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2010年9月10日 (金)

LCDドット欠け・バックライト不点灯の修理(動作確認編)~E38 750iL

さて、メータークラスターの修理作業、丁寧なマニュアルのおかげで特に問題なく作業を終えることができました。

ただ、大事なのは言うまでもなく直っているかどうか、です。

いや、直っているかどうか、という以前に、もしかしたら何処かを壊して、以前よりもさらに悪い状態になっているかもしれません。

初めての作業ですから十分にあり得る話です。

動作確認、緊張します。 

 

兎も角は作業を終えたメータークラスターを車両に取り付け…

 

 

運命のキースイッチを…

 

 

 

 

果たしてDIYの結果は!!

 

 

 

 

 

・・・・・ 

 

 

 

 

「キースイッチオン!!! 」

 

 

Img_0085_2

 

「うわああああああああああ!!!!」

 

 

なんと

 

衝撃の全滅!!!

 

全てのLCDが真っ暗!!!

 

1ドットたりとも表示されません!!!

 

(号泣)

 

 

 

惨敗です。(泣)

 

ああ、やはり私には無理だったか。

 

お店に出すべきだったか。(泣)

 

これで十数万円の出費か。

 

いや、表示くらい見えなくても車は走る。

 

諦めよう…。

 

 

 

ガレージでガックリと膝をつく私。 

後悔と慙愧の念に押し潰されそうです。

 

夏の暑さが堪えます。

 

 

と、そのとき、私の目にあるものが飛び込みました。

 

 

 

「あ、バックライトの電球入れ忘れてた。」(爆笑)

 

 

 

気を取り直し、電球を入れて車両に取り付けます。

 

今度こそ…

意を決してキースイッチをオンにすると…!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0085

「おー まい ぴくせるず けいむ ばっく !!!」

「はろー ぶらいと ばっくらいと !!!」

 

かなりドキドキしましたが、なんとかLCDのドット欠けとバックライトの修復に成功したようです。

時間表示の最下位桁真ん中縦1ピクセルのみ表示されていないのは素人作業のお愛嬌ということで。

 

Img_0093

表示確認後、フレキシブル基板と一緒に購入したメーターリングと合わせてクラスターを組み込みました。メーター周りが少し今風になったようになったように思います。

 

 

ところがです。

るんるん気分(最近言いませんね)で試運転に出かけたところで問題が。

なんとスピードメーターが動きません。

いや、回転計ならまだしも、スピードメーターはまずいでしょう。

きっと車検も通らない…。

 

「まずいぞ、まずいぞ…」

と思ってよく見ると、

指針がゼロ置針のピンよりも下にありました。(笑)

これでは動くはずがありません。

Img_0086

作業中の写真を見直すと、この段階で既に針の位置がピンを越えています。

 

どうやら作業中に指針を曲げてピンを越えさせてしまったようです。

再度分解して針の位置を直したら復活。

危ないところでした。

 

さらに…。

試運転後、メーター取り外しで設定が消えた日付、時間を設定しようとしたところ、時間表示は普通に設定できたのですが、「2010年9月2日」という日付が保存できず、何度やってもコンソールとナビ画面の日付表示が「10/--/--」という表示に。

「今度こそ壊したか?」

と思いつつ色々試したところ、一旦大昔の日付を設定した後で「2010年9月2日」を設定すれば保存できることに気が付きました。

コンピューター、何だか良く分かりません。

 

そしてその後、予期せぬ良いことが。

 

Img_0103 

なんと、修復しきれなかった最後の1ピクセル(列)も表示されるようになっていました!

基板が馴染んだのか何なのか、実にラッキー。

もう完璧です。

もちろん理由不明で起こったことは理由不明のまま、またダメになる可能性もあるわけですが、当面は良い気分!

 

 

さて今回のDIYのまとめです。

このネタ、自分としてはかなり楽しめました。

特に難しい作業も必要なく、このまましばらくでも使えるのであれば、費用対効果はかなりのものかと思います。

壊すのが恐くない方、壊してしまったらいつでも新品を買えるよという方にはお勧めです。(笑)

 

ところで、同じ症状を抱える車のオーナーさんはたくさんいらっしゃると思いますが、今回部品を手配したハンガリーの業者さんへのリンク、少なくとも私が検索した範囲では日本のサイトからのリンクはないようです。

あらためてこの業者さんへのリンクを張って、記事を終了します。(アフィリエイトではありませんよ)

LCD pixcel failure repairs

(英文ページ)

 

それでは~。

 

(おわり)

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コメント

素晴らしい!

スキルもですが、海外とのやりとりやしたことのない作業をやってしまう度胸。オイル交換もできないkogeは一体・・・一応立派な!?ガレージもあるのに。

ヤフオクさえできないkogeには天上の人です。

ああ、森伊蔵売りたい(笑)

kogeさんこんばんは。

森伊蔵はお気に入りの貴重なものなのではないのですか?
早く飲んでしまわないと!

作業は何はなくとも「当家で言う勇気」、一般で言う「蛮勇」だけで突き進んでおります。E32で痛い目にあったのに…。

失敗すると精神衛生上宜しくないので、お店に面倒を見てもらえるなら本当にその方が良いと思います!

お~!直りましたかっ!
さすが!

ottoさんは、ドット欠けに悩むオーナー達の救世主です。(笑)

わたしもやりたいんですがね。。。
XmのLCDはメータークラスター内だけでなく、コンソール部(インスツルメントパネル?)にもあり、わたしのは両方に不具合が出てるんですよ。
なので、LCDの摘出作業がかなり面倒そうで。。。
ただ今情報収集中です。

shaloさんこんにちは。
なんとか直りましたよ~。
摘出困難、想像できます。私は内装のバラしが苦手です。クリップ固定が多く、どう固定されているのか分からずに力を入れると壊れたりするからです。
XmのLCD部分の作業については、ここに若干の情報がありそうですね。
ページ本体はLoginが必要なのですが、Googleキャッシュからは見られるようです。
うまく行くと良いですね!

おおっ!
こういうページを探していたんですよ。

でも。。。英語ですねぇ。
とりあえず、暇をみて翻訳してみます。

ありがとうございました。
さすが救世主!(笑)

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    徳永幾男: セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078)
    セイコー社が普通に出しているであろう資料を継ぎ接ぎしただけの本。内容に伝説を求めてもパッキンについてもダイバーからの手紙についても同じことを繰り返し書くばかりで何の面白味もない。いかにネタが無いのかを自分で白状している感じ。 技術的な意味での興味からも全く期待はずれ。PTFEの方がガス(He)透過率が低いというデータを載せながら、何故PTFEではない材料を採用したのかの説明もない。(所要最小面圧が理由だろうが) そして、面白くない一番の理由は他社や他社製品との具体的、定量的な比較がないこと。他製品に対する優位性があってこその「進化」だろうに。件のダイバーの手紙に「どれもこれもダメ」と書いてあったという問題提起の話だけで、実際のHe飽和潜水でセイコー製がその問題を解決したのかどうかの裏付けがない。 著者は実績ある時計専門の機械屋さんのようだから出版に当たって名前だけ使われたのだろうと思わずに居られない。 最近で最も損したと思った本に認定。 (★)

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    10年くらい前に買った本書を再読。紹介されているトレーニング種目は多く、運動競技別のメニューも紹介されている。また、反復可能回数を基準にした重量設定の方法も簡単に紹介されているが、「漸進性の原理」にはほんの一言二言触れているだけで、トレーニングが進んだとき、どのようにウェイトの重量を増やせば良いのかについては殆ど記載がない。唯一、「導入段階のトレーニングプログラム例」の中に「最終セットで15回出来るようになったら2.5kg増す」というような記載があるのみ。確かに重量設定の方法を逆読みすれば目的とする効果が得られる反復回数となるように重量を増やして行くべきということは分からなくもないが一般には分かりにくいだろう。明らかに初心者向けの書籍なのに、その点に関するガイドが不足していることに疑問を感じる。厳密に言うと用い方が違うとしても、8×3法なり5×5法なりのような、分かりやすいウェイト重量調整の判断基準が欲しい。ウェイトを増やして行くこと自体が目的にかなり近いことであって、他のことはその手段なのだから、ウェイトの増やし方には章をひとつ割いても良いくらいだと思うので。 (★★)

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    主張には一貫性があり差し替えられた最新のデータに対しても矛盾がない。最高のリターンを得るためにベストな方法ではなく、普通の人が十分な(とは言えかなり良い)リターンを得られる可能性が高い方法を明確に示している点で個人投資家にとって最良の書ではないだろうか。株式、債券の範囲で投資を始めるなら、まずは歴史に裏打ちされたこの本を読んでからにすべき。投資窓口で投資商品を販売する方々も、この本を読んでから個人投資家に接すれば無駄な問答が無くなるように思う。まあ、そんなことをしたら彼らが自己矛盾に苦しむことになるが。 (★★★★★)

  • フレデリック ドラヴィエ: 目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名

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    主な筋肉については起始と停止位置がその筋肉単独の状態で図解されているが、せっかくなら運動状態の図についても、その運動が主題にする筋肉だけを単独で図示してほしかった。その方が、その筋肉がどのような方向に力を発揮するのか、どのような方向に動作すれば筋肉に効率よく刺激を与えられるのかが分かりやすくなるように思う。筋肉の起始と停止位置が分からない図であれば、なにも表皮を剥いで筋肉を露出させた状態で運動の様子を描く必要がないのでは。 (★)

  • 荒川 裕志: プロが教える 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典

    荒川 裕志: プロが教える 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典
    筋肉が骨格と共に各々単独で図解されており筋肉の骨格への付着(起始,停止)位置が分かりやすい。図を見ればどのような動作が筋肉に刺激を与えるのかが想像できる。同シリーズのトレーニング編にも興味が湧いた。 (★★★★)

  • ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

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    (★★★)

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    基本的には建築に関係する相談のサイトです。建築士等によるQ&Aが充実しています。運営主体の性質上、建築士による建築計画・監理を強く推し、そのメリットを強調しています。

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  • AthleteBody.jp
    このサイトのおかげで腹筋を割ることができました。無料サイトであるにも関わらず「ダイエットと筋肉トレーニングにおいて本当に必要なこと」が強調され、非常に有益な情報が提供されています。 夏前になると「6パックを手に入れる」的な特集を繰り返し組んで、色々な運動を羅列しただけの雑誌を買うのがバカバカしくなります。 多くの雑誌では、運動の優先度、そして何より時間軸でのトレーニングの進め方が載っていません。 「10回繰り返せるくらいの負荷で3~5セット行う」という書き方をしていることが多いのですが、「じゃあ、今日50kgのウェイトで10回3セット出来たとして、次回もその次も同じようにすれば良いの?」という疑問には答えてくれないことが殆どです。 読者がそう言った疑問を持たなければ毎回同じ負荷で同じことを繰り返し、つまり体は変わらない、ということになるわけで、記事として非常に中途半端であり不誠実です。 全員が6パックになってしまうと雑誌が売れなくなるので大事なところを端折っているのかも知れませんが。 このサイトでは、「行うべき基本」はシンプルで明確なので実行も容易。非常にお勧めです。
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