そんなわけで私にとってのNew Car~もちろん中古
最後は費用を言い訳にしてE32を処分してしまった私。
一時は
「経済的に合理的な判断だった。」
「ステージアだけでも十分だ。」
と自分を慰めていたものの、とにかく凄くつまらないわけです。
雑誌をひっくり返しては焦点の定まらない目で記事を追うのですが読んでいるやら読んでいないやら。
妻は
「そんなにつまらないなら何か買えば良いでしょ!」(私がグズグズしているのが煩わしい)
と言うものの、まあ金額も張ることですし…。
ただ幸い、この不景気と新車購入補助税度のおかげか、このところ中古車の値段は大きく下がっています。買うなら今のうち、という言い方も出来ます。
特に私の欲しがる車は、基本的に不人気車であることが多く、なんだかいつもお買い得。
逆に、某人気スポーツカーメーカーの車などは異常に値落ちが悪く、果たしてその値段は適正なの?と考えさせられます。
隣の家は余りにも壊れるということで某ミッドシップスポーツカーを最新型に買い替えましたが、以前に乗っていた車の状態を考えると、今でも売られているあの型に付けられた店頭価格は無茶苦茶と言わざるをえないように思います。
そんなわけで、買う買わないは別にして、情報収集の意味で色々なお店に現物を見に行ってみることにしました。
中古マセラティーの専門店では良い意味で丁寧にご対応いただきつつも入庫半年は当たり前と脅され(?)、Audiのお店では真面目に相手にされず、BMWの認定中古車屋さんでもあまり相手にされず…。
DB7 V12、C5、C6あたりも視野に入れつつ…
なんだかんだで元に戻ってしまいました。
E38の750iLです。
ずっとこのスタイルが好きで、いつか欲しいと思っていました。家のガレージもこの車の寸法に合わせて設計したのです。
ただ、他人から見ると、
「あれ?これ塗ったんですか?」
「オールペンするって言ってたから色替えたのかと思いましたよ。」
(いつものスタンド店員さん談)
なんて言われたほど代わり映えしないようです。(笑)
E38については中古車情報をずっとワッチはしながらも、最近ではあまりにも古くなってしまったためか、巨大ホイールに過剰装飾のような車ばかりになってしまって、もう買えない(買いたいような車は出ない)のかなあと感じていました。
また、近所の比較的大きなBMW専門中古車店に行っても、悪い意味で
「この状態(程度)でこの値段?」
と驚かされるような車ばかり。
(ぶつけて(?))色を塗ってはヘンな部品で価値を低め、メッキモールは真っ白。ホイールはガリ傷付き。
そもそも735、740は多いのですが目当ての750iLは数が少なく、ずっと実物を見られずじまいでした。
毎日のようにgooで車を探しているなか、GW前に750を発見。値段がかなり低めだったので、まあこの値段でどんなものか見てやろうと妻を連れてお店に行ったところ…
「あれ?イイじゃない。」
走行6万11千キロでボディー関係フルノーマルでホイールのみMスポーツの18inch。ホイールはガリ傷あり、タイヤ残り溝もギリギリで若干難あり(振動の予感)と見ましたが、純正ホイール・タイヤ付きなので、問題があれば替えられます。ともかく全体としてとてもきれいです。
試乗させてもらうとE32とは別物のV12。基本は一緒のはずなのにレスポンスも振動もきちんと現代の車並みになっていました。ボディーの剛性感もかなり向上。1世代違うと大きいですね。
ただ、加速感は…まあこんなもの…かと。別に速い車が欲しいわけではないので良いのです。
まあ、中古車ですから何もかもは完璧というわけには行きませんが、他店の車両の質を思えば圧倒的に魅力的な条件。
結局、その場で決めてしまいました。
そのお店はBMW専門店というわけではなく、まあ言ってみれば街の小さな中古車屋さんなのですが、基本的にノーマルでヘンなことをしていない車を仕入れて来るようです。
後で気が付いたのですが、以前にも私が問い合わせをしていたお店でした。かなり条件の良い750を仕入れていて、電話したときにはもう売れていたのです。お店に1週間も置いていなかったとか。
ある意味、小さなお店だからこそ、確実に売れそうな車を仕入れて低めの値段でさばく必要があるのかなと想像します。私がお店に連絡したのも、gooに載せた当日だったそうです。
納車直前にABS警告灯が点灯して少々心配したものの、圧力センサーの交換で完治した状態で納車となりました。GWを挟んだとはいえ1カ月かかりましたが。(笑)
と、いうわけで、これからはこの車と付き合うことに。
今後ともよろしくお願いいたします。
« そもそも何が起こっているのかというと~E32処分しました | トップページ | 中心性網膜炎~その後 »
「車」カテゴリの記事
- 宮沢湖メッツァビレッジ(2019.05.26)
- 製品の均質性に感心! ~ 交換部品手配(2018.06.17)
- 大洗へ一泊旅行 ~ 海辺編(2018.03.04)
- 大洗へ一泊旅行 ~ 宿・食事編(2018.03.03)
- モーニングクルーズ ~ 緑の車(2018.01.19)
「日々のこと」カテゴリの記事
- スライドドアの戸車調整(2019.07.29)
- 与論島にて早めの夏休み(1)(2019.07.22)
- アングルド・レッグプレス ~ ANYTIME FITNESS(2019.07.02)
- 庭のヒマワリ(2019.06.30)
- 軽井沢の鳥たち(ピッキオの森) ~ キビタキ・ヤブサメ?・マガモ(2019.06.03)
「DIY」カテゴリの記事
- Photoolex T710N リモートコード(2018.02.04)
- ドアノブ交換(2017.11.04)
- 時計電池交換(2017.02.04)
- 異音解消 ~ V36 370GT(2016.05.19)
- ジャガイモの芽 ~ 夏の気配(2016.04.26)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
ご無沙汰しています。
珍しく2週間ほど自宅のPCの電源を入れていませんでした。。。
・・・が
やはり!
そうでしたか!
ottoさんなら、きっとやってくれると思っていましたよ。(笑)
余程良いんでしょうねぇ。
V12+Longボディ。
全く別ジャンルかもしれませんが、いわゆる高級車に自分も乗るようになり、『こういう世界も良いもんだ。』と日々感じているわたしから見ると750iLはとっても魅力的な1台です。
当時のBMWの叡智を結集しているのは間違いないですもんね。メーカーの本気さ加減が伝わるクルマなんでしょうね。
エンジン特性などはマクラーレンF1からのフィードバックなんかもあるんじゃないですか?
一度味わってみたいものです。
それと、気を遣っていただき、ありがとうございます。
>C5、C6
ottoさんの好みじゃないでしょ?(爆)
投稿: shalo | 2010年8月 3日 (火) 23時00分
shaloさん、こんにちは。
担当的に盆休みは全部出勤。頭にきてサボっています。(笑)
E38は生産時期がちょうど2代目セルシオと重なります。というわけで、エンジンも含め、E32よりも機械としては遥かに進化しているのですが、初代セルシオにショックを受けて、あるいはバブル崩壊の影響を受けて、というコストダウンの雰囲気が漂っています。
このへんはまた記事にいたしますのでご覧いただければと。
そして…コメントいただいて気付いたのですが、C5,C6はCORVETTEのほうだったのです。すみません。(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。
投稿: otto | 2010年8月13日 (金) 11時42分
すみません。
勘違いでした。お恥ずかしい。
>C5、C6
CORVETTEも実はかなり好きです。
職場の先輩がC5のコンバーチブルに乗っていますが、EveryDay-Openで乗りこなす姿に憧れています。
でも、わたしならC4のZR-1かなぁ。『ロータスチューン』に惹かれる隠れ英国車好きなもので。(笑)
ル・マンを快走した姿が忘れられません。
そういえば、C5もC6もトランスアクスルですよね。確か。
運転してみたいなぁ。
あ、妻用に密かに狙っていた『IQのアストン版』はファーストカー用には売らないそうで、残念至極です。
投稿: shalo | 2010年8月16日 (月) 22時10分
shaloさんこんにちは。
ZR-1は憧れの名前の一つです。とはいえ、実物に触れたことがないんですよ。
職場の方は通勤に使われているということでしょうか。素晴らしい…ですね。
マイクロアストンは、レギュラーアストンを買わないと手に入れられないようで、私も残念です。(笑)
投稿: otto | 2010年8月23日 (月) 13時00分