« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月24日 (金)

フロアマットがいまひとつ~E38 750iL

Img_9731

E38のフロアマット、納車時にBMW純正の新品が1セット付いてきました。

しかしこれが非常に薄くて平板で安っぽいのです。

E32に付いてきたのは毛足が長く、ゴムベースの重くてしっかりしたものでした。

12万キロ走ってもかかと部分が擦り切れるようなこともなく、純正オプションでかなりの値段だったのかも知れませんが、なにしろ質の良さに感心したものです。

続きを読む "フロアマットがいまひとつ~E38 750iL"

| | コメント (2)

2010年9月21日 (火)

夏の収穫 ~ 畑の野菜

Img_2096_1_2

夏野菜の収穫です。

私の担当はゴボウ、サツマイモ。ニンジン、カボチャ、スイカは妻の担当です。

カボチャは苗が小さいうちの虫食いだけ注意していれば、ほぼ手間なしでかなりの数が収穫できるようです。収穫してからしばらく置いたほうが美味しくなるとかで、台所にもいくつか転がっています。

続きを読む "夏の収穫 ~ 畑の野菜"

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

リアサスアーム交換 ~ E38 750iL

Dsc_7680

高速道路での振動の問題で足回りのチェックをしていたところサスアームにガタがあるのを見つけたので交換しました。

とはいえ、作業したのは7月末。

記事作成が大幅に遅れております。(笑)

続きを読む "リアサスアーム交換 ~ E38 750iL"

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

HIDバーナー交換~E38 750iL

Img_9783_2

E38のHIDバーナーを交換しました。

きっかけは、ステージアのヘッドライトと比べてどうも暗く感じたこと。

そもそもステージアは普通のリフレクター型、E38はプロジェクター型という違いがあってE38の不利は明らかなのですが、それにしても暗い…。

調べてみるとHIDの光量は使用時間とともに減少して行く模様。

ということは、バーナーを新品に換えれば光量が回復するかもしれないということです。

切れるまでOKというハロゲンランプとは寿命の考え方が違うんですね。

続きを読む "HIDバーナー交換~E38 750iL"

| | コメント (2)

2010年9月14日 (火)

来た出た始まった~ E38 750iL

Img_0146

昨日、早く帰ろうと急ぐ家路で点きました。

エンジン警告灯です。(泣)

続きを読む "来た出た始まった~ E38 750iL"

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

ナビDVD ROM研磨修正~E38 750iL

Img_0116

750のナビに異常があることに気付いたのは旅行に行こうとした時のことでした。

目的地の電話番号検索が利きません。

あまり有名ではない場所だったので単に収録がないだけかとも思ったのですが、そのほか、2000年当時に明らかに存在した大きな施設を含めて一切の検索が利かないのです。

続きを読む "ナビDVD ROM研磨修正~E38 750iL"

| | コメント (5)

2010年9月10日 (金)

LCDドット欠け・バックライト不点灯の修理(動作確認編)~E38 750iL

さて、メータークラスターの修理作業、丁寧なマニュアルのおかげで特に問題なく作業を終えることができました。

ただ、大事なのは言うまでもなく直っているかどうか、です。

いや、直っているかどうか、という以前に、もしかしたら何処かを壊して、以前よりもさらに悪い状態になっているかもしれません。

初めての作業ですから十分にあり得る話です。

動作確認、緊張します。 

続きを読む "LCDドット欠け・バックライト不点灯の修理(動作確認編)~E38 750iL"

| | コメント (5)

2010年9月 7日 (火)

LCDドット欠け・バックライト不点灯の修理(作業編)~E38 750iL

Img_0077

LCDのドット欠け、部品は入手したものの連続出勤のため落ち着いて作業できる時間がとれず放置していましたが、仕事の隙をついてズバッと休暇を申請、ようやく作業することができました。

せっかくなので作業の様子を記事にしておきます。

続きを読む "LCDドット欠け・バックライト不点灯の修理(作業編)~E38 750iL"

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

LCDドット欠け・バックライト不点灯の修理(部品調達編)~E38 750iL

Img_0055

E38メータークラスターのドット欠け、距離計,外気温表示部のバックライト不点灯修理にチャレンジしました。

続きを読む "LCDドット欠け・バックライト不点灯の修理(部品調達編)~E38 750iL"

| | コメント (3)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »