
    読書中

  • バートン・マルキール: ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理

    バートン・マルキール: ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理
    主張には一貫性があり差し替えられた最新のデータに対しても矛盾がない。最高のリターンを得るためにベストな方法ではなく、普通の人が十分な(とは言えかなり良い)リターンを得られる可能性が高い方法を明確に示している点で個人投資家にとって最良の書ではないだろうか。株式、債券の範囲で投資を始めるなら、まずは歴史に裏打ちされたこの本を読んでからにすべき。投資窓口で投資商品を販売する方々も、この本を読んでから個人投資家に接すれば無駄な問答が無くなるように思う。まあ、そんなことをしたら彼らが自己矛盾に苦しむことになるが。 (★★★★★)

  • フレデリック ドラヴィエ: 目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名

    フレデリック ドラヴィエ: 目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名
    主な筋肉については起始と停止位置がその筋肉単独の状態で図解されているが、せっかくなら運動状態の図についても、その運動が主題にする筋肉だけを単独で図示してほしかった。その方が、その筋肉がどのような方向に力を発揮するのか、どのような方向に動作すれば筋肉に効率よく刺激を与えられるのかが分かりやすくなるように思う。筋肉の起始と停止位置が分からない図であれば、なにも表皮を剥いで筋肉を露出させた状態で運動の様子を描く必要がないのでは。 (★)

  • 荒川 裕志: プロが教える 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典

    荒川 裕志: プロが教える 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典
    筋肉が骨格と共に各々単独で図解されており筋肉の骨格への付着(起始,停止)位置が分かりやすい。図を見ればどのような動作が筋肉に刺激を与えるのかが想像できる。同シリーズのトレーニング編にも興味が湧いた。 (★★★★)

  • ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

    ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)
    (★★★)

  • 世界文化社: Octane日本版 Vol.12 (BIGMANスペシャル)

    世界文化社: Octane日本版 Vol.12 (BIGMANスペシャル)
    素敵なグラビアを堪能。 (★★★)

  • 世界文化社: オクタン日本版特別編集 VANTAGE (BIGMANスペシャル)

    世界文化社: オクタン日本版特別編集 VANTAGE (BIGMANスペシャル)

Shops

  • Ride Out KAWASAKI 専門店
    友人である長谷川氏のバイクショップ。 杉並区善福寺一丁目青梅街道沿い。 KAWASAKI中心に取り扱い。

家作りリンク

家作りガイド

  • 住まいの水先案内人
    家作りに関する技術的な解説、資料、コツ、そして注意点が盛りだくさんです。非常に多くの内容が含まれていますが、それらが分かりやすく整理されています。このサイトを隅から隅まで読んで家作りに着手すれば余程のことがない限り致命的な問題が発生するようなことは避けられるのではないでしょうか。特定の工法、業者に傾いた解説も見当たらず、非常に良いサイトだと思います。
  • 建築家による1000問答の建築よろず相談
    基本的には建築に関係する相談のサイトです。建築士等によるQ&Aが充実しています。運営主体の性質上、建築士による建築計画・監理を強く推し、そのメリットを強調しています。

トレーニング

  • AthleteBody.jp
    このサイトのおかげで腹筋を割ることができました。無料サイトであるにも関わらず「ダイエットと筋肉トレーニングにおいて本当に必要なこと」が強調され、非常に有益な情報が提供されています。 夏前になると「6パックを手に入れる」的な特集を繰り返し組んで、色々な運動を羅列しただけの雑誌を買うのがバカバカしくなります。 多くの雑誌では、運動の優先度、そして何より時間軸でのトレーニングの進め方が載っていません。 「10回繰り返せるくらいの負荷で3~5セット行う」という書き方をしていることが多いのですが、「じゃあ、今日50kgのウェイトで10回3セット出来たとして、次回もその次も同じようにすれば良いの?」という疑問には答えてくれないことが殆どです。 読者がそう言った疑問を持たなければ毎回同じ負荷で同じことを繰り返し、つまり体は変わらない、ということになるわけで、記事として非常に中途半端であり不誠実です。 全員が6パックになってしまうと雑誌が売れなくなるので大事なところを端折っているのかも知れませんが。 このサイトでは、「行うべき基本」はシンプルで明確なので実行も容易。非常にお勧めです。
無料ブログはココログ