« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

ステージア退院

点火不良のような症状で入院していたステージアが退院してきました。

点火コイル6個交換で費用約7万円。

明日から通勤に使って確認です。

不具合が再発しませんように。

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

お勧めの一品 ~ 艶出しスプレー

Img_0193

カインズホームオリジナル商品のシリコーンスプレーです。

148円という価格に惹かれてタイヤやエンジンルーム内のゴム部品などの艶出し用に購入。

「多少質が悪くてもたくさん噴けばOK」

と思って買ったのですが、これが意外にも非常に良いものでした。

続きを読む "お勧めの一品 ~ 艶出しスプレー"

| | コメント (2)

2010年10月20日 (水)

(祝)ステージア警告灯点灯!

Img_0201_2

10万キロを前にして失火のような症状が出るようなった我が家のステージア。

ディーラーに持ち込もうとすると症状が消えてしまい、コンピューターにも何の履歴もないということで原因不明の状態が続いていました。今後は妻が乗ることになるため心配のない状態にしておく必要があるので困ります。

続きを読む "(祝)ステージア警告灯点灯!"

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

(祝)ステーアジア10万キロ達成

Img_0197

ステージアが走行10万キロを達成しました!

日産ディーラーの中古車から走行約4万キロで当方にやってきたステージア。

ここまで殆どトラブルなく走り続けてくれています。

最近は謎の失火が起きていますが、ちょこっと部品を交換してやれば、あと5万キロや10万キロは余裕で走れる感じです。先日、これからに備えてバッテリーとATFを交換しました。

750をバラバラに出来るのもステージアの高い信頼性あってのこと。

これからも、どうかよろしくという気持ちでです。

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

無駄の削減・事業仕分けで何かが変わるのか? ~ 全体から見てみると

表題の件について財務省の資料を眺めてみました。

下のグラフを見ると、表題の問いに対する答えは自明のようです。

続きを読む "無駄の削減・事業仕分けで何かが変わるのか? ~ 全体から見てみると"

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

ヘンな電話 ~ 双方時間の無駄

勤務先に電話がかかってきます。

 

「NTTのムニャムニャムニャ。毎月の利用料の明細をお手元にご用意いただきたいのですが。」

「何をしたいのですか?NTTさんならお答えしなくてもご存知でしょう。」

「NTTの代理店で…。」

「そちらでNTTさんに問い合わせてください。」

ガチャリ

続きを読む "ヘンな電話 ~ 双方時間の無駄"

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

エンジン不調 ~ NM35ステージア

油脂類交換(それも頻度少なめ)だけの乗りっぱなしの状態でも何の問題もなく走り続けていたステージアに不調が発生しました。

初めは近所まで食事に行った時のこと。

一般道を一定速度で走っていたところ、「ボボッ」と失火したような音が一瞬聞こえました。

続きを読む "エンジン不調 ~ NM35ステージア"

| | コメント (4)

2010年10月 8日 (金)

落花生の試し掘り ~ 秋の畑

Dsc_7878

畑の落花生を掘ってみました。妻の担当で、今年が初挑戦。

この落花生、花が咲くのは地上で、受粉すると花の根元が伸びて地中に潜って実をつけるという、ちょっと変わった植物です。

たしかに茎から地中に入った白いもの(子房柄というらしい)の先に、あの見慣れた「ピーナッツ」が付いています。

続きを読む "落花生の試し掘り ~ 秋の畑"

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

風流なスペクトラムアナライザー ~ 秋・虫の音

Musinone_2

残業時間、PCにマイクをつないでスペクトラムアナライザーを動かしていた(遊んでいた)ところ、5kHz付近に大きなピークが出てきました。

「?」と思って耳をすますと…

ああ、虫の音なんだ、と気が付きました。

工場の外からリンリンと聞こえて来る虫の音に合わせてピークがピコピコ動きます。

 

いつも味気ないPCの画面にも…、秋はたしかに訪れていました。

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

原因調査(エンジン警告灯)・PSF交換・ファンクラッチ点検 ~ E38 750iL

Dsc_7873_2

エンジン警告灯」点灯の原因を調べるため、ディーラーでOBDのエラーコードをチェックしてもらったところ、「リーン(混合気薄)」が記録されていたとのこと。

原因としてはエアマス不良、どこからかのエア吸い、ラムダセンサーの不良、更にはインジェクターの不良等、色々考えられますが、警告灯が点いたのは2回ともアイドリング中で、たまにアイドリングがラフになることと考え合わせると、やはり一番怪しいのはエア吸いです。

E32のときにもマニフォールド付け根のパッキンからのエア漏れによるアイドリングの乱れを経験したので、まずはそこを点検することに。とは言っても、直接そのパッキンが見えるわけではないので、「そのあたり」にブレーキクリーナーを乱射します。

すると…

続きを読む "原因調査(エンジン警告灯)・PSF交換・ファンクラッチ点検 ~ E38 750iL"

| | コメント (4)

2010年10月 4日 (月)

エンジン警告灯~ E38 750iL

Dsc_7855

帰宅途中に突然点灯した「エンジン警告灯」、ディーラーに行ってOBDのデータを呼び出してもらいました。

続きを読む "エンジン警告灯~ E38 750iL"

| | コメント (5)

2010年10月 1日 (金)

冷却水ホース交換~ E38 750iL

Img_0165

E38のラジエターホースを交換しました。

続きを読む "冷却水ホース交換~ E38 750iL"

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »