« 風流なスペクトラムアナライザー ~ 秋・虫の音 | トップページ | エンジン不調 ~ NM35ステージア »

2010年10月 8日 (金)

落花生の試し掘り ~ 秋の畑

Dsc_7878

畑の落花生を掘ってみました。妻の担当で、今年が初挑戦。

この落花生、花が咲くのは地上で、受粉すると花の根元が伸びて地中に潜って実をつけるという、ちょっと変わった植物です。

たしかに茎から地中に入った白いもの(子房柄というらしい)の先に、あの見慣れた「ピーナッツ」が付いています。

Dsc_7884

今回は1株だけ引っこ抜いて実の状態を確認。全部で30~40個くらい付いているでしょうか。夕方だったので写真が暗い…。

Dsc_7881

殻はかなり大きいものの、落花生らしい表面の模様が薄いような気がします。

 

茎から外した落花生は妻がさっそく塩ゆでにしました。

そして妻の実家にもおすそ分け。

うまく育っている実は栗のようで美味でした。

ただ、なかには松の実ほどの小さな実もあり、殻の中での成長がまだ不十分のようです。

 

しばらくしたら、また掘ってみます。

 

それから、前の記事から写真を大きくしてみました。

皆さんのように綺麗な写真が撮れるよう、努力します…。

|

« 風流なスペクトラムアナライザー ~ 秋・虫の音 | トップページ | エンジン不調 ~ NM35ステージア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風流なスペクトラムアナライザー ~ 秋・虫の音 | トップページ | エンジン不調 ~ NM35ステージア »