« そんなわけで私にとってのNew Car~もちろん中古 | トップページ | LCDドット欠け・バックライト不点灯の修理(部品調達編)~E38 750iL »

2010年8月16日 (月)

中心性網膜炎~その後

4月の終わりに中心性網膜炎になったことを書きましたが、おかげさまで自然治癒。

暗点が出ていた部分の視野に若干の歪みは残っていますが、視野の明るさは完全に回復しました。

5月くらいまでは夜の車の運転に不便を感じるほどの状態で、

「私の自動車趣味もこれまでか」

「電車通勤に切り替えか…」

などと考える状態だったのでホッとしています。

幸いなことに、これからも自動車趣味を続けることができそうです。

異常に気付いて眼科を受診したときには、造影剤による眼底検査の結果で病名が分かっただけで、投薬等、何ら治療的ななし。

予後が悪ければレーザーで焼くこともあるそうですが、私の場合は場所が悪く、結局は焼いたところに暗点が残ってしまうとのこと。

医師の診断では、数か月で自然治癒するだろうとのことで様子をみていました。

すると医師の言うとおり、6月の終わりにはかなり症状が改善し、ほとんど気にならない状態に。それ以降も少しずつ良くなっているようです。

 

今考えると、2年越しの案件でこの4月~6月に最終処理を終えた「ある後始末の仕事」が引き金になったように思います。(もちろん私がその原因になったわけではありません)

見通しがたつ直前に発症、最終処理の見通しがついて症状改善ですから、「ストレスが原因」との医師の診断は正しかったと言えそうです。

 

「ストレスは万病のもと」

みなさんもどうぞお気を付け下さい。

 

(まあ、どなたも避けられるストレスは避けるんですが(笑))

|

« そんなわけで私にとってのNew Car~もちろん中古 | トップページ | LCDドット欠け・バックライト不点灯の修理(部品調達編)~E38 750iL »

コメント

良かったですねhappy01
心配だったんですよ。
ストレスも目も。
さぁ、これで思いっきりクルマ道まい進ですね!(笑)

投稿: shalo | 2010年8月16日 (月) 21時55分

無事に自然治癒されて良かったですね。

というか、
せっかくの新車が、無駄にならなく、趣味が続けられて良かった(^_^)

ストレスは怖いですね。
僕の周りにもストレスによる病がいっぱいです。

投稿: 竜虎 | 2010年8月21日 (土) 21時51分

shaloさん、ありがとうございます。
9月に入って工事が終わったら、車をひととおり点検してみようと思います。
ようやく先が見えてきました!

投稿: otto | 2010年8月23日 (月) 13時07分

竜虎さんありがとうございます。
おかげさまでなんとか復活できました。

変な話、世の中で言われていることはやはり自分にも起るんですね。気をつけます。

投稿: otto | 2010年8月23日 (月) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そんなわけで私にとってのNew Car~もちろん中古 | トップページ | LCDドット欠け・バックライト不点灯の修理(部品調達編)~E38 750iL »