« 2010年2月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年4月26日 (月)

中心性網膜炎~視野中央の暗円

表題のような診断が下されました。

症状としては、左目視野の中心が円形に暗くなり、その部分の視力が低下するというものです。

先日、可視光での眼底検査を受け、今日は蛍光物質を静注しての眼底検査でした。

結果として、確かに視野に影響が出ている部分に傾向剤の漏出が確認され、症状と一致しました。

医師によると、

「予後の悪いものではないので数ヶ月様子をみましょう。」

「30~40代の男性に多く、ストレスが引き金となることが多い。」

とのことでしたが、原因がはっきりしないものに対して医師はたいてい「ストレスが原因」って言うんですよね。(笑)

調子の良いときには2.0,1.5という視力で、未だに眼には自信があったのですが…なんだかめげてしまいます。

| | コメント (2)

2010年4月11日 (日)

作業開始~春の畑

Dsc_6808

温かくなってきたので、本格的に畑の作業を再開しました。

冬じゅう食べ続けたブロッコリーはもはや普通の「菜の花」に近づいています。

来週あたりには引っこ抜いて次の作物を植えるようです。

続きを読む "作業開始~春の畑"

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年7月 »